掲示板

1. どんな連休を過ごしていますか?

投稿日時: 2020/05/03 6年担任

夏を思わせるような天候が続いていますね。コロナウイルスの感染防止と熱中症にも気をつけながら生活してくださいね。今年のゴールデンウイークはいつもと違うものになってしましました。「何をしようかな」と悩むことが多いですね。多くの方がきっとそうかなと思います。休校期間・ゴールデンウイークに子ども達や保護者の皆様がどのように過ごしているのか紹介します。

 

連休の過ごし方

晴れた日は庭でバトミントンしたり縄跳びをしたりしています。

毎日一品一緒に料理をしたり、普段できなかったことをゆっくりやろうと思い ます。

ペットボトルで水鉄砲を作り水遊びをしました!全身びしょ濡れになって喜んでました。今日も水遊びをする予定です。

お弁当をもって近くの公園に行ったり、ベランダでご飯を食べてみたり…とこれまでにしてみましまが、どこまでなら外出してもいいのか?ずっと家にこもっているのも飽きてしまった様子です。お菓子作りをしようとスーパーに行ったのですが、ホットケーキミックスやらの粉類がどこへ行っても完売していました。

昨日はチュロスを作り、今日は白玉団子を作りました。お姉ちゃん達ときな粉+黒蜜と、さらに一緒にアイスをのせてました。料理の腕とともに順調に体重も上がってます。

 いろいろ工夫しながら楽しく過ごしている様子が伝わってきます。親子でクッキングをしているよというメッセージをたくさん送っていただいています。私も子ども達と調理する機会が増えました。買い物に行くと、ホットケーキミックスやドライイーストなど見なくなりました…。マスクの時と同じくオークションサイトでは、何倍もの値段で出品されていますね。日本人ってこんなだっけ…考えさせられました。どこまでなら外出していいのか私も迷います。私は人通りがほとんどないサイクリングロードをジョギングしたり散歩したりしています。マスクをつけたり、すれ違いそうだなと感じた時は違う道にそれたりと、外に出ることに気を配りながらしています…。予防と感染拡大防止に気を付けながら散歩などしていきたいですね。

 

理科の実験をかねて手作りアイスはいかがですか?

●材料

生クリーム200ml

牛乳50ml

グラニュー糖20g

卵 1個

バニラエッセンス 数滴

氷 1500g

塩 300g

●作り方

①大きめのボウルに氷を入れ、塩をまんべんなくまぶす。

②小さめボウルに、材料を全て入れてよくまぜ、氷と塩の入ったボウルにうずめて、アイスが固まるまでスプーンでゆっくり混ぜる。

③底の方から、少しずつアイスクリームが固まってゆくので、スプーンでこそぐようにして混ぜます。

④混ぜ続けて固まれば完成です!

比較的手に入りやすい材料で手軽にできます!チョコやクッキー、フルーツをませたり、ジュースに変えシャーベットもいいですね。給食が中止になり、酪農家の方も困っています。積極的に牛乳などを使ってみるのもいいですね。また白玉団子など手に入りやすいものに挑戦するのもいいと思います。よい情報をありがとうございました。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様がどんな連休を過ごしているのか紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。