掲示板

1. 満月見ましたか?

投稿日時: 2020/05/08 6年担任

昨日は満月、大きく輝く満月を見ましたか?

5月の満月は、多くの花が咲く月ということでフラワームーン(花月)と呼ばれているそうです。これは米国東部と北部に住んでいた先住民族や植民地時代のアメリカ人や、代々受け継がれてきた他の伝統的な北米の名前を由来となっているそうです。満月の別名は、その月全体をあらわすためのニックネームとして、長い間、生活の中で親しまれてきたものだそうです。ほかにもいろいろな呼び名があるみたいですよ。今日も天気が良いので大きな月が見えます。窓や庭から気分転換も兼ねて月をながめるのもよいですね。

       家から見た満月(フラワームーン)です! 

連休・休校期間中の過ごし方についてメッセージを届けていただきました。いろいろと工夫されながら過ごしている様子が想像できとても楽しいです。今日もほぼ原文で紹介しますね。

家庭科の調理実習として子供たちとシフォンケーキを一緒に作りました!上手にできました。

家庭科でチャーハン作りをして、デザートでカップケーキを作ってくれました。美味しかったです。

妹の課題にあった国語のドリルにカレーの作り方があり、一緒に作りました。炒め物の課題もピーマンとひき肉!と喜んで決めて作って食べました。

家庭科の課題の調理実習に取り組んでいただきありがとうございます。時間があるこの時期にスキンシップも兼ねて調理に取り組んでみるのもいいですね。意外な才能が開花するかも…

お弁当を持って、安中にある千ヶ滝を見に行ってみました。久しぶりに外を歩きました。

感染拡大防止に気を付けながらの散歩いいですね。私も行ってみましたが、高瀬の近くだと大塩湖もいいですね。道幅もあり、多くの人が一方通行で歩いていたりするので、少し安心して散歩ができます。

 

最後に頭の体操! あるなしクイズの答えです。

    ある       なし

   つね      たぬき

   おちゃ      コーヒー

   あかちゃん    こども

   おしろ      おうち

 「ある」には文字の中に色がかくれています。わかったかな?

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。