掲示板

1. 大きく生長しています!

投稿日時: 2020/05/23 6年担任

今日は久しぶりに太陽が顔を出しましたね。曇りがちでしたが過ごしやすい一日になりましたね。どんな一日を過ごしましたか?

この写真が何かわかりますか?6年生の皆さんには簡単ですね。これは体育館の横にある6年生の畑に植えてあるじゃがいもです。3月に植えたじゃがいもがここまで生長しました。これからの理科の学習や家庭科の学習で使う予定です。もっと大きく育つように、先生達で草むしりをしました。(でもあっという間にまた草がはえてきましたが・・・)学校が再開したら、実験をしたり、調理をしたりしたいですね。

みなさんの家では、家庭菜園をしていますか?先生の家では、少しですが、トマト、なす、きゅうり、オクラ、モロヘイヤなどを育てています。いつもは草だらけになってあまりとれないのですが、今年は休日にがんばって草むしりをしています。おいしい野菜が食べられるといいなあと楽しみにしています。先日紹介したパイナップルの再生栽培に続き、もう一つ新たに挑戦しているものがあります。毎年夏の暑さ対策として朝顔とゴーヤを使って緑のカーテンに取り組んでいます。先日、ラジオで「ゴーヤもいいですが、緑のカーテンにパッションフルーツはどうですか?いい香りがして実ができたら食べられますよ。」と放送していました。パッションフルーツのジュースは飲んだことがあるのですが、どんな植物でどんな実がなるのか全く知りません。そもそも富岡で育つの?苗を売っているの?疑問だらけだったのですが食べられるなら即採用です。苗も無事入手できましたので、さっそく窓際に植えて育てています。パイナップルに続く、南国フルーツ第2弾です!育つのかなあ・・・。

              パッションフルーツの苗

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。