掲示板

1. 挑戦しています!

投稿日時: 2020/05/19 6年担任

今日は雨も振り、ぐっと気温が下がった1日になりましたね。気温の差が大きいので、体調をくずさないように気をつけて生活しましょう。

15日・18日は学習相談日でした。1週間ぶりでしたが、先週より少し学校になれてきた感じがしました。宿題の提出や友達との会話など、少しずつ日常の学校生活が戻りつつあるなあと嬉しくなりました。緊急事態宣言が解除となりましたが、今までの皆さんのがんばりがむだにならないように、気をつけて生活していきましょう。あと2週間の休校期間は、新学期に備える期間となるといいですね。

新学期にむけて

※早寝早起きをします。

※毎日、計画的に必ず学習に取り組みます。

※自分時間は上手に使って、思いっきり楽しみます。(ストレス解消です)

※ゲームやテレビの時間を、いつもの学校の時間ぐらいに戻します。

※感染予防に気をつけて、できるだけ外で体を動かす時間を作り、暑さに     体を慣らしておきましょう。(熱中症予防です)

※家族との時間を大切にします。

 

先生はパイナップルが大好きです。先日スーパーで安かったので、パイナップルをまるごと買い、味わいました。食べ終わった後、葉っぱのような部分と芯を見て「これ植えておいたら伸びてくるんじゃない?」という話になり、調べてみたら再生栽培ができることが分かりました。せっかくなので挑戦してみようということになり、再生栽培を始めました。パイナップルがどのように実をつけるのか楽しみです。でも実がなるまでには3年ぐらいかかるそうです・・・。じっくり待ってみたいと思います。そのほかにも再生栽培ができるものがたくさんあるようなので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

頭の体操の答えです。

5人でかくれんぼをしました。2人見つかりました、残りは何人かくれている?

かくれんぼなので鬼が1人、かくれる人が4人ですね。2人見つかったので、のこりは2人ですね。3人と答えた人、いなかった?

 

脳トレチャレンジ! あるなしクイズです。何があるかな?

   ある     ない

  すいか    ぶどう

  えいが    ビデオ

  かたこり   ようつう

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。