掲示板

1. ゴールデンウィーク楽しく過ごせましたか?

投稿日時: 2020/05/07 6年担任

暦の上では立夏を過ぎ、夏のような暑い日もあり、夏に近づいている感じがしてきましたね。夕方の雷雨には驚きましたね。ゴールデンウイーク、ステイホームの中で思いっきり楽しめたかな?

 

連休中の過ごし方についてメッセージを届けていただきました。いろいろと工夫されながら過ごしている様子が想像できとても楽しいです。今日もほぼ原文で紹介しますね。

マスクを作りました!ミシンの操作を頑張ってました。

この間先生に届けてもらったプリントの中のマスクの型紙。『一緒に作ってみる?』と聞いたら、『んー?いいや』とお断りに(´Д`)『じゃあお母ちゃん作ろうと思うんだけど、布はどれがいいかね?』といろいろ見せながら聞くと、みんな渋い顔‥『おれ、黒がいいんだよねー』と…真っ黒な布なんてないわッ!というわけで、学校が始まる頃にする彼のマスクは、お母さんセレクトの布(о´∀`о)しぶしぶしていくことになるんだろうなーと思うと、ちょっとニヤニヤしてしまいました。

マスクづくりに取り組んでくださっている御家庭が多くありました。まだまだマスクの品薄が続いています。学校再開に向けての準備をよろしくお願いします。(どんなお母さんセレクトのマスクか楽しみです!うさぎさんかな?プリキュアかな?)

昨日は、おうち時間割に合わせて勉強をしました。2時間目のEテレは、いないいないばあが始まったのでびっくりしました!子どもに、国語に変更するように伝えました。今日も、テレビ欄をみたら9時45分から理科の番組は放送がないみたいです。

おうち時間割を活用していただきありがとうございます。臨機応変に学習内容を変えていただいたのもファインプレーです。祝日のEテレは幼児番組中心に番組が変更されているようです。ゴールデンウイークが終わった7日(木)からは通常の番組に戻るようですので視聴していただければと思います。

国語の課題に苦戦してます。心情の変化を読み取ること、一人で考えるの難しいみたいです。「こういうのは友達と話しながら考えるんだよ。」ともっともなことを言ってました。早くお友達と一緒に勉強できることを願ってやみません。

その通りですね。一人の学習だと限界がありますね。みんなと考えを出し合ったり、話し合ったりすることで、学習が深まっていくと思います。私たちも一日も早く再開できることを願っています。

 

8日(金)11日(月)は学習相談日ですね。久しぶりに皆さんの元気な姿が見られると思うとわくわくします。会えることを楽しみにしています!

 

最後に頭の体操! あるなしクイズです。(何があるかな)

  ある       なし

 きつね      たぬき

 おちゃ      コーヒー

 あかちゃん    こども

 おしろ      おうち

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。