掲示板

1. お誕生日おめでとう!

投稿日時: 2020/05/16 6年担任

今日はお昼ぐらいから雨になりましたね。先生は朝、大塩湖に行って運動をしてきました。午後はのんびり読書と片付けを楽しみました。皆さんは雨の日どのように過ごしていますか。

 

休校になった3月から5月の間に誕生日をむかえた子ども達がいます。誕生日に関するメッセージをいただきましたので、紹介します。

今日は、私の誕生日で、昨日は、みんなでパーティーをしました!楽しかったです♡

今日はお誕生日なので朝からハッピーバースデイを歌って起こしました‼︎   

本来なら、友達同士でお祝いの言葉を送ったりできるのですが、今年は難しいですね。でもそれぞれのご家庭で素敵な誕生日をお祝いしてもらい素敵な誕生日になりましたね。朝、ハッピーバースデイの歌で目覚めるなんて、特別な一日の始まりには最高ですね。うちでも真似してみたいと思います。

3月から5月の間にお誕生日をむかえた子ども達、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように!

 

今日もステイホームの一日なので、子どもと一緒に昼食を作りました。ほぼ子ども達だけで作りました。今日のメニューはドライカレーです。作り方を紹介します。

 ①ドライカレーは冷凍食品で炒めるだけ!(前に紹介したオムライスと同じで、ほぼ手抜きです。冷凍食品に感謝です!)

②これだけだと少し寂しいので、目玉焼きとソーセージを添えて完成です。

③栄養バランスを考えてサラダも追加しました。

作り方はとても簡単で6年生でもできるので挑戦してみてね。

 

最後は頭の体操 熟語しりとりの答えです。

熟語の最後の漢字と、次の最初の漢字が同じになるように、熟語しりとりに挑戦しよう。

(例) 会話→話題→題名

 と△にはどんな文字が入るかな?

    下長→長△→△字

答え 下長→長字  △が読み方が違うので難しかったかな?

 

18日(月)も学習相談日ですね。また皆さんの元気な姿が見られると思うとわくわくします。会えることを楽しみにしています!元気な姿を見せてくださいね。

 これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。