高瀬小ブログ

3年生始動!!

4月8日に桜の木下で、3年学年集会を開きました晴れ

先生から、「勉強のこと・生活のこと・できるようになってほしいこと」についてそれぞれお話がありました。緊張感をもってお話が聞けて、さすが3年生だなと感じました。1年間、みんなで頑張りましょうね! 

キラキラ 星組集中力アップ作戦

1時間目の星組の授業では、自立活動で、集中力を高める活動を行っていました。その中で間違い探しをしましたが、一回目はすぐに答えを探しましたが、二回目はなかなか見つかりませんでした。

一度紙を裏返し、気持ちを落ち着けてから、もう一度見直すと、探し出すことができました。うまくいかなかった時に自分の心を落ち着ける方法を見つけられました。

学校 身体測定②

今日は、2、3年生の身体測定がありました。さすが一学年上がると皆お兄さんお姉さんになって、静かに素早くできました。

花丸 2年生以上の一斉下校

今日は2年生以上の子どもたちは方面別に分かれて、13:20頃下校しました。

最初に下校の仕方について話があり、その後先生も一緒に下校指導を行いました。

交差点の渡り方や歩道の歩き方など確認しながら、一斉下校をしました。明日も同じように行い、来週は3日間、一年生も参加して行います。

了解 新しい出会い

担任発表の後、担任がそれぞれの教室に入り、新しい出会いがありました。今日は高瀬小は欠席なく全ての子どもたちが、新しい担任の下で令和3年度スタートしました。

新任式や始業式がありました

 いよいよ新しい年度が始まりました。新しい先生や仲間と出会う日です。玄関のクラスを確認して教室に入りました。今年の新任式は子どもたちは教室で、新任の先生方は校長室でズームによる自己紹介をしました。

クラス発表や担任発表では、子どもたちのワクワクした姿が見られました。

これからどんな生活が待っているか楽しみですね。