高瀬小ブログ

汗・焦る 専門委員会

6校時は高学年の児童による専門委員会がありました。8つの委員会に分かれており、各委員会ごとに振り返りやイベントの企画、作業など自主的によく動いていました。

〈企画〉

仲良し集会やペットボトル回収の企画を話し合っていました。

 

〈図書〉

日常的な仕事や本の福袋などのイベントの振り返りや、新たな企画の相談をしていました。 

〈放送〉

今までの活動の振り返りと、実際に各チームの放送の様子を聞いて意見交換しました。

 

〈環境〉

校舎内の掲示物の確認や張替えを行いました。

 

 

〈給食〉

教室の給食台の清掃や掲示物の変更、イングリッシュデーの放送用原稿の確認などを行いました。 

〈保健〉

今までの振り返りと校舎内の石鹸やアルコールなどの点検・補充を行いました。

 

〈体育〉

集会の企画をみんなで話し合っていました。

 

〈飼育〉

今までの活動の振り返りと今後の仕事内容について話し合いました。

キラキラ 言葉を豊かにしよう〜さくら組国語

1校時は桜組で国語の授業が行われていました。今日の目標は、一人一人に合った言葉の力を身につけることでした。

黒板の前では、ひらがなやカタカナの拗音(きゃきゅきょ、など)について具体的な言葉を見ながら表し方について考えました。

教室の後部では、漢字の部首や音訓の読み、意味、ことわざなどについてタブレットのアプリを使って考えたり調べたりしました。

 

授業の最後に、いつものように体を楽しく動かしました。どの子供たちも、自分の課題に集中して取り組めました。

 

バス 自然史博物館見学2の1生活

2年生の生活科では、まちにあるみんなで使う施設の学習をしています。今日は2の1がもみじ平の公園と自然史博物館に見学に行きました。

よい天気の中、自然史博物館に向けて出発しました。

もみじ平の公園に到着し、これからグループで公園や陸上競技場、野球場などを見学します。

工事中のところを興味深く見入ったり、長い階段を降りると大きな池があったり、今まで見たことのない発見がたくさんありました。

後半は自然史博物館見学、これもグループ別で行いました。

昔の暮らしの様子や恐竜の化石、模型などを興味深く見学していました。

 

 

 

 

了解 箸の持ち方とマナーについて1の3食育

給食時に富岡市給食センターから栄養士の方が見えて1年生に食育の指導をしてくださっています。今日は1の3で箸の持ち方とマナーについてお話していただきました。

箸の持ち方について確認した後、さし箸や迷い箸などのマナーについて子供たちの経験を聴きながらご指導いただきました。子供たちも普段使っている箸のマナーについて新しく知ることができました。

〈2組の様子〉

〈1組の様子〉

音楽 こぐまの2月〜2の3音楽

2の3の教室からキーボードの音楽が聞こえてきました。行ってみると、一人一人がミニキーボードを使って演奏の練習をしていました。

「こぐまの二月」という曲の楽譜を見ながら、ある2小節を運指に気をつけ一生懸命弾いていました。

途中で、運指の仕方やリズム、休符などの確認をしながら全体で弾きました。ほとんどの子供が短い小節を弾くことができていました。一曲すべて弾けるようになるものもうすぐの感じがしました。

イベント 明日へジャンプ2の2生活

2の2の教室で、写真などを見ながら何かワークシートに書いていました。

2年生の生活科では「あしたへジャンプ」という単元で、自分の1年間の成長や成長を支えてくれた人について考える学習をしています。教室へ入ってみると、一人一人子供の頃の写真を見たり、お家の人のコメントを見たり楽しそうに作業していました。

自分の成長してきた様子がどんなカードにまとめたるのか楽しみです。

グループ 南中校区いじめ防止こども会議の開催

27日の6校時、南中、額部小、本校の児童の代表者によるいじめ防止子供会議がリモートで行われました。進行は南中の生徒が行い、最初に各学校のいじめ防止に関する取組の紹介がありました。

本校から5名の6年生が参加して、ありがとうの木や人権集会などの取組を紹介しました。

後半は、「一人一人が大切にされる集団を作るために残り2ヶ月間でできること」というテーマでそれぞれの学校で話し合い、最後に話し合いの内容を紹介しました。

 最後に、南中の岩井校長、西部教育事務所の小林指導主事からのお話がありました。

子供たちは、その場でテーマが与えられ協働しながら答えを見出し、プレゼンするという、今後社会に出たときに求められる力を十分に発揮しながら参加してくれました。ここで話し合われた内容を全校に紹介するとともに、積極的に実践し、いじめのない学校にしていきたいと思います。

学校 あと37日〜卒業プロジェクト6年生

いつの間にか1月も終わりに近づきました。卒業までカウントダウンが始まりそうですが、今日の午後は、総合の時間に6年生が卒業に向けてのそれぞれの役割に分かれて、話し合いや作業を進めていました。卒業文集や卒業制作などどのようにするのが良いか意見を出し合って、真剣に取り組んでました。どのような作品ができるのか楽しみです。

 

雪 体つくり運動〜長縄編5の2体育

とても寒い体育館の中で、5の2の子供たちが縄跳びをしていました。今日は、主に縄を使った体つくり運動にチャレンジしていました。

最初に体を温めるために、ランニングと単縄跳びを行いました。

今日の目あてを確認します。今まで行った長縄跳びで、チーム別やクラス全体の時間・回数の記録を確認し、この記録を超えられるようにすることが狙いです。「並び方の順番」「8の字、0の字などの回り方」についてチームで話し合いながら練習しました。

次に全体で記録を取りました。

並び順や跳ぶ方向を工夫しながら、お互いによく声を掛け合い楽しく活動していました。最後に全体で振り返りをしました。チーム別でも全体でも新記録が出て、達成感を味わっていました。

試験 ありの行列3の2国語

3年生の国語では、「ありの行列」という説明文の学習をしています。3の2の今日の学習は、前の時間に書いた感想を伝え合う活動でした。

最初に自分の書いた感想をタブレットに撮影し提出しました。子供たちはタブレットの操作になれていて、スムーズにできました。

提出された感想をお互いに読み合いながら、似ているところや違うところ、いいなと思ったところなどを探し出して線を引き、感じたことをタブレットに記入していきます。

最後に気づいたことを発表し合いました。同じ文章を読んでも、一人ひとり感じ方に違いがあることに気づきました。

グループ 第7回PTA運営委員会

本日18:00よりわくわくルームにてPTA運営委員会が開催されました。臨時総会の資料や来年度の開校記念行事等のことについて協議が行われました。遅い時間まで慎重審議していただきありがとうございました。

学校 来年度入学児童保護者説明会の開催

本日午後、体育館で来年度入学児童の保護者説明会を開催いたしました。教育目標や入学後の学校生活、保健関係、口座振替などについて説明を行い、質疑応答が行われました。寒い中多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

ピース 昔の遊びその②1の3生活

今日の5時間目は1の3の昔の遊びの時間でした。

またまたコマ名人が登場し、子供たちと一緒に体験しました。2組と同様にコマを回せるようになった子供がいて、けん玉も体験して、楽しく遊びました。

視聴覚 クラブ見学3年生

今日の6校時はクラブの時間でした。来年度クラブに参加する3年生が見学に来て、活動の様子をじっくり見ていました。

〈体力つくり・縄跳び〉

〈ドッジボール〉

〈バスケットボール〉

〈サッカー〉

 

〈イラスト〉

〈手芸〉

〈タブレット〉

〈はんこ・ものつくり〉

〈音楽〉

 

 

イベント 明日新1年生入学説明会があります

 明日1月26日(木)14:00(受付は13:30〜、14:50終了予定)より本校体育館で令和5年度入学児童の保護者の方を対象に入学説明会を行います。参加される方は、体育館にヒーターは準備しますが、寒さが予想されますので感染症対策とともに防寒対策をお願いいたします。事前に配布した資料の中で以下のものをご持参ください。

①家庭環境調査用紙

②保健調査票

③下校グループマップ

④学費等口座振替依頼書

 なお、駐車場は校庭南側をご利用ください。その際に児童にご注意いただくとともに、南門より左折する形でお願いいたします。

お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 

音楽 新時代その後6の2音楽

6年生が「新時代」という楽曲の合奏にチャレンジしています。楽譜をAからJまでのパーツに分け、今日はEとFの練習をしていました。

各パートごとに個人的に、あるいは同じ楽器同士で音を合わせながら一生懸命に練習していました。最後に、全体で合わせてみました。

最後のJまでもう少し時間がかかりますが、全クラスで合わせて演奏する日を楽しみにしています。

鉛筆 校内学力テスト始まる

今日の2,3校時には、1年間の成果や来年度にむけてのやるべき内容を本人、保護者、学校が確認するための校内学力テストが行われます。先ほど各学年一斉に始まりました。やや緊張気味の中、みな集中して取り組んでいます。

了解 昔の遊びコマ名人登場1の2生活

1年生の生活科では、昔から伝わる遊びを楽しもう、という時間があります。コロナ禍の前は、地域の方を講師としてコマ回しやけん玉などを教えていただきながら触れ合う貴重な時間でした。今日はコマ名人が登場して、一緒にコマやけん玉を楽しみました。

コマ回しは難しいですが、できるようになった子供もいて、お互いに声を掛け合いながら楽しく昔の遊びを体験しました。

体育・スポーツ キックベースボール2の1体育

校庭で2の1の子供たちが楽しそうにゲームをしていたので行ってみました。

ホームベース上に置いたボールを蹴って、1塁のベースに向かって走ります。野球のルールに似ていますが、ルールにいろいろな工夫がありました。守備の子供たちの近くに大きな円が2つあって、ボールをキャッチした子供は円の中に入ります。その他の子供もどちらかの円に向かって走ります。全員が円の中に入るのと、打った子供が1塁ベースを踏むのとどちらが早いかでアウトとセーフが決まります。

また、攻守は全員がキックし終わると交代になります。1塁までで1点、2塁までで2点・・・となります。

 子供たちはお互いに声援を送りながら、蹴る方向や守備位置を考え相談し、楽しく活動していました。

了解 ポリアンサの苗植え1の3、6の3

ここ数日、北校舎の前で毎時間子供たちがポリアンサの苗の植替をしています。今日は1年生と6年生が行っていました。1の3の子供たちは初めてしたが、やり方を教わりながら、6年生のために大切そうに植えていました。

次の時間は6の3の子供たちの苗植えでした。6回目なのでとてもなれていて、手際よく自分たちの卒業式のために心を込めて植えている感じが伝わってきました。

イベント ふわふわの日〜保健委員会企画

保健室の前に「ふわふわボックス」と書かれた小さな箱が置かれていました。

保健委員会では本年度、「大切な目や心を守ろう」というテーマで学校保健委員会を開催しました。その中で、心の健康に関する内容で、人の心を温める言葉を「ふわふわ言葉」としてみんなで積極的に使おうという呼びかけがありました。そして、毎月20日は「ふわふわの日」と設定し、みんなに呼びかけています。

ふわふわボックスの隣には、小さな用紙があり、「ふわふわ言葉とふわふわ行動を集めよう」と書かれていました。ふわふわ言葉を使ったりふわふわ行動を見たりしたら用紙に書いて投稿できるシステムです。たくさんの紙がボックスに入ることを願っています。

ピース 白熱!エースドッジ練習

放課後のエースドッジボールの練習が続いています。子供たちもボールの扱いやルールに慣れてきました。

後半はゲーム形式で練習を行いました。今日は先生方も混じって子供たちに負けないように頑張りました。

会議・研修 ウナギのなぞ??4の2国語

4年生の国語で「ウナギの謎を追って」という説明文を学習します。今日はその1時間目、最初の時間でした。「うなぎって食べたことある?」と聞くと、半分くらいの子供が食べた経験がありました。「ウナギの謎ってなんだろう?」と更に問いかけると、「ネバネバ」「電気」などの生態のことではないか、いや、味や値段、取れる場所のことではないか、など読む前に想像が広がりました。

次に説明文の範読を聴きます。長文ですが、子供たちは、電子教科書の示された電子黒板から流れる音を聴きながら、気になったところや疑問、感じたことを教科書に書き込んでいました。

了解 早打ち大会4の1学活

4の1の教室を覗いてみると、子どもたちがタブレットに向かって真剣に文字を打ち込んでいました。

何をしているのか聞いてみると、ウェブ上のタイピングアプリを使って、文字を打つ練習をしていました。10級から始まって、クリアすると9級、8級と進んで行きます。文字を打つのが苦手な子供も一生懸命打って、クリアしていました。速さと正確さを意識しながら、子どもたちが楽しく取り組んでいました。

 

キラキラ 校内書き初め展2日目

校内書き初め展二日目となりました。保護者の皆さんやご家族の方にご覧いただきありがとうございます。子どもたちも授業中に鑑賞しました。本日は16:30分までとなります。よろしくお願いいたします。

イベント 好き嫌いなく食べよう4の3学活

3校時に4の3の研究授業がありました。学活で好き嫌いなく食べるために、というテーマで学習していました。最初に給食で好きなものと嫌いなものの学級アンケート結果が示され、好きなもの1位のあげパンについてはみんながうなずいていました。

その後、野菜を摂ることの大切さや牛乳の中に含まれるカルシウムの量について知り、わかったことや気づいたことをプリントにまとめました。

最後に今までの食生活を振り返り、今後どのようにしていくのか考えまとめました。最後に自分の意見をタブレットで撮影した後提出し、みんなで共有しました。嫌いなものをすぐに食べるようになることは難しいですが、食べ物の体への効果や、中に含まれる栄養素などを理解し、食べようとする意識や他の植物で栄養素を摂取するなど、食に対する理解を深めました。

 

イベント 校内書き初め展1日目②お願い

書き初め展一日目、たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、また、感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちもクラス単位で鑑賞に訪れています。

駐車場は校庭南側の一部を開放していますが、休み時間に子どもたちの校庭の使用を中止しておりません。そこで、以下の時間帯は子どもたちが校庭で活動していますので、お車でお越しの際は、できる限りその時間帯を避けてご参加ください。ご協力よろしくお願いいたします。

○10:00〜10:20 20分休み

○13:00〜13:25 お昼休み

○14:10〜14:30 5校時放課で下校時刻

○15:10〜15:30 6校時放課で下校時刻

 

本 本の福袋当選者発表!?〜図書委員会企画

図書委員会では、沢山の人に本を借りてもらうための方法についてある企画を考えました。題して「本の福袋」。「こわい本」や「ワクワクする本」、「猫の本」などいくつかのカテゴリーに分けて、3冊ずつ新聞紙に包まれて中が見えないようにした福袋を各学年30個ほど準備しました。

福袋が欲しい人は、事前に申し込みをしました。今日は抽選の結果が子どもたちに配られ、早速20分休みに福袋をもらいに当選者が図書室に詰めかけました。

どのカテゴリーの本にしようかいろいろ手に取りながら、楽しそうに選んでいました。図書委員は小さい子どもたちにやり方を優しく説明していました。休み時間の終わりの予鈴がなっても貸出手続きが終わらないほどの盛況ぶりで、今後も本に親しむ子どもたちが少しでも増えるよう期待しています。

イベント 居住地交流〜桜星組

今日の2校時に二葉特別支援学校と本校の桜星組との居住地交流が行われました。昨年度も行っていますのでお互いに慣れてきていますが、最初に自己紹介をしました。

次にお互いに出し物をしました。桜組のみんなでドレミの歌をゼスチャーを交えながら一緒に歌いました。

最後に記念撮影をして終わりました。短い時間でしたが楽しく交流できました。

お祝い 校内書き初め展1日目①

本日9:00より体育館にて校内書き初め展を開催いたします。保護者の皆様に公開いたしますのでご参加ください。1校時早速6年生が見学に来て、各学年の作品を興味深く見学していました。

音楽 「新時代」を演奏しよう6の1音楽

音楽室から合奏の音が聞こえてきたので行ってみると、木琴や大太鼓、キーボードなど一人ひとりがパート練習をしていました。

イアホンで聴きながら音を確かめたり、録画して演奏の様子を確認したり、一人ひとり熱心に取り組んでいました。最後にみんなで合奏しました。どんなふうに完成するのか楽しみです。

イベント 今日の授業から3年生

3年生

〈1組:国語〉

「詩の工夫を楽しもう」という単元で、自分の作品を作りました。今日はお互いの作品を見合って、工夫した点や感想などをタブレットにまとめ、みんなで紹介し合う時間でした。友だちの作品をじっくり見て、タブレットに感想を一生懸命書き込んでいました。

〈2組:算数〉

3年生は重さの単位の学習しています。単位やはかりの使い方を学習したあとで、今日は身の回りのものの重さを測定し、重さの感覚を養い、はかりを実際に使う体験をする時間でした。

測る前に重さを予想し、実際に測ってみると、予想と違ったり、合っていたり、楽しそうに重さを体感していました。

〈3組:総合〉

3年生の総合的な学習の時間は、国際理解教育の一環として身近な外国の物に興味をもち、自分の課題を設定し、調べてまとめるという学習を行います。今日は自分の興味のあるものについて課題を考える時間でした。子どもたちはタブレットを使って調べ学習を進めていました。

花丸 校内書き初め展準備5年生

明日から二日間、校内書き初め展が体育館で開催されます。今日の午前中に5年生が掲示などの準備をしました。役割ごとにテキパキと素早く仕上げてくれました。保護屋の方に公開予定ですのでご参加ください。

キラキラ 集金日お世話になりました

今日は3年生から6年生の集金日でした。学校事務の共同実施の一環で、富中の主幹事務長をはじめ、黒岩小、額部小の事務の先生方にご協力をいただき滞りなく終えることができました。ご協力いただきました事務の先生方、また、保護者の皆様ありがとうございました。

急ぎ エースドッジボールの練習開始

3年ぶりに富岡市のエースドッジボール大会が開催されます。本校も希望者を募り参加することになりました。今日は希望者が放課後体育館に集まり、説明を行いました。2月5日までの間、地域つくり協議会と公民館が中心となって練習を行います。感染症対策を施しながら、短い練習期間の中で体力つくりも兼ね頑張りを期待しています。

どんなスポーツなのかほとんど子供が知らないので、ルールの確認から始めることになります。今日は少しだけボールに触れてみました。

イベント 今日の授業から2年生

3学期が始まって一週間がたちました。2年生の授業の様子を覗いてみました。

〈1組:国語〉

2年生は「おにごっこ」という説明文の教材の学習しています。教科書の文をじっくり読みながら、その中から遊び方の内容やその特徴について読み取る活動をしていました。

 〈2組:生活〉

2年生の生活科では、まちにあるみんなで使う施設の学習をしています。今月下旬には自然史博物館などに見学に行く予定です。今日は、自然史博物館の施設について経験や資料などから、どんな施設なのか話し合いをしてプリントにまとめていました。

 

〈3組:国語〉

3組も1組と同じように「おにごっこ」の教材で読み取りの学習していました。実際の遊びをイメージできるように、教室内で役割演技をして理解を深めていました。

 

キラキラ プリムラ・ポリアンサの苗が届きました

本校では、毎年環境教育の一環として一人ひとりがポリアンサの苗を育て、卒業式に飾ることを目的としながら卒業生に感謝の意を表すという活動をしています。本日、苗が届きました。これから苗を植え、卒業式に向けて大切に育てていきます。

イベント 挨拶について考える〜5年生学活

「進んで挨拶やお礼が言える子」は本校の学校教育目標の一つであり、年間を通して支援しているところです。今日の5年生の各教室では、今までの自分たちの挨拶の様子について振り返り、今後どのようにしていくか話し合っていました。

〈1組〉

 〈2組〉

〈3組〉

「挨拶は大切で、したほうが良いことはわかっていても、なかなかできないことがある」という現実的なことを問題としながら、どうしたら気持ちを伝えたり、挨拶したりできるようになるかを一生懸命考えていました。

了解 パッチンジャンプ1の3生活

1の3の教室で子どもたちが楽しそうに何かを作っていました。

厚紙と輪ゴムで、机の上に置くと跳ねるおもちゃを作っているところでした。子どもたちに聞くと、2年生が教えてくれたおもちゃを作ってみたいということでチャレンジしているということでした。厚紙を切って、ゴムを掛ける切込みを入れたり、斜めにゴムを掛けたり難しい作業もありましたが、教え合いながら作っていました。

晴れのち曇り 高瀬地区どんど焼き開催

朝8:00から高瀬小学校の南にある田でどんど焼きが行われました。地域づくり協議会主催のイベントですが、本校からは6年生代表が参加し、点火と無病息災やコロナの終息などをお祈りしました。

最初に松倉住職さんの祈祷があり、点火となりました。

 

6年生は昨日作った繭玉を焼いて食べ、地域の方や他の子供たちもたくさん参加して、ダルマやお守りなどを持ち寄りお祈りしました。

年末の準備から当日の運営、片付けまで参加していただきましたPTA本部役員の皆様、子育連の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

雪 まゆ玉作り

明日14日、プール南側の田でどんど焼きが行われます。そのためのまゆ玉作りに6年生が参加しました。子どもたちが来る前に、地域の方やPTA本部役員の方で家庭科室で事前の準備を行いました。

PTA地域ふれあい委員の方もお手伝いいただいて、子どもたちと一緒にまゆ玉を作りました。

4年ぶりの実施で、子どもたちも興味深く参加していました。この後公民館で木の枝に刺して乾燥します。明日はこれを持ってどんど焼きに参加する予定です。PTA役員の方をはじめ、公民館、地域の方ご協力ありがとうございました。

 

花丸 書き初め大会6年生

午後は6年生の書き初め大会がありました。

準備は素早く、静粛な雰囲気の中で書き初め大会が始まりました。話声は聞こえず、集中して取り組んでいました。

小学校最後の書き初め大会、どんな作品が体育館に飾られるのか楽しみです。

了解 もっと知りたい冬休みのこと1の1国語

5時間目の1の1の教室では、話し合いが始まる準備をしていました。今日は冬休みの出来事を話し、周りの友達はもっと知りたいことを質問するという話し合いの仕方を学びます。まず、担任が全体の前でやり方を確認しました。

担任の話について、いくつか質問しました。その後各クループで話し合いをしてみました。

友達の冬休みの出来事は何なのか聞き取りながら、もっと詳しく知りたいことを質問して、楽しく話し合いをしていました。

ノート・レポート 手紙で知らせよう1の2国語

1年生の国語では、手紙や敬体の書き方、使い方を学習しています。1の2では、嬉しかったことや楽しかったことなどを思い出し、誰に何を手紙に書くか考えました。

祖父母や友達など相手を決め、お正月の出来事や日常的な生活の中で書く題材を教科書など参考にしながら一生懸命探して、プリントにまとめていました。

本 書き初め大会4年生

今日の3,4校時に4年生の書き初め大会が行われています。最初に小井戸教諭より書き方などの話があり、一斉に「美しい空」を書き始めました。

一画一画確認しながら集中して書いています。

来週末に書き初め展があり、保護者の皆さんに公開予定です。力作を御覧ください。

 

鉛筆 書き初め大会〜3年生〜

3、4校時に体育館で書き初め大会が行われました。3年生にとっては、初めての毛筆での書き初めです。

一筆一筆、気持ちを込めて書いています。しーんと静まった体育館に、ほどよい緊張感が漂っています。

題字は『友だち』です。

みんな、良い字が書けています!

書き初め展をお楽しみに!

イベント 授業開始〜4年生

11日から本格的に授業が始まりました。4年生の午後の授業を覗いてみました。始業式の翌日ですが落ち着いて授業に参加していました。

[1組:学活]3学期の係や当番を決める活動をしていました。自分のやりたい意思をきちんと表して、お互いに譲り合いながら決定しました。

後半は、係ごとに協力して仕事内容を話し合い、掲示物を作成しました。

[2組:体育、学活]

寒い中ですが、校庭で元気に短縄にチャレンジしていました。

6校時は学活で、3学期の目標を一人ひとり真剣に考えカードに記入しました。

[3組:学活]

教室がシーンと静まり返っていたので、誰もいないかと思い覗いてみると、静かに読書していました。

後半は、3学期の目標を考え、カードにまとめました。 

飛行機 ケニアとの交流計画!?〜5年学年集会

1校時に5年生の学年集会が行われました。最初に英語担当から海外の小学生との交流の話がありました。

 富岡市の勧めるファングリッシュの一環として、ケニアの小学生との交流を企画しています。お互いの国や文化のことを紹介し合うことで、英語を使うことの楽しさや、海外の人とつながる喜びを感じられると思っています。

 「英語が通じるか心配」など不安な声も聞こえましたが、相手も同じような思いでいることを知ることで、自信をもってコミュニケーション取れるようになることを期待しています。

 次に、2学期の生活を映像で振り返り、頑張ったことや成長したことについて話し合いしました。

3学期は6年生を送る会の企画を通して、最高学年になる自覚や感謝の心を培う大切な時期です。子どもたちの真剣な表情から、やる気や良い意味の緊張感が伝わってきて、とても頼もしく見えました。

 

朝 新学期がスタートしました

 昨年もコロナ禍の中での教育活動でしたが、保護者・地域の皆様のお力添えをいただいて何とか大過なく終えることができました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日は3学期の始業式をリモートで行いました。校長からは、冬休みの振り返りや読んだ本の紹介をした後、「一年間お世話になった人に気づき、感謝の気持ちを伝えよう」という旨の話がありました。子供たちは各教室で、いつものように真剣に儀式に参加していました。

【始業式の様子】

〈1年生〉

〈6年生〉

 

始業式後は、各教室で学級活動を行いました。宿題を提出したり、係を決めたり、目標を決めたり、3学期の準備をしました。

【学級活動の様子】

〈2年生〉

〈3年生〉

〈桜組〉

グループ 学校評価会議

今日の午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価アンケートの結果の分析と今後の対策について検討しました。3つの分科会に分かれて話し合いました。

話し合いの結果を全体会で検討、共有しました。

話し合いの結果については3月期に通知にてお知らせいたします。アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

キラキラ 2学期終業式~大変お世話になりました

 長かった二学期、コロナ禍の中でしたが教育活動を極力止めずに、実施方法を考えながら進めてまいりました。一つ一つの実施に際しまして、予定の変更や感染症対応への様々な依頼、急な給食後放課への対応や学級閉鎖時のご家庭でのご支援等、ご心配とお手数をおかけいたしましたが、本日何とか終業式を迎えることができました。これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜であると感謝申し上げます。

 子供たちは、制限された中で一生懸命学習や生活に取り組み、体調を崩した子供や自宅待機の子供たちも逆境を乗り越え、周りの仲間たちも温かく見守る中で、強い心や思いやりの心が育まれたと感じています。

 二週間の冬休みに入りますが、基本的な生活習慣の確立や、心身の健康・安全につきましてご家庭や地域の皆様に見守っていただき、スムーズに三学期が迎えられるようご支援をお願いいたします。大変お世話になりました。

〔リモート終業式〕

~学活や休憩時間の様子~

 

 

 

 

花丸 手話で歌を歌おう4の1総合

4年生の総合的な学習の時間では、福祉についていろいろ学習してきました。4の1では、グループごとに学習したとの発表がありました。手話について調べた班が、手話の種類や表現方法について発表後、歌詞の手話表現を紹介し、最後にみんなで歌いながら手話にチャレンジしました。

 

イベント 終業式前日の授業から

いよいよ明日は二学期の終業式です。明日に向けて、大掃除をしたりレクをしたり、二学期の最後の日に向けて準備をしました。

[2年生]

[5年生]

[6年生]

音楽 運動会ダンス再び1の1音楽

昨日20日、教室から音楽が聞こえてきたので行ってみると、子供たちが楽しそうに踊っていました。

 

運動会では、遊競技と表現で2つのダンスを踊りました。今日は音楽授業の最後に、テンポを早めたり遅くしたりしながら踊っていました。運動会から3ヶ月過ぎていますが、子供たちはよく覚えていて、楽しそうでした。

お祝い 県健康推進学校表彰

 本日午後、群馬県教育委員会・健康推進学校・学校保健会長表彰が前橋の群馬会館で行われました。本校は健康推進学校の優良校として受賞しました。

 日頃から保護者や地域の皆様にご理解、ご協力をいただいている賜物であると感謝申し上げます。今後も豊かな心と健やかな体の育成と、ご家庭、地域と連携しての健康教育の推進に取り組んでまいります。

病院 リモート保健集会

1校時にリモート保健集会を行いました。最初に過日学校保健委員会で話し合われた「目と心の健康」について、目の大切さやふわふわ言葉を使うなどの人間関係を大切にすることを確認しました。次に、朝食を毎日食べることは、健康面だけでなく、学力にも関係することなどについて、「たっちゃん、かっちゃん、せっちゃん」等のキャラクターが登場して、寸劇を交えて楽しくわかりやすく説明してくれました。

各教室の子供たちは、静かに、時にはクイズにも答えながら参加していました。

[4年生]

 

[3年生]

 

[さくら組]

 

[5年生]

お祝い 表彰朝礼

今日の1校時に表彰朝礼を行いました。市読書感想文コンクールや市理科自由研究などで活躍した子供たちの表彰でした。たくさんの参加者があり、たくさんの受賞者がいました。おめでとう!

 

美術・図工 研究授業2−3図工

今日の2、3校時に校内の研究授業がありました。今日は2の3の図工の授業で、3学期に主に活動する紙版画の授業でした。

 紙版画では登場するものの一つ一つの型紙を作って画用紙に貼り付けていきます。今日は型紙を作って、試しに絵の具で色を付ける体験をする時間でした。

 まず、どんな作品にしたいかを考え、登場する動物やもの、場所などを書き出します。イメージしたものをタブレットのソフトを使って描いてみました。

タブレットソフトを使うと、ペンギンやうさぎ、木など自分で描いたもののいくつか候補の絵をいろいろ示してくれます。自分のイメージしたものに近いものを選んで型紙を作りました。

型紙を切り取り、切り取った形にスポンジに絵の具を混ぜ、自分のイメージに近い色を付けてみます。


 子供たちは色を変えながらいろいろ試す中で、一つの型紙で同じ形が何度も作れたり、切り抜いた形と周りの紙のどちらも使えたりすることに気づき、版画の楽しさを味わっていました。

 

 

 

イベント 書き初め練習6年生

今日の午後、6年生の書き初め練習を体育館で行いました。今回も書道家の横尾隆雲ご夫妻をお招きし、ご指導をしていただきました。

昨年に引き続き、子供たちにとっては2回目ですが、実際に隆雲先生が実演している様子を見ると、思わず歓声があがっていました。

 

教えていただいた書くときのポイントに注意しながら、さすが6年生、丁寧に集中して書き上げていました。

キラキラ 今日の授業から1年生

1年生の教室へ行ってみると、子供たちが落ち着いて活動に取り組んでいる様子が見られました。

 [1組:国語] 

書き初め大会に向けて、とても丁寧に硬筆で練習をしていました。

[2組:国語]

「ものの名前」という教材で、さかな、などの身の回りのものの名前を集め、カードに表し、お店屋さんごっこの準備をしていました。

 

 [3組:国語]

3組も2組と同じ「ものの名前」という教材で、さかな、などの身の回りのものの名前を集め、カードに表していました。

 

 

 

イベント 今日の授業から2年生

2年生の授業の様子を覗いてみました。

[1組:生活]

子供たちが校庭で樹木や池などの様子を撮影していました。冬の様子がわかるところを友達と楽しそうに探していました。

[2組:生活]

今まで学習したことをワークシートのまとめて、廊下に掲示する準備をしていました。一人ひとりがとても集中して取り組んでいました。

[3組:体育]

ハードルや跳び箱、マットなど走って飛び越したり、回転したりするコースを作り、チームに分かれてリレーをしていました。バトンの受け渡しに気をつけながら楽しく活動していました。

 

晴れ 餅つき大会

今日の午前中に高瀬公民館で餅つき大会がありました。

感染症対応で、1時間おきに2回に分けて行いました。6年生の希望者が参加しました。

最初は地域の方のやり方を見て、その後、実際に餅つきを体験しました。

最初はなかなか上手にできませんでしたが、慣れてくると餅をつくいい音がでるようになりました。つき終わると、きなことあんの餅を自分たちで作りました。

つきあがった暖かい柔らかい餅を食べて、子どもたちは感動していました。

今回は公民館長さんを始め、PTA役員の皆さん、急きょ子どものお母さんもスタッフとして参加していただきました。また、実際つきかたをご指導いただいた地域の皆さんありがとうございました。

 

ピース 赤い羽根共同募金最終回

今日の朝、玄関で企画委員の子供たちが赤い羽根共同募金の呼びかけをしていました。

今回で赤い羽根共同募金の活動は最後になります。保護者の皆様には、子どもたちのために沢山のご協力をいただきましてありがとうございました。

 

花丸 書き初め練習5年生

今日の午後、体育館で5年生の書き初め練習がありました。

 今年も書道家の横尾隆雲ご夫妻をお招きして、ご指導をいただいきました。

実際に隆雲先生の示範の様子を拝見し、書き終わると思わず子どもたちからオーという歓声と拍手が起こりました。

 

隆雲先生のように書きたいと、子どもたちも集中して取り組みました。準備や後片付けも声掛けあってとても速く、ほとんどフロアを汚すことなく、しっかりとした取組でした。

お祝い 昼休み表彰

社会体育で活躍している子供たちの表彰をイングリッシュルームで行いました。今日は主にハンドボールで頑張っている子供たちです。おめでとうⅰ

OK Today is English day!

毎週水曜日はイングリッシュデーです。朝の放送委員の「グッドモーニング、エブリワン!」の放送から一日が始まります。今日のお昼の放送はクリスマスにちなんでサンタクロースに関するクイズがありました。

「第1問 オーストラリアのサンタクロースはソリではなく、何に乗っているでしょう?」

最初にALTのダナ先生が英語で問題を出します。その後に続いて、英語担当の坂口先生が日本語で訳します。

「サンタクロースの服はなぜ赤い?」「ロシアのサンタクロースの服は何色?」などの問題の答えを考えながら給食の時間を過ごしました。

お昼休みは一年生がイングリッシュルームでALTと触れ合う時間です。今日は1の3の子供たちが楽しくゲームしながら数字の言い方を学びました。

富岡市が推進しているファングリッシュの一環として、低学年がALTと交流したり日常的に英語に触れる機会をもったりして、英語への興味関心を高める活動を行っています。

音楽 「パフ」をリコーダーで3の3音楽

音楽室では3の3の子供たちが「パフ」という曲の楽譜を見て、音階を確認していました。

今日の目あてはリコーダーでパフを吹けるようになることでした。前の電子黒板に実際に吹いている運指の様子が映し出され、子供たちも一緒に練習します。感染症予防のため、今日は音は出しませんでしtが、一生懸命練習し、最後まで運指ができるようになった子供がたくさんいました。

 

虫眼鏡 校内の英語を探せ!外国語活動4年生

校舎内でタブレットを持って撮影している4年生がいました。

よく見ると壁などに書かれたアルファベットを撮影していました。今日のミッションは「学校内にある英語の表現を探そう」でした。イングリッシュルームに戻り、タブレットに映像を整理して提出しました。たくさんの英語の表示があることに気づきました。

鉛筆 ビフォーアフター机の中編5の2家庭科

5年生の家庭科で住みやすい暮らしについて学習をしています。今日の5の2の学習では、自分の机の中を見直し、整理する前と整理した後の画像を示して、どんなところを改善したのか一人ひとりプレゼンをしていました。

大きさや使用頻度などを考え、机の奥に入れるもの、上の方に入れるものなど考え、使いやすくきれいに整理整頓するにはどうしたら良いか考えました。

本 My枕草子5の3国語

5年生の国語で古文の「枕草子」を学習します。今日の5の3の国語では、枕草子を学習した後で、枕草子になぞらえて自分が感じた冬らしいものや様子を文章に書く活動をしていました。

枕草子では、「冬はつとめて。雪の降りたるは・・・」ですが、子供たちも「冬は〇〇」で始まる文で、思い思いに自分の冬の様子をタブレットに表現していました。

 

晴れ 群馬サファリ富岡マラソン開催

昨日10日、良い天気に恵まれ、本校を会場として第42回群馬サファリ富岡マラソン大会が開催されました。感染症対応により開会式はなく種目数等が制限された中でしたが、選手の皆さんは、とても真剣に最後まで一生懸命参加されていました。

 

イベント 研究授業2−3国語

8日2校時に2の3で研究授業が行われました。「お話の作者になろう」という単元で、教科書の物語を参考にしながら、自分が感じたことや想像したことをもとに物語を作っています。今日は自分の作品を友達同士で見合いながら、より良いものにして行く時間でした。

自分の物語がタブレットに録音してありました。今日は友達の作品を聞いて、ワークシートに良い点や改善点を記入していきます。まず、先生が作った物語について、例としてやり方を全員で確認しました。

次に、となりの友だちの作品をダウンロードして、一人ひとりイアホンで聴きながらワークシートに記入していきました。

記入したあとは、隣の友達にアドバイスします。

そして、アドバイスをもとに、もう一度物語を見直し、改めて録音しました。

友だちの作品を読んで良さや課題を確認し合う活動行い、タブレットを使って短い時間の中で、全員がより良い作品を作ることができました。

音楽 今年も伝説の箏奏者現る〜4年生音楽

毎年4年生の音楽の時間に、スペシャルゲストをお招きし、琴の体験学習を行っています。今年も4年生がわくわくルームで琴の演奏にチャレンジしていました。

ほとんどの子供が初体験でしたが、最後には「さくらさくら」を演奏できる子供もいて、興味をもって参加していました。

病院 学校保健委員会開催

今日の5校時に学校保健委員会を開催しました。今回は「大切な目や心を守ろう〜コロナ禍だからこそ健康実践!未来のために」というテーマで、各クラスへのリモート配信で行いました。

来賓として、学校医の竹原先生をはじめ、薬剤師、栄養教諭の専門家の方やPTAの運営委員の方をお招きして行いました。

最初に保健委員からの発表があり、次に校医の先生方への質問、そして給食委員会からの発表がありました。

[1年生]

[6年生]

子供たちは目や心の健康や、目と心の繋がり、食べ物との関係など、真剣にモニターに耳を傾けていました。

本日わざわざお越しいただきご指導くださいました皆さん、大変有り難うございました。

 

視聴覚 伝言板つくり〜図工シリーズ③5の2

5年生の図工は、電動糸のこぎりを使って、伝言板の制作に取り組んでいます。デザインを考えて、糸のこぎりで形をつくり、色を塗ってニスで仕上げます。タブレットで友達の作品を見ることもできて、子供たちはアドバイスし合いながら思い思いに集中して作品作りに取り組んでいました。

音楽 音色から様子を思い浮かべる〜リモート音楽集会

本日1校時の全校集会はリモート音楽集会でした。企画委員の6年生が中心となって集会を進めてくれました。今日の目あては「楽器や声の音色をよく聴き、曲が表す様子を思い浮かべる」でした。担当より今日の目あてについて話をしました。

各教室をリモートで繋ぎ、曲が流れます。音色から様子を思い浮かべます。二つの選択肢から回答を選ぶクイズ形式で行われました。第一問はきらきら星をアレンジした曲が流れました。赤は「ぴかぴか変奏曲」、白は「きらきら星変奏曲」。子供たちは曲を聴いて判断し、体育帽子で自分の意見を表します。

[1年生の様子]

帽子の色が決まると、モニターで各教室の様子を見ていた企画委員から「赤が多いようですね」とか「本当にその色でいいですか」という声かけがありました。教室の子供たちは、大丈夫です、などと応えながら結果を待ちます。

第二問は「猫の二重唱、あるいは、狐の二重唱」。結果に一喜一憂しながら楽しく第四問まで進んでいきました。

 

[4年生の様子]

 

[2年生の様子]


[3年生の様子]

 

 

終了後、企画委員は振り返りをしました。全校で集まる機会がもてない中、音楽の要素を取り入れて、児童主体の工夫した楽しい音楽集会となりました。

 

 

 

お祝い 表彰朝礼

今日の1校時に全校表彰を行いました。学校として表彰を受けた歯と口のコンクールは保健委員会の委員長が、6の3のクラス表彰は学級代表がそれぞれ賞状を受けました。そのほかにも小さな親切運動作文コンクール全国入賞の松倉さんをはじめ、7名の子供たちが表彰を受けました。おめでとう!。

花丸 セーフティータグで安全な登下校を

今日の全校集会で安全担当より安全な登下校についての話がありました。

まず、明日から登校班の班長、副班長がランドセルに付けるセーフティータグのことについて話がありました。以前に班長、副班長を示す木の棒の班旗は、安全面や感染症対応などの理由から取りやめとしていました。

今回、それに代わりセーフティタグを付けることになりました。このタグはPTA の運営委員会などで検討していただいて、PTA 予算の中で購入させていただきました。

 このタグをつけることで、班をまとめる自覚をもってほしいこと、周りからも責任者であることが分かること、班員はリーダーの指示に従い、安全で良い登校班となってほしいことなどの話がありました。

次に、登校のときの、集合時刻を守るなどの4つの約束を確認しました。

最後に、登校のときの歩き方で、歩道の縁石に乗ることの危険性について注意喚起をしました。

明日から新しいタグをきっかけに今まで以上に安全な登下校ができるようにしたいと考えています。

イベント 研究授業1−2道徳

校内研修で一人一回行う研究授業も終わりに近づいてきました。今日は1の2の研究授業がありました。

今日は「二羽の小鳥」という題材で、「どんな人とともだちになりたいか」というめあての道徳の授業でした。主人公でミソサザイの小鳥が、二人の友達から家に招待され、どうしようか迷っているお話です。お話を聞いて自分の気持をタブレットの心のメーターで表しました。

主人公の気持ちについて、ペアで話したり、全体で意見交換したり、子供たちは一生懸命友達のことについて考えました。

花丸 教育委員会訪問

今日の午後に、県教委、西部教育事務所、市教委から3名の管理主事がお見えになりました。子供たちが真剣に授業に取り組んでいる様子やタブレットの活用、英語の授業などについて情報交換や学校の取組について説明を行いました。

鉛筆 長さを体感する2の1算数

2年生の算数で長い長さの単位「メートル」を学習しています。今日の2の1の算数では、1メートルの長さがどのくらいか学習しました。まず、4メートルの長さを、1メートルものさしを並べて調べてみました。

次にチームに分かれていろいろなものの長さを測ってみました。

子供たちは実際にものさしで長さを測り、メートルの意味と実際の長さの感覚をつかんでいました。

会議・研修 租税教室6年生

3校時に6年生の租税教室がありました。富岡法人会の磯田様をはじめ、5名の方を講師としてお招きして行いました。

まず、税に関するDVDを視聴しました。

次に、税金の種類や使い道などについてクイズ形式を交えながら楽しく学習しました。児童一人あたり一ヶ月7万円くらいの税金が使われていることや当たった宝くじには税金はかからないことなど、新しいことをたくさん学びました。

そして一億円の重さをレプリカで体感しました。

最後に講師の方にお礼を述べて終わりました。普段あまり意識しない税のことについて興味をもって学べました。お忙しい中お越しいただいた法人会の皆様ありがとうございました。

グループ 第6回PTA運営委員会の開催

12月1日18:00より第7回PTA運営委員会が開催されました。今年の開校記念行事の反省や今後行われる行事の内容について話し合われました。餅つき大会やどんど焼きは実施の予定で、令和5年2月24日実施予定のPTA臨時総会は今年度も紙上開催で行うことなどが決定されました。遅い時間までご協議ありがとうございました。

イベント 今日の授業から1年生

1年生の教室を覗いてみました。

[1組:図工]「かざって何入れよう」

袋に子供たちが楽しそうに絵を描いていました。図工で作ったリースなどを入れる袋を、形や色などを工夫して表していました。友達同士で見合い、良さを伝え合っていました。

[2組:生活]「あきのおもちゃを作ろう」

教室に鮮やかなリースが並んでいました。子供たちは自分で作ったものや友達のものを見ながら、集中してワークシートに振り返りをしていました。

[3組:算数]「ひきざん」

今まで習った引き算の学習を生かして、文章問題にチャレンジしていました。問題文をよく読んで式を立てたり、聞かれていることに正確に答えたり、難しい問いに話し合いながら一生懸命考えていました。

お祝い 良い歯と口の学校表彰

本日群馬会館で第32回群馬県歯科保健大会が行われました。そこで、群馬県良い歯と口のコンクール表彰が行われ、学校表彰として本校が、また、学級表彰として6年3組が受賞しました。日頃のご家庭でのご支援に感謝すると共に、今後も健康教育の推進に努めてまいります。

体育・スポーツ ベースボール型ゲーム5の1体育

校庭で5の1の子供たちがバットでボールを打って楽しそうにゲームをしていました。

普通の野球のルールと違い、ボールを拾う人だけでなく、全員が動いてアウトを取る必要があります。どのように動くのか作戦会議をしました。

相手の攻撃を阻止する動きをチームとして考えたり、励ましの声を掛け合ったりして、積極的にゲームに参加していました。

 

理科・実験 季節と生物〜Ver.冬〜4の2理科

4年生の理科では年間を通して動物や植物の様子を観察し、温度などの環境と生物の関係を調べています。今日の4の2の子供たちが、タブレットを片手に、校庭の動植物の様子を観察し、タブレットに記録していました。

了解 今日の授業から6年生

6年生の午後の授業の様子を見てみました。

[1組:家庭科]

 自分が考えた一食分の献立を栄養素に分けてタブレット上に記録しました。友達の献立が見られるようになってるので、お互いにアドバイスしながらより良い献立になるように考えていました。

[2組:体育]

マット運動で、自分の技に挑戦していました。タブレットで技のポイントを確認したり、演技を撮影仕合い、自分の苦手なところを教え合ったりしていました。

[3組:算数]

等しい比はどんな関係があるのか考えました。最後に練習問題にチャレンジしていました。

 

本 辞書で調べる大切さ3年生国語

3年生の国語では漢字の意味や故事成語など言葉に関する学習をしています。タブレットを使って調べることができますが、どのクラスも辞書を片手に一つ一つ言葉を調べながら学習していました。

[1組]

[2組]

 

[3組]

イベント 校内持久走記録会⑥高学年

最初に高学年女子のスタートです。

いよいよ最後の種目です。高学年男子がスタートしました。

先導していただいた佐俣さん、野口さん、交通安全を確保していただいた交通指導員の皆さん、保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。また、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ルールやマナーを守って応援していただいたことは子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。