高瀬小ブログ

花丸 令和4年度お世話になりました

 3月24日(金)令和4年度の修了式をリモートで行いました。まず、校長室で代表者に修了証を手渡しました。次に校長から、1年間の頑張りを讃え、挨拶やタブレットの活用、体力つくりなどについて振り返り、4/7日に元気に登校する約束をしました。

 保護者の皆様や地域の皆様には、本年度も感染症対策や本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。

 長い間大変お世話になりました。

【学活や休憩時間の様子】

〈1年生〉

 

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

 

〈桜星〉

お祝い 旅立ちの時〜最後の授業 ”卒業式”

午前中、曇り空の中、卒業式が行われました。ご卒業おめでとうございます。本日、75名の卒業生が中学へと巣立ちました。卒業証書授与の時の静粛な雰囲気と受け取る動作、将来の夢を語る姿、合唱、どれも立派でした。体育館を出る頃には雨が降り始め、見送りは校舎内から体育館までとなりました。

保護者の皆様には、コロナ禍の中、本日まで多大なるご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。

お祝い 卒業生とのお別れ式

卒業式前の時間に、卒業生とのお別れ式をリモートで行いました。最初に、卒業生が入学したときから現在までのおもいでのアルバムが流されました。

昔懐かしい写真が出ると、思わず「あー」とか「懐かしい」とか声が漏れていました。次に各学年の代表から、卒業生へ感謝のメッセージが送られました。

最後は卒業生から下級生に向けてのメッセージがありました。

短い時間でしたが、お互いの気持が伝わって、暖かい式となりました。

 

 

花丸 最後の授業〜6年生

卒業式がいよいよ明日となりました。午前中に最後のリハーサルがあり、皆、本番さながらに参加し、緊張感が伝わってきました。午後は奉仕活動と最後の学活が行われました。明日は卒業です。天気がやや心配されますが、晴れやかな気持ちで卒業してほしいと思います。

〈奉仕活動〉

〈学活〉

動物 劇的な結末!〜エコキャップ回収

先週末でエコキャップ回収が終わりました。全部で74、5kgのエコキャップが集められました。前回の運動会の優勝予想の時の1、5倍近くの量になります。多くのご家庭にご協力いただきありがとうございました。

さて、その内訳は•••••。犬派と猫派のアンケート結果は次のようになりました。

◯犬派•••37、25kg

◯猫派•••37、25kg

なんと、同点でした!中間発表までは犬派がリードしていましたが、その後猫派が逆転、最終的に同点。計測者ももう一度測りましたが、やはり37、25kgでした。やはり犬も猫もどちらも人気があります。来年度もご協力お願いいたします。

 

了解 卒業式練習

今日の午前中は卒業式練習がありました。一人一人真剣に静粛な雰囲気の中で行われ、よい卒業式にしたいという6年生の思いが今日も伝わってきました。

今日は5年生が卒業式練習を見学に来ました。6年生の真剣な様子に感激しました。

後半の合唱も気持ちがこもって来ました。いよいよ3日後です。

お祝い 昼休み表彰その2

昨日に引き続き昼休みに校長室で表彰を行いました。今日は税に関する絵はがきコンクールやスポーツ少年団等で活躍した子供たちです。おめでとう!

キラキラ 桜の開花宣言

都内では桜の開花が報告されましたが、本校でも玄関前の桜が開花しました!毎年この木が最初に開花して、入学式には葉桜になりかけますが、今年は暖かいので、他の桜も咲き始めそうです。

晴れ ウサギのしっぽとり〜1の2学活

今日は暖かい日となりました。校庭で楽しそうな声が聞こえたので行ってみると、1の2の子供たちがうさぎのしっぽ取りゲームをしていました。

まだコロナは収束していませんが、元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

花丸 卒業式練習〜卒業証書授与、合唱

2、3校時に卒業式全体練習がありました。

前回よりも更に受け渡しや待つ態度がすばらしくなりました。

合唱も練習しました。ここ3年十分な歌唱する機会がありませんでしたが、きれいな声で声量も少しづつ大きくなってきました。あと僅かですが、自信をもって当日を迎えられるようにしたいです。

了解 6年生からの贈り物図書室編〜2の2図書

午後の図書室では、2の2の図書の時間が行われていました。最初に図書室担当より読み聞かせがありました。

その後、貸出や返却を行い、集中して読書していました。

棚や壁面を見ると、見慣れないものが置かれていました。

リボンが付いているブックスタンドや壁の絵は、6年生から下級生への贈り物です。図書室がより明るく、より楽しくなりました。

イベント 今日の授業から5年生

午後の5年生の授業の様子です。

〈1組:算数〉

まとめの時間です。一人一人黙々と課題に取り組んでいました。

窓際のポリアンサが大きく成長し、きれいな花を咲かせています。6年生の卒業が近いことを知らせています。 

〈2組:書写〉

「考える子」という漢字と平仮名が混じった4文字を、文字の大きさや全体のバランスに注意して集中して取り組んでいました。

 〈3組:国語〉

「大造じいさんとガン」の朗読を各班で行い、より良い朗読になるために、評価しながらお互いに声を掛け合っていました。

お祝い 表彰を行いました

昼休みに校長室で表彰を行いました。今回は富岡市の感想画コンクール、文学祭で入賞した子供たちです。おめでとう!明日の昼休みもおこなう予定です。

 

花丸 新しい一年生を招待しよう〜1の1,1の2生活科

今日も午前中に新一年生の訪問がありました。1の1と1の2のクラスに分かれて学校生活について紹介しました。タブレットを使ったり、校内探検をしたり、興味津々で参加していました。一年生は優しく下級生にいろいろ教えていいて、二年生になる準備ができてきました。

イベント 新しい一年生を招待しよう~1の3生活科

午前中に来年度一年生に入学する子供たちとの交流がありました。今日はむつぎ幼稚園の子供たちが1の3にやってきました。

校歌を歌ったり、小学校生活の紹介をしたりしました。

 



最後に校内を案内しました。もうすぐ一年生ですね。

一年生は下級生が入学し、少しだけお兄さんお姉さんになります。

動物 大接戦!犬派の追い上げ~エコキャップあと3日

エコキャップ回収企画から1か月近くがたちました。毎日職員室前では子供たちの犬猫談義が聞こえてきます。いよいよ今週の金曜日で回収締め切りとなりますが、今までにない量のキャップが集まっています。

 

最初は犬派が一箱分リードしていましたが、途中で猫派が逆転しました。残り三日となって、猫派は7箱、犬派ももう少しで7箱目がいっぱいになるという、ほぼ同じくらいの量です。どちらが多くなるのか全く予想できなくなりました。ご家庭のご協力に感謝いたします。

キラキラ 本日群馬テレビに放映予定です〜ケニアとの交流会

本日のケニアとの交流会に群馬テレビ、上毛新聞社、東京書籍「てくてくえいごりら」のスタッフが来校し、取材を受けました。

終わった後に数人の子供たちがインタビューを受けました。群馬テレビについては、本日20:00(18:00も可能性あり)の番組の中で放送予定ということです。上毛新聞の掲載は未定ですが、近いうちに掲載されるということですので御覧ください。

キラキラ 続・ケニアとの交流会5年生

今日の6校時に2回目のケニアとの交流会がありました。高瀬小、額部小の5年生とケニアの5,6年生がリモートで繋がりました。

今回は休み時間や放課後の過ごし方など学校生活の具体的な様子を紹介し合いました。質問も積極的に行い、中には英語で質問する子供もいて、今回も貴重な交流体験ができました。

 

花丸 卒業式練習〜入場、卒業証書授与

今日の午後は6年生が卒業式練習をしていました。始まる前に子供たちが自主的に椅子を準備する市型がありました。

まだ全体練習二回目ですが、歩き方や礼の仕方、証書の受け取り方などに真剣さが伝わってきました。

キラキラ 立体を体感する〜2の1、2の3算数

2年生の算数では、「はこの形」という単元を学習しています。箱の形は1年生でも触れましたが、2年生では長方形や正方形の面でできていることや辺や頂点についても着目します。

今日の授業では、ストローと粘土で箱を作る活動をしていました。角に3本のストローが集まっていることや、同じ形の面があることなど図形の構成要素について箱を作りながらふ感じていました。

〈1組〉

 

〈3組〉

動物 逆転!!猫派〜エコキャップ回収

朝の職員室前でジャラジャラと音がしているので、覗いてみると、なんといつの間にか犬派と猫派のシールの数が同じになっていました。インタビューしてみると、「やっぱり猫が好きなので頑張ってほしいです」「うさぎが好きなので両方に同じくらい入れました」といろいろな思いで参加してくれています。キャップ回収締切まで1週間、卒業式までは2週間を切りました。

イベント 今日の授業から5の1、5の2

今日の5の1、5の2の授業の様子です。

〈5の1:図工〉

「伝え合いたい思い」というテーマで、おもに文房具をモチーフとし、まず、鉛筆で濃淡を上手に表現し、最後に絵の具で仕上げる活動を行っていました。

 

〈5の2:社会〉

京都の鴨川の資料を見て、鴨川が汚れた原因やきれいにする京都市民の取り組みについて考えました。

音楽 再来!伝説の箏奏者〜5の3音楽

以前に4年生が琴の体験をしました。5年生は昨年度コロナ禍のため体験できませんでしたので、本日琴奏者を招聘して琴の演奏体験を行いました。

弦の数や呼び方などは昨年度学習してよく知っていました。祖父母の家に琴があって弾いたことがある子供がいましたが、ほとんどの子供が初体験でした。はじめはおそるおそる弦をはじき、慣れてくると「さくらさくら」が弾けるようになった子供がいて驚きました。

イベント 今日の授業から4年生

4年生の授業の様子です。

〈1組:図工〉

形や色を工夫して、自分の理想の「ドリームカー」作りをしていました。

〈2組:学活〉

キャリアパスポートを記入しながら、4年生のはじめの自分の書いた目標などを読み返し、5年生への意気込みを書いていました。保護者の皆さんからも一言コメントを頂いており、励みになっています。

 

〈3組:保健〉

「変化してきた私の体」というタイトルで、身長や体重の変化を見ながら、二次性徴について学習しました。

音楽 卒業式全体練習始まる〜合唱編〜

卒業が近づいて来ました。20分休みに文集委員が卒業文集を教職員に配る姿がありました。体育館で初めて全員が集まって、座る場所や動きを確認しました。後半は、今年は卒業生の合唱があるので、全員で声を出してみました。

2年前を思い出し、練習できる喜びを感じながら当日を迎えてほしいと思います。

了解 暖房便座取り付け中

冬の時期に子供たちがトイレで冷たい思いをしないようにと、各階の洋式トイレの男女一ずつに暖房便座を取り付けています。3年計画で、今日すべての場所に設置が終わりました。費用の半分をPTAの特別会計から支出させていただきました。ありがとうございました。

キラキラ 今日の授業から3年生

午後の3年生の教室を覗いてみました。

〈1組:書写〉

留めやはらいなど今まで学習した集大成として「光」を書く、ということをめあてに、一人一人丁寧に書いていました。

 

〈2組:算数〉

そろばんの学習で、初めて触れる子供がほとんどですが、やり方を知るとスムーズに手が動く子供がたくさんいて、足し算引き算にチャレンジしていました。

 

 

〈3組:国語〉

各グループで発表会に向けて、練習していました。お互いにグループで見合い、良いところや改善点を話し合っていました。

イベント 今日の授業から1年生

今日の1年生の授業の様子です。

〈1組:図書〉

図書室で読書の時間でした。最初に図書の先生の読み聞かせを静かに聞きました。

図書の返却や貸出を行い、静かに読書をしていました。

 〈2組:算数〉

いろいろな形という図形の単元で、テスト前の復習をしていました。

自分の考えを図や式、言葉を使ってみんなの前で説明しました。

 

〈3組:算数〉

いろいろな形という単元で、数え棒を使って教科書の形を再現しながら、三角形や四角形などの形や、辺・角などの図形の要素について学習していました。

イベント 額部小との合同授業〜6年生保健

今日の5校時に額部小学校と合同で保健の授業をリモートで行いました。テーマは、「がんを学ぼう〜あなたと大切な命のために〜」でした。講師として、学校薬剤師の伊藤敏明先生をお招きし、わくわくルームから各教室に発信して行いました。

がんについて、健康的な生活習慣の大切さや早期発見の重要性、がんになった人の経験談などアニメや録画映像を見ながら学びました。最後に、感想や振り返りを行って授業を終えました。がんにならないためにどうしたら良いのか、家族にどうしてほしいのか、実際に学んだことを家族に話をするために、皆真剣に授業に参加していました。

 

イベント 中学でやりたいことを伝えよう〜6の2英語

今日の6の2の英語は、単元の最後の時間で、中学でやりたいことを英語でプレゼンする時間でした。

一人一人タブレットを操作しながら、みんなの前で発表しました。

聞く側も「オー、ナイス」とか反応し、最後には大きな拍手がありました。皆原稿を見ずに相手を見ながら、時には手振り身振りを入れ、上手に表現していました。

イベント 今日の授業から4年生

4年生の午前中の授業の様子です。

〈1組:国語〉

もしものときに備えようという教材で、大雨や雷、地震などの自然災害の備えについて自分で調べ、文章に表します。

今日は教科書の例文を読んだ後、自分で調べたいことを選びタブレットで調べ始めました。

 

〈2組:総合〉

今までの自分を見つめ直し、未来に向けて自分の好きなことややりたいことを書き出し、ドリームマップを作成していました。

 

〈3組:音楽〉

今までの学習のまとめとテストの時間でした。「赤い屋根の家」という曲の楽譜を見ながら歌い、記号や歌い方の復習をしました。

動物 今日のエコキャップ〜驚異的な追い上げ猫派

今までとは違った速いペースでエコキャップが集まってきています。先週まで犬派が一箱分リードしていましたが、今日見ると随分猫派の量が迫ってきていました。

合計で10箱近い量がすでに回収されています。3月17日までに何箱になるのか楽しみです。ご協力ありがとうございます。

キラキラ 今日の授業から1年生

午前中の1年生の教室を覗いてみました。

〈1組:国語〉

ずっとずっと大好きだよ、という教材で、今日は「主人公ぼくがエルフのことを好きだとわかる部分をよみとろう」というめあてで学習していました。

ダブレット上の電子教科書をじっくり見ながら、該当部分に線をひきました。

〈2組:図工〉

ぺったんころころ、という単元で、家から持ち寄ったいろいろな材料をインクにつけて、紙の上に表しました。楽しみながら活動していました。

 

〈3組:生活〉

3月中旬に幼稚園やこども園の子供たちが来校します。その時の小学校の生活を紹介する準備をグループで相談していました。

イベント 今日の授業から2年生

午後の2年生の授業の様子です。

〈1組:算数〉

2年生の算数では、1/2、1/3などの簡単な分数について学習します。今日は1/4について、おはじきや図を使って考えていました。

〈2組:読書〉

国語の読書の時間で、図書室で静かに集中して本を読んでいました。読書の前に図書室の加藤先生に読み聞かせをしてもらいました。スタンプラリーも達成した児童がたくさんいました。

〈3組:国語〉

「スーホの白い馬」という教材を学習します。今日は全体を読んだ後、単元のめあてを決め、最初の場面について、時や場所、登場人物の行動を読み取りました。

学校 南中学校説明会〜小学校訪問

6校時に、南中から生徒会役員と担当の先生方がみえて、体育館で中学校の説明会を行いました。

最初に教頭先生、生徒指導担当の先生から話がありました。

次に生徒会本部役員から学校生活のことや決まり、部活動について話がありました。

最後に南中クイズと質問コーナーがありました。

質問コーナーでは、部活動のことや先輩との接し方、給食のことや帰りの時刻のことなどたくさんの質問が出されました。中学生からは、具体的な回答があり、子供たちは中学への不安が少し取り除かれ、4月7日の入学式が楽しみになりました。

ひらめき 校区内で遺跡発掘中?!

校区内にある天の間園の拡張工事に伴い、富岡市が発掘調査を行っています。6年生の歴史の学習の参考にと、天の間園の理事長よりご連絡をいただきましたので様子を見にお邪魔しました。

奈良時代から平安時代にかけての住居跡や井戸、畑の跡など、専門の業者の方に説明していただきました。

機会をみて、子供たちに話をしたいと思います。

キラキラ 今日の授業から5年生

午前の5年生の授業の様子を覗いてみました。

〈1組:英語〉

「自分のあこがれの人を紹介しよう」という単元で、今日は紹介する練習をする時間でした。

資料を見なくれも紹介できるように、友達と言い合ったり、ALTに言い方を確認したりして練習していました。次の時間はいよいよ発表です。

 

〈2組:算数〉

速さの問題にチャレンジしていました。5年生の割合の学習は難しいと感じる子供が多いですが、数直線や公式を活用して一生懸命考えていました。

 

〈3組:社会〉

私たちの生活と森林、という単元で、森林の働きや生活との具体的な関わりについて、経験を交えて意見交換していました。

イベント 今日の授業から〜3年生

6校時の3年生の授業の様子です。

〈1組:理科〉

一人一人が作ったおもちゃで、工夫したところを考えながら楽しく遊んでいました。

 

〈2組:国語〉

私たちの学校自慢という単元で、今日はグループで発表することを話し合う時間でした。一人一人意見を言いながら、何を発表するか考えました。

 

 〈3組:図工〉

いろいろうつして、という紙版画の教材で、参考作品などを見ながら、表したいことを版に描いていました。

お祝い 寄付をいただきました

本日、高瀬光明クラブより2名の方がおみえになり、卒業生に寄付をいただきました。毎年ありがとうございます。卒業祝い品として活用させていただきます。

了解 廊下の一部再塗装

数年前に塗り直した廊下の塗装が、一部剥がれてきているので、その部分を塗り直すことになりました。本日も業者の方が見えて、作業しています。3月中には終える予定です。

〈作業前〉

 

〈作業中〉

記念日 高瀬地区文化祭開催

本日午後、本校体育館で第56回高瀬地区文化祭が開催されています。子供たちの作品や一般の方の作品が展示され、地域の皆さんが参加されていました。

16:00で終了となります。

動物 最近のブームは◯◯派〜エコキャップ

エコキャップイベントから一週間が経ちました。たくさんのキャップが集まっています。

やはり今時は犬ブームでしょうか⁉︎シール一つ犬派がリードしています。まだまだ3月中旬まで続きます。ご協力ありがとうございます。

キラキラ 6年生からのメッセージ

6年生を送る会が終わった後、北校舎2階から、遠く南校舎3階の廊下に何かメッセージが見えました。

近づいてみると、「1〜5年生のみなさんへ ありがとう!」という6年生から下級生へのお礼のメッセージでした。

イベント 6年生を送る会④高学年〜ソーラン節再び!

送る会を中心に進めている5年生の発表です。6年生とは5年間一緒に生活してきており、一人一人思いがたくさんあります。最初に6年生のまわりをぐるりと5年生が囲み、一人一人マイクを握って、感謝の言葉や激励の気持ちを表しました。

次に、思い出つくりとして、また、伝統を受け継ぐ儀式として、ソーラン節を一緒に踊ってください、という5年生の依頼がありました。最初は6年生の中に戸惑いも感じられましたが、曲が流れ始めると、運動会を思わせる演技で一緒に踊りました。
 

いよいよ最後は6年生の発表です。下級生への感謝の言葉を述べながら、これから拓ける未来に向けて、Adoの「新世界」を見事に演奏し、下級生の気持ちに応えていました。

最後に6年生の退場を見送って送る会が終わりました。5年生が長い期間にわたり入念に準備し、他の下級生も感謝の気持ちを表そうと一生懸命取り組んだ様子が感じられました。卒業まであと18日となりました。

 

 

イベント 6年生を送る会③中学年

続いて3年生の発表です。3年生は国語の「3年とうげ」のアレンジ「6年とうげ」の劇を披露してくれました。6年生への感謝の気持を言葉と演技で表現しました。


4年生の発表が始まりました。4年生は「風になりたい」という曲を、リズミカルに体を左右に揺らしながら楽器と歌で楽しく表現しました。

イベント 6年生を送る会②低学年

一年生の発表が始まりました。一年生は 国語で学習した「わらしべ長者」の昔話をアレンジして、可愛らしい劇で気持ちを表しました。最後は元気にダンスをして感謝の気持を伝えました。

 続いて二年生の発表です。最初に登校班や委員会活動でお世話になったことなど、6年生のいいところを寸劇を交えて表現しました。最後に運動会を思わせるような元気の良いダンスを披露しました。

 

イベント 6年生を送る会①開会前〜開会

今日の午前中に、6年生を送る会が行われます。本日まで各学年ともに短い時間の中で練習に取り組んできました。6年生は体育館で、他の発表学年が体育館を訪れて順番に発表を行います。発表しない学年は教室でリモートで参加します。

 

〈開会前〉

イベント 今日の授業から3年生

今日の午後は3年生のどのクラスでも理科の授業でした。ねらいも同じで「今まで学習したことを生かして楽しいおもちゃを作ろう」です。風や音、光、電気、磁石などたくさんのことを学びました。子供たちは材料を持ち寄り、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

〈1組〉

〈2組〉

 

〈3組〉

イベント 6年生を送る会練習〜6年生

24日の6年生を送る会に向けて、各学年で準備が進んできました。6年生も各学年の発表に応えようと、限られた時間の中で練習を続けてきました。今まではクラスごとに合奏の練習をしていましたが、先週末から体育館で全体で練習しています。

初めて合わせたときは曲の全体の様子がわかって感動しました。明後日22日には各学年時間差でリハーサルの様子を予定通り公開いたしますので、保護者の皆さんにはぜひご覧いただければと思います。

グループ 避難訓練がありました

5校時は不審者の侵入を想定した避難訓練がありました。

子供たちは素早く校庭に避難し、大変よくできたと、スクールガードリーダー の富田さんから言葉をいただきました。最後に通学路で声をかけられた時のシュミレーションを代表の6年生が行い、大きな声を出したり、車と反対の方向に投げたりする行動を取ることを確認しました。

美術・図工 浮世絵体験6年生社会

午前中に県立歴史博物館より2名の方を講師にお招きし、6年生が浮世絵体験を行いました。まず、浮世絵についての説明がありました。

〈1組〉

浮世絵の間違い探しもあり、葛飾北斎などの歴史で学習した絵について興味深く聞いていました。

後半はわくわくルームでハガキ大の用紙に歌川広重の浮世絵を作りました。版画のように5色の画材を使って刷っていきます。

5色目が仕上がったときには思わず歓声がもれました。浮世絵は実物を見る機会さえ少ないですが、実際に作るという貴重な体験ができました。

〈2組〉

〈3組〉

花丸 大盛況!エコキャップ初日

朝から職員室前が何やらざわついていました。

入れ替わり立ち替わり子供たちが現れ、エコキャップを入れてくれていました。ちょっと猫派が少ないかな?というつぶやきが聞こえると、あー持ってくればよかった、という声も聞こえてきました。やっぱり犬が可愛いよね、などと異学年の子供たちがコミュニケーションをとりながら、どんどん増えていきました。

朝の段階では、半分くらいでしたが、みるみるうちにたくさん集まって、二杯目に突入し、猫派犬派ともに青シールが貼られました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。

 

了解 あなたは猫派?それとも〜エコキャップ回収

またまた企画委員会によるエコキャップイベント第三弾が始まります!。今回のテーマは、「あなたは猫派?それとも犬派?」です。お菓子や運動会優勝団予想に続き、今回は動物の企画です。早速職員室前に2つのボックスが設置されました。

明日から3月中旬まで行います。今回も結果が楽しみです。

 

ピース 座繰り体験3の2

3年生の総合の時間で「カイコを育てよう」という単元について、1学期より取り組んできました。今日の午後、富岡製糸場の伝道師会より4名の講師の方をお招きして、実際に座繰りを体験しました。

子供たちは繭から糸が取れる様子を注意深く見ながら座繰りをし、わからないことを質問する様子も見られ、貴重な体験ができました。伝道師の皆さんありがとうございました。

 

イベント 今日の授業から1年生

午後の1年生の教室を覗いてみました。

〈1組:算数〉

順序を表す数、何番目という見方について、図で表したり実際に並んでみたりして考えていました。

 

〈2組:生活科〉

冬の風の強さを利用した遊びで、風車を作ります。今日はストローとひごで風車の形を作り回してみました。

 〈3組:国語〉

新しい漢字のつくりと読みを学習し、集中して練習していました。

星 クラブ活動

今日の6校時はクラブの時間でした。子どもたちが自主的に、集中して取り組んでいました。

〈体力つくり・縄跳び〉

 

 〈ドッジボール〉

 

 〈バスケットボール〉

 

 〈サッカー〉

 

 〈イラスト〉

 

〈手芸〉

 

 〈タブレット〉

 

〈はんこ・ものつくり〉

 

 

〈音楽〉

 

 

 

体育・スポーツ 中学でやりたいことを紹介しよう6の3英語

午後イングリシュルームで6の3の子供たちが英語の授業を受けていました。最初は楽しく歌を歌いました。

今日は英語で書くことが中心の学習で、中学でやりたいことを考えました。入りたい部活動やその理由について、表現の仕方を学習したあと、一人一人ノートに記入しました。

晴れ 表彰&体育集会

今日の1校時は全校表彰と体育集会を行いました。表彰は先日エースドッジボールで活躍した子供たちでした。

体育集会は、今回も単縄で、リズム縄跳びと時間跳びにチャレンジしました。体育委員が中心となって、時間いっぱい跳びました。

グループ PTA地区代表者会議の開催

本日18:00よりわくわくルームにおいて地区委員会の代表者会議が行われました。来年度の役員の方にお集まりいただき、仕事内容の確認や委員長、副委員長の選出を行いました。

2名の方が積極的に役員を引き受けてくださいました。子供たちのために1年間よろしくお願いいたします。

了解 6年生を送る会練習2年生

5校時にわくわくルームで2年生が集まって、子供たちが前に出て、何か練習をしていました。

聞いてみると、前に出ている子供たちが6年生へのメッセージを伝え、その言葉に全員で応える場面もありました。

その後、みんな立ち上がって、ダンスが始まりました。運動会とは違うダンスで、途中に6年生へのメッセージが入り、楽しく踊る様子が見られました。送る会の本番が楽しみになりました。

ピース 走り高跳び6の2体育

体育は縄跳びをしている学年が多いですが、6年生は並行して走り高跳びを行っています。午後体育館で6の2の子供たちが走り高跳びにチャレンジしていました。

飛び越えるバーは今回はゴムを使って、真ん中に鈴がついており、接触すると音で知らせてくれます。2箇所に分かれて、まず低い高さでウォーミングアップしました。

次に、高さを上げて跳びました。タブレットで跳び方のポイントを確認したり、跳んでる様子を撮影したりしながら、自分の高さに挑戦しました。

 

花丸 仲良し集会、最後は1年生

今日の昼休みに、1年生と6年生の仲良し集会がありました。今日の遊びは手つなぎ鬼でした。

帽子の色が赤の鬼にタッチされると、白い帽子を赤に変えて鬼になります。

6年生は1年生に「どっちに行く?」などと聞きながら、優しく接していました。最後までタッチされないチームが数組あり、必死に追いかけたり、逃げたり、楽しい集会となりました。

了解 メディアリテラシーその2〜5の1社会

6校時、5の1でもメディアリテラシーの学習をしていました。情報処理をするときの大切なことについて、全体で話し合いながら、一生懸命考えていました。

後半は、3組と同様に調べ学習をしました。一人一人ネット環境を活用して調べ学習に取り組みました。

情報処理・パソコン メディアリテラシー5の3社会

5年生の社会では、「情報を活かすわたしたち」という単元で、情報社会の中で情報の種類や適切な活用の仕方などについて学習しています。今日の5校時の5の3では、メディアリテラシーについて学習していました。

情報の集め方やメールの扱い方などを学習たあと、実際の課題について情報活用して調べ学習を行いました。

タブレットが導入され、子供たちは自然にログインし、調べる活動が始まりました。インターネットで調べること自体が普通になり、どのように調べるのか、何に気をつけるのか、子供たちは意識して取り組んでいました。

 

雪 気をつけて下校

下校時間も降雪はありますが、道路には積雪がなく、通常通りの時間に下校しています。

1~3年生の下校時間には、担任の先生が安全確認のために下校指導を行っています。

 

下校後に雪遊びをする場合は、気をつけて遊んでくださいね。

 これから高学年が下校します。

3ツ星 ミシンにチャレンジ!5の2家庭科

家庭科室で5の2の子どもたちがエプロン作りを行っていました。ミシンを使って練習布で練習します。糸の通し方やボビンの巻き方など、教え合いながら真剣に取り組んでいました。今日は二人のゲストティーチャーも参加して、一緒にやり方を教えてもらいました。

 

雪 下校は通常通り行う予定です①

 11:00現在、雪が降り始めていますが、本日の下校は、通常通り行う予定です。児童には、視界が悪く、滑りやすいので、怪我や交通事故に注意するよう指導を行います。

 今後、降雪の状況により下校時刻を早める等の対応が必要な場合には、連絡メールにてお知らせいたします。

次は12:30頃、状況をお伝えします。

ハート 手つなぎ氷鬼〜仲良し集会2年生

今日の昼休みには、6年生と2年生の仲良し集会が行われました。

今日は鬼も逃げる方も6年生と2年生がペアになって手をつなぎ、氷鬼をします。6年生は2年生を気遣いながら、時間いっぱい楽しく遊びました。

学校 復活間近!高瀬黌玄関

本校の東校舎に歴史ある玄関があります。耐震や屋根瓦の落下の危険性などの理由でしばらく使用禁止となっていました。市の担当課等に確認したところ、活用できることがわかりましたので、早速玄関のガラスの修繕や扉の塗装を始めました。活用開始時期は未定ですが、歴史を語る玄関を大切に継承していきたいと思います。

了解 最後の漢字?!2の3国語

2の3の教室で子供たちが丁寧に漢字の学習に取り組んでいました。

読み方や部首など、一つ一つの漢字を使い方も含めて確認していました。最後に、「これで2年生の漢字は終わりだね」という言葉があって、2年生の新出漢字はすべて学習したことになりました。3年生になる日がだんだんと近づいてきています。

 

花丸 卒業制作星組

卒業に向けて6年生が図書室等で活用するものを制作しています。星組でも絵の具とスポンジでカラフルな作品を仕上げていました。

花丸 仲良し集会〜今日は3年生

今日の昼休みの仲良し集会は、6年生と3年生のケイドロ遊びでした。

3年生と6年生が混じったメンバーが警察になり、作戦を考えてドロボウを掴めます。

今回も卒業前に6年生と楽しく交流できました。明日は2年生です。

 

晴れのち曇り 元気アップ集会(体育集会)〜短縄編

今日の1校時は全校で校庭に出て、元気アップ集会が行われました。体育委員が中心となって、行いました。

最初に準備運動をして、その後音楽に合わせてリズム縄跳びをしました。

次に、先生方に挑戦!という企画で、前跳び、駆け足跳びで30秒間の時間跳びをして、何回跳べるかチャレンジしました。体育委員が代表の先生方に何回跳べたかインタビューし、子供たちから「えーっ!」とか「あー」と歓声が聞こえました。体力づくりの一環として、来週も行う予定です。

キラキラ 今日の授業から3年生

今日の午後、3年生の教室を覗いてみました。

〈1組:国語〉

「伝わる言葉で表そう」という単元で、一人一人が冬休みの出来事など、伝えたいことを作文に表しました。今日は、友達の文章を読んで、伝えたい気持ちがより伝わるように互いに推敲する時間でした。

まずグループでお互いに文を読み合い、良いところや、課題についてタブレットに書き込んでいきます。

じっくり集中して文を読み、たくさんの友達に良さを伝えていました。

〈2組:図工〉

「開いて広がる不思議な世界」という教材で、画用紙に想像した世界を描き、紙を切って開けたり広げたりしながら、その面白さを楽しんで不思議な世界の想像を広げていました。

 

〈3組:総合〉

「身近なことから世界へ」という単元で、身近な外国のものに興味をもち、タブレットなどのを使って、集中して調べ学習をしていました。

了解 卒業用写真撮影

卒業アルバムや卒業文集などの準備が進んできました。今日は校庭で学年写真を撮影していました。

卒業までいつの間にかあと30日となりました。

星 仲良し集会4年生

今日の昼休みば、6年生と4年生の仲良し集会でした。昼休みになると子どもたちが校庭に集まり、企画委員の進行で始まりました。

今日の遊びは「ドッジビー」。ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使います。クラスごとに分かれて対戦が始まりました。

ボールと違う動きをして、思わず当てられてしまうこともあり、楽しく交流しました。明日は3年生です。

グループ 学校評議員会の開催

本日午前中に第3回学校評議員会が開催されました。評議員の皆様より学校評価についてのご意見や、学校全体に関わる内容についてお話をいただきました。

感染症対応やタブレットの活用、宿題の持ち方、登下校の様子、など多岐にわたりご意見をいただきましたので、今後の学校運営に反映したいと思います。最後に給食の試食もしていただきました。お忙しところありがとうございました。

ピース 卒業企画②6年生を送る会〜4年生練習

2月24日に6年生を送る会が予定されています。感染症予防のため、制限はありますが、各学年練習が始まりました。5校時に4年生が体育館で練習していました。

送る会の当日はご覧いただけませんが、22日に公開日としてリハーサルの様子を公開いたしますので、お越しください。

イベント 卒業企画①仲良し集会〜5年生

今週は、昼休みに卒業企画が予定されています。企画委員による、題して「仲良し集会」。卒業生と下級生が一緒に遊ぶ企画です。今日は5年生とドッジボールをして遊びました。

クラスごとに分かれて一つのコートで行われました。高学年同士なので所狭しという感じですが、いざボールが投げられると、動きが活発になり楽しく行われました。

最後に企画委員が今日の振り返りをしました。明日は4年生です。

了解 エースドッジボール解散式

20分休みにエースドッジボールに参加した子供たちの解散式がワクワクルームで行われました。6年生二人が司会をし、練習や当日参観した教員が参加しました。

最初にキャプテンから優勝の報告と御礼があり、次に教員からメッセージが有りました。

最後にみんなで掛け声をかけて、短い期間でしたがエースドッジボールチームが解散となりました。練習から当日まで、自主的に参加し、協力して取り組めたことは今後の生活に生かされると感じました。

グループ 見直そう!友達への言葉かけ6の3学活

2月3日(金)の4校時に、6の3で学活の研究授業がありました。テーマは「自分も友達も大切にするコミュニケーション」でした。

「休みに時間に、遊びに行こうとしたら友達から図書室に誘われた。どのように友達に友達に伝えるか」という内容でした。3種類の答え方が示され、実際に役割演技で隣の人と会話してみました。

自分も友達も大切にする言い方を考え、タブレットに記入して共有しました。

相手のことを考えない発言や、自分のとをいつも犠牲にして相手に合わせてしまうこと、自分はどのタイプなのか考えながら感想にまとめていました。

 

晴れのち曇り エースドッジボール大会③1回戦〜閉会式

1回戦妙義地区 勝利!

2回戦丹生地区 勝利!

頑張っています。

3回戦 吉田地区 勝利!

 4回戦 富岡地区 勝利!!

優勝しました!!リードされた場面もありましたが、よく声を掛け合って、優勝しました。

勝敗だけでなく、コートから出た相手ボールのボールを必死に追いかけて拾ったり、選手として出てない子供が一生懸命応援したり、ゼッケンをきちんと揃えたり、お礼の挨拶をしたり、閉会式は1番に集合して始まるまで静かに待っていたり。

高瀬小の代表として誇らしく思いました。

最後に練習でお世話になった地域の方や岡田先生に挨拶して解散となりました。

今日までお世話していただいた高瀬スポーツ振興会の皆様、公民館の皆様、ありがとうございました。また、たくさんの保護者の方が応援にお越しいただき子供たちの励みになりました。ありがとうございました。

 

花丸 ケニアとの交流会が始まりました!

6校時、5年生とケニアとの交流会が始まりました!

高瀬小と額部小、ケニアの小学校を繋いで交流会を行います。

学校の生活の様子や食べ物などについてお互いに紹介し合いました。

途中で回線が途切れるトラブルもありましたが、言葉が遅れて届くところに時差を感じ、ケニアの小学生と交流を実感していました。実際に英語を聞くことや、英語を使う体験から、英語や外国の文化への興味関心が高まってほしいと思います。

3月にもう一度会う約束をして終わりになりました。

see you next!

ハート 病気の予防6の1保健体育

6校時に6の1で飲酒の害についての学習をしていました。

最初に飲酒についてのイメージや知っていることを意見交換したあとで、タブレットで飲酒の害について調べ、タブレット上で調べたことを共有しました。

体や心に与える影響について全体で確認した後、周りの人から飲酒を誘われたらどのように断るか、場面を想定して断り方を考えました。

飲酒による害について学び、誘われても断る強い意思をもつことを約束して授業を終えました。

花丸 大会近し!エースドッジボール練習

いよいよ大会を間近に控え、エースドッジボールの練習も力が入ってきました。今日は体育館で教員数人も加わりながら、白熱した練習が行われていました。

最初の頃に比べると、動きが機敏で、声もよく出るようになりました。はじめや終わりの挨拶もきちんとしていて、見ていて気持ち良い感じがしました。大会では怪我なく、力を発揮してほしいと思います。

了解 昔の遊びその③1の1生活

5時間目1の1の子供たちが昔の遊びを体験しました。またまたコマ名人が登場して、楽しく遊びました。入学前にコマ回しやけん玉は体験している子供がいて、何人か回せたのには驚きました。

 

 

理科・実験 金属の温まり方4の3理科

6時間目の理科室で、4の3の子どもたちがガスバーナーで何か実験をしていました。

よく見ると、一本の銅でできた金属にテープのようなものが貼ってあって、ガズバーナーで温める実験でした。金属はシーソーのように斜めに傾いており、温まると、テープのようなものの色が変わる仕組みでした。

真ん中に置いたガスバーナーの熱が伝わり、上の方の色が変わるのか、下なのか、あるいは、両方変わるのか。子供たちはじっと見つめて観察していました。最後には全体で話し合い、金属の熱の伝わり方について理解しました。

 

イベント ドリームマップを作ろう4の2総合

4年生の総合的な学習の時間では、「ドリームマップを作ろう」というテーマで、今までの自分を見つめ直し、これからの生き方を考える学習を行っています。

 今日の4の2では、プリントを見ながら子供たちがタブレットに文字を一生懸命に打ち込んでいました。そのプリントには、お家の人が教えてくれた自分の良いところと、友達が書き込んでくれた自分の良さの書かれた付箋がたくさん貼ってありました。

子供たちは、周りの人から見た自分の良さを改めて読み直し、新たに知った自分の一面や感じたことなどをタブレットに書いていました。

自分を客観的に見ることや、周りからみた自分の良さを知ることを通して、自分に自信をもち、自己有用感がより高められると良いと思います。

 

飛行機 ケニアとの交流会準備

2月3日に5年生がケニアとの交流会を行います。今日はその時の発表者が放課後練習を行いました。わくわくルームに入っていくと子供たちから「ハロー」と言う声が聞こえて、ケニアとの交流を意識しているなと感じました。

ケニアの子供たちとは今日は繋がらず残念でしたが、額部小の子供たちとは一緒にリハーサルを行うことができました。いよいよ明後日が交流会の1回目となります。