高瀬小ブログ

キラキラ 本日の授業から2年生

1組は国語(書写)で、フェルトペンで丁寧に文字を書いていました。 

赤ペンで正しい書き方を直し、縦書きの文字の中心に気をつけて書いていました。

2組も国語で、「スーホの白い馬」という題材の物語文の学習でした。

 物語を読み終わった感想を、理由を付け加えながらノートにまとめました。


3組は算数で、箱を開いたかたちや、角の数などについて、図形を見ながら一生懸命考えていました。

ピース 本日の授業から4年生

4の1と4の3は図工で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」というタイトルで、ゴムの力で動く車作りをしていました。一人ひとりが表したいものをイメージして、材料や用具の使い方を工夫して楽しい車を作っていました。

 〔4の1〕

 〔4の3〕

〔4の2〕社会

 4の2は、県内の特色ある地域の中で、片品村について調べ、調べたことを発表していました。タブレットを活用して、ノートに上手にまとめていました。

 

 

 

 

 

 

花丸 本日の授業から1年生

1の1は算数で、形作りの学習をしていました。

三角形の色板を組み合わせて形を作ります。舟の形から、板をずらしたり、回したりして図形が変化していく様子を体験しました。高学年や中学に向けて図形の移動の基礎を楽しみながら学習しました。

1の2は音楽で、「子犬のマーチ」の演奏にチャレンジしていました。

楽譜を見ながら、ミニキーボードを使って、一音一音ゆっくり丁寧に演奏していました。

1の3は算数で、今まで学習したことをワークシートを使って確認していました。

足し算や引き算の混じった計算を、場面を確認しながら、集中して取り組んでいました。

 

本 海の命6-3国語

6の2では、国語で最後の物語文「海の命」の内容について、登場人物の生き方について自分で考えたことを話し合う時間でした。

主人公「太一」の生き様や父母との関係、与作じいさの存在などについて、最後のクエを打つ場面をきっかけとしながら子供たちは考えました。

タブレット上に自分の考えを書き、友達の意見も見て、まとめていきました。本文の言葉根拠としながら、六年生らしい自分の考えを書いていました。最後は全体の場で発表し、登場人物の関係に着目しながら自分の考えを広げた1時間でした。

OK 中学でやりたいことを発表しよう6-2英語

卒業まで英語の授業はあと4回となりました。今日は「額部小の子供たちにビデオレターで伝える」という設定で取り組んできた「中学校でやりたいこと」の発表に向けての準備の時間でした。

「スイミングをやりたい」「サッカーが得意」などの言い方を確認した後、一人ひとり発表内容について考えました。

次にタブレットに録音し、イアホンで自分の発表を聞きながら練習しました。子供たちは使い方に慣れ、補助しなくてもどんどん練習を始めました。

次の時間、上手にビデオレターを作製できるとよいと思います。

 

了解 やくそくだもん3-2道徳

4日(金)に校内研修の公開授業がありました。3の2の道徳で、「やくそくだもん」という題材で行いました。最初に子供たちからのアンケート調査の発表があり、「約束を守ることは大切か」について全ての子供が大切だと答えたのに対し、「約束を守らなかったことはあるか」のアンケートには、多くの子供が、あると答えていました。

大切だと分かっていてもできないのはなぜだろう、と問いかけながら本文を読み、「なぜ約束を守ることは大切か」について考えました。

約束はしたけれど、いろいろな状況によって守れないこともある、といったときの気持ちや、約束を守った時の気持ち、周りへの影響などについて、自分の経験を踏まえながら考え、タブレットに記入していました。

 最後に全体で意見交換し、約束を守ることの良さや大切さについて子供たちは一生懸命考えた時間となりました。

 

 

飛行機 日本とつながりの深い国6-1社会

卒業式までのカウントダウンも残りわずかとなってきました。でも授業はまだまだ続いています。6-1では、社会で日本と関係の深い韓国とサウジアラビアについて学習していました。

人口や土地の面積など確認し、身近な韓国は言語や民族衣装、キムチなどの食べ物について経験を交え意見交換しました。サウジアラビアは遠い国ですが、スポーツや砂漠などの気候について知っている子どももいて、韓国と比較しながら特徴について学びました。

体育・スポーツ 今日の4-1,4-3

4年1組は理科の授業で、「空気はどのように温まるのか」について、予想し、映像を見ながら考えていました。

4年3組はベースボール型ゲームで、試合向けて、チームに分かれて練習に取り組みました。

イベント 折り紙名人2-1道徳

2-1の教室では、「折り紙名人」という題材で、道徳の授業をしていました。

自分がやろうと決めたことに一生懸命な主人公の様子をみて、自分の今までの経験を振り返り、赤と青の色紙で表しました。

目標に向かって頑張るためにはどうしたら良いのか一人ひとり一生懸命考えていました。

 

お祝い 卒業祝い金をいただきました

本日高瀬光明クラブ会長の中嶋秀夫様、会計の石井邦宏様がお見えになりました。光明クラブの皆様には日頃から本校の教育活動にご協力を賜りありがとうございます。今回は卒業生へお祝い金をいただきました。お祝い品という形で卒業生にお渡したいと考えています。ありがとうございました。

体育・スポーツ Tボールにチャレンジ4-2体育

4年生の校庭の体育はTボールという野球型のゲームに取り組んでいます。今日は初めてボールを打つ体験をしました。普段の生活の中で、ボールを投げたり打ったりという運動はあまりしないので難しいですが、ボールを良くみてチャレンジしていました。

バットの持ち方やボールとの距離など大切なポイントについて確認しながら、最後に振り返りをしました。

了解 最後の専門委員会

6校時に本年度最後の専門委員会がありました。どの委員会も振り返りをし、それぞれ活動をして終わりました。振り返りの中では、6年生がよく手本を示してくれて、5年生は来年度それに負けないように頑張ろうという委員会がありました。6年生は卒業まであと僅かですが最後まで責任をもってお願いします。

 〔企画委員会〕

 〔図書委員会〕

 

 〔放送委員会〕

 〔環境委員会〕

 〔給食委員会〕

 

〔保健委員会〕

 〔体育委員会〕

 

 〔飼育委員会〕

 

 

イベント 今日授業から3年生

1組は図工で、紙版画にチャレンジしていました。皆思い思いにモチーフを考えて、丁寧に下書きを描いていました。

2組と3組は総合的な学習の時間で、世界の国について調べ、新聞にまとめていました。どちらのクラスもタブレットを活用して、集中して取り組んでいました。

〔2組〕

〔3組〕

 

 

体育・スポーツ ゴール型ゲーム5-2体育

校庭では5-2の体育で、サッカーをしていました。

ゴール型ゲームでは、相手のいない場所に動いたり、パスを出したりすることが大切です。今日のゲームでは、止まってボールをもっている人のボールは取ってはいけないことや、コートの外にも見方がいてパスを受け、手で投げ入れることができる特別ルールで行いました。

今日はまたドリブルもありのルールが付け加わり、得意な子も苦手な子も考えながらゲームを楽しんでいました。

キラキラ ずうっとずっと大好きだよ1-2国語

1年生の国語では、文章を読んで感じたことやわかってことを出し合って話し合う活動を行っています。1-2では「ぼくはなぜバスケット〔犬を入れるカゴ〕をあげたのか」というめあてで、主人公の行動から自分の考えをノートに書いていました。

1年生もこの時期になると、めあてをノートにきちんと書いて、考えを交流することできていました。

了解 手話で校歌を歌おう4年生音楽・総合

4年生は総合の時間に福祉について学んでいます。今日の午前中に、リモートで講師を招いて、手話で校歌を歌う体験をしました。

講師は群馬県聴覚障害者プラザで働いている堀米さんと通訳の横尾さんです。まず、歌詞の言葉について、手話を教えていただきました。「仰ぐ、緑の、稲含み〜♫」子どもたちは画面の先生のやり方を真似しながら、一生懸命覚えました。

最初はゆっくり、だんだんテンポを速くして、最後はピアノの伴奏で口ずさみながらやってみました。最初はなかなか難しかったですが、最後にはみんなで合わせてできるようになりました。

〔1組〕

〔2組〕

〔3組〕

最後は感想とお礼を言って授業が終わりました。聴覚障害者のコミュニケーションの手段を知り、手話に親しみながら、心を込めて校歌を表現できました。お忙しい中、それぞれのクラスに長時間にわたりご指導くださった堀米さんと横尾さんに心より感謝いたします。

キラキラ 6年生から卒業生へ6年学年集会

今日の6時間目の前半、体育館で学年集会がありました。

改めて学習面、生活面、中学に向けてなどの話が各担任よりありました。短時間でしたが、子どもたちは時間を守り、静かな中学生のような雰囲気の中で、落ち着いて話を聞いていました。いよいよ3月、卒業式練習が始まります。練習が始まると6年生は卒業生と呼ばれるようになり、寂しさがましますが、残り18日間気持ちよく卒業を迎えてほしいと思います。

音楽 今日の授業から5年生

3組は体育館でボール型ゲームのバスケットボールをしていました。お互いに声をかけて、チーム練習を頑張っていました。 

 2組は家庭科で、今まで取り組んできたミシンによる制作について振り返っていました。ミシンと手縫の良さや使う場面について活発に意見交換していました。

 

1組は音楽で、音楽作りの授業でした。「3人で旋律をつなげよう」というテーマで、一人ひとりの作った旋律をどのように組み合わせるかミニキーボードを使って試行錯誤しながら考えていました。

ピース よりよい学校生活を送るためには〜3年生道徳

今日の3時間目は、3年生はどのクラスも道徳でした。

3組は、「四人の5きゃく」という題材で、まず、友達と力を合わせるとはどういうことだろう、と問いかけ、今までの経験から子どもだちが考えを発表しました。次に、担任が文章を読み、何か考えてみたい場面は?と問いかけると、子どもたちから意見が出て、その場面の主人公の気持ちを考えながら授業が進んでいきました。

2組と1組は両クラスともに「協力クラス」という題材で、クラスがまとまることによって生まれる力について考えました。

〔2組〕

〔1組〕

どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で、教科書の場面の中から感じたことを発表し合い、自分の体験と重ね合わせながら、みんなで協力する良さや、楽しいクラス、助け合うために自分たちにできることを一生懸命考えていました。