高瀬小ブログ

了解 高瀬小子育連お楽しみ会

本日夕方から高瀬小子育連主催の6年対象のお楽しみ会がありました。最初にお祭りの衣装とメイクを施し、クラスごとに記念撮影。その後、水風船を使ったゲームや⭕️❌クイズを楽しんだ後、最後に花火大会をしました。コロナ禍の中ですが、感染症対策を十分施し、子どもたちの笑顔がたくさん見られたひとときでした。準備にあたられた子育連のみなさんや、各地区の子供会の役員の方、大変お疲れ様でした。

 

学校 学校の施設設備改善中②網戸と樹木

今日の学校の改修は、まず廊下やトイレなどの網戸の設置です。換気のため常に窓は開いている状況で、蜂や鳥が入ってくることがありました。全ての窓ではありませんが70箇所ほど網戸が設置されました。

また、毎年1、2回校庭の樹木の剪定を行います。今日も暑い中、業者の方に作業していただきました。

学校 学校の施設設備改善中①蛇口と段差

夏休み中に学校の設備を少しずつ改修しています。感染症対策で昨年度は蛇口をレバー式に変えましたが、今回はトイレの手洗い水道の蛇口が自動化になりました。レバーに触れないで手を洗うことができるようになりました。

また、北校舎の1階の2-2、2階の3-3の廊下に段差があって危険なので、校務員さんがスロープにしてくれました。

晴れ オレオ(兎)の暑さ対策

毎日暑い日が続いています。オレオに小さな家はありますが、暑くなるので、直射日光を避けるよしずを屋根のようにかけました。早く涼しい秋が来ることを願っています。

 

試験 学校評価アンケートありがとうございました

先週行った学校評価では大変お世話になりました。各項目の調査に加え、自由記述からもご意見やご感想をいただきありがとうございました。昨日1回目の学校評価検討会を設け、3つのカテゴリに分かれて内容の確認と二学期以降の改善策について話し合いました。学校評価の結果と考察、今後の方針については夏休み明けにお便りでお知らせいたします。

了解 引き渡し訓練お世話になりました

放課後に引き渡し訓練が行われました。昨年度は年末の忙しい時期でしたが、参加しやすいように時期を考慮してほしいというご意見をいただき、本年度は一学期に実施しました。暑い中でしたが、訓練の趣旨をご理解いただき、ほとんどのご家庭で引き渡しを行うことができました。なかなか学校にお越しいただけない状況の中、子どもたちはお家の方が来ると嬉しそうに帰っていきました。お忙しい中、ご都合をつけていただきましたことに心より感謝申し上げます。

キラキラ 一学期終業式

本日一学期が終わりました。保護者、地域の皆様には本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。朝リモートによる始業式が行われ、校長からは、一学期、挨拶や思いやりの心についてよくできたこと、夏休みは命を守る、夢に向かって努力することという話がありました。その後富岡警察の半田様より交通事故に気をつけることや生徒指導の森先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。子どもたちは、各クラスで静かによく聞いていました。

お祝い 表彰

社会体育で表彰された子どもたちの賞状伝達を昼休みに校長室で行いました。

富岡南バレーボールクラブの代表3人に渡しました。

第41回全日本バレーボール小学生大会 群馬県大会 女子の部 第3位

おめでとう。

本 本を寄付していただきました

高崎民話を語る会の大島文子様(下高瀬在住)より子どもたちに「語ってみんべえ むかしむかし」という本を2冊、学校支援ボランティア代表の小林進様を通していただきました。コロナ禍の前はたくさん読み聞かせをしていただいており、ぜひ子どもたちに紹介したり、読み聞かせをしたりして、活用させていただきます。ありがとうございました。

美術・図工 くるくるランド3年生図工

3年生の図工で、画用紙が回る仕組みを利用して、自分でテーマを決め、イメージしたものを色紙やマジックを使って表していました。

四季の変化や、海と陸の生き物、一日の生活の様子、映画館と遊園地など、子どもたちが経験の中から動きに合った楽しいくるくるランドができました。

花丸 みんなのために環境委員会

5、6年生が毎日みんなのために様々な活動をしてくれています。環境委員会の子どもたちは校庭の石を拾ってくれたり、花に水をあげたりしてくれています。今朝は高瀬公民館からいただいた日々草を色のレイアウトを考えながら、プランターに植え替えてくれました。校庭が華やかになりました。

本 夏休み中の図書を貸し出し中です

今年は夏休み中、図書室の本の貸し出しを行います。今週の金曜日まで一人3冊貸し出しています。図書室には、最近入った新しい本のコーナーがあります。また、図書委員の子どもたちが先生方におすすめの本をアンケート調査して、タブレットで紹介カードを作成してくれました。子どもたちは今日も静かに本を読み、夏休み中の本を借りていました。

花丸 一学期最後のクラブ活動

6時間目は今学期最後のクラブ活動でした。校庭や体育館で行う運動のクラブは、高学年らしい素早い動きや力強い動きがたくさん見られました。

校舎内では、手芸クラブやハンコクラブなど、自分でイメージしたものを集中して作品に仕上げていました。

音楽 旋律を作って発表しよう2年生音楽

新しいミニキーボードを使って、2年生が音楽室で音作りの学習をしていました。今日は旋律遊びで、「ぷっかりくじら」の曲の一部分の旋律を、いくつかの音の候補の中から即興的に選んで、自分なりの曲に変え、演奏してみました。

一人ひとり練習した後で、自分の曲を発表したり、友達の曲を聴いて自分の曲と比較したりして、旋律の変化や違いを楽しんでいました。

視聴覚 最後のバトンパス5年生体育

夏休みまであと一週間となり、授業もまとめの時期となりました。5-3の校庭の体育は最後のリレーの授業でした。最初にバトンパスの練習を行いました。

どこでスタートすれば良いのか、受け渡す手の形はどうするのか、何回も練習しました。最後は実際に2チームに分かれて試合形式で行いました。バトンゾーンで待機する位置や先頭のチームがコースの内側に入ることなど5年生らしい細かな動きを確認していました。

最後は自分たちのレースの振り返りをしました。お互いによくできたところは賞賛し、課題についても話し合い、積極的な意見交換をしていました。

 

本 資源ゴミの行方(4年社会)と時間の言い方(4年英語活動)

5時間目4年生の教室では、社会で資源ゴミはどのように再利用されているのかと言うテーマで学習していました。一人ひとりが経験をもとに予想しながら、ダブレットで調べてまとめました。調べ学習時に、今までパソコン教室に行って、2人で一台のパソコンで行っていましたが、タブレット導入後は、一人ひとりが自分のダブレットで学習を進めています。

となりのイングリッシュルームでは、「今何時ですか」「五時です」の言い方をビンゴゲームを通して行っていました。

ひらめき ギコギコトントンクリエイター図工4年生

4年生の図工では、ノコギリを使って切った様々な形の木をつないで、生活で楽しく使えるものを考えて作る学習をしています。ノコギリや金槌は普段あまり使ったことがないので、最初は難しいですが、だんだん慣れてきました。

一人ひとりが自分の作りたい形をイメージして、ノコギリで切って、キリで穴を開けて釘を打つ作業を友達と協力しながらしていました。

音楽 初めてのキーボード 2年生

 集団回収の収益金で購入したキーボードが30台届きました。今までの鍵盤ハーモニカの学習では、音を出すことができなかったので、子供たちは大喜びです。キーボードで「ぷっかりくじら」という曲を上手に演奏することができました。子供たちからは、「音が出せてうれしい!」「音が聞こえて楽しい!」という声が聞こえてきました。合奏や音楽づくりの学習で、大切に使わせていただきます。

鉛筆 友達にインタビューしよう外国語活動3年生

3年生の外国語活動は、担任と外国語活動支援員とALT2人で授業をしています。今日は「〜は好きですか?」の表現を学習しました。

デモンストレーションの後、お互いに言い方を練習しました。

自分の好きなものを英語で話したり、友達の英語を聞き取ったり、交流しながら楽しく活動していました。