高瀬小ブログ

雪 最後の予行練習

雪の降る中、ストーブをつけての最後の卒業式予行練習を行いました。

子供たちの卒業に向けての真剣な思いが伝わってくる練習でした。卒業生は今まで育てて来たポリアンサを一足早く持ち帰りました。

一つ一つイベントが終わって寂しいですが、いよいよ明後日は本番を迎えます。暖かい春の日差しが体育館に差し込んでくれることを願っています。

 

イベント 今日の卒業式練習

今日の3、4時間目に卒業式練習を行いました。

今日は開式から、途中を省略しながら最後まで通して行いました。子供たちは集中して最後まで参加しました。いよいよ来週は本番となります。卒業の喜びや成長の様子、感謝の気持ちが表せるようにしたいと思います。

病院 がんを学ぼう6年生

今日の2校時は、道徳、保健教育の一環として「がんを学ぼう〜あなたと大切な人の命のために〜」というテーマで、6年生全体の授業がありました。進行は養護教諭で、ゲストティーチャーとして本校の校医で薬剤師の伊藤敏明先生をお招きして行いました。

講師はワクワクルームで話し、子供たちは各教室で担任とともに聞くというリモート形式でした。

すでに6年生は保健体育で三大生活習慣病の一つとしてがんについて学習しており、まず、映像教材のがん博士による基礎知識を確認し、次にがんにかかった経験のある人のお話を聞きました。子供たちはどのクラスも真剣にメモを取りながら聞いていました。

  

最後に各クラスの子供たちから感想の発表がありました。

「がんは早期発見で治る可能性が高いこと」や「生活習慣を見直すことで予防出来ること」「毎日の生活を見直したい」などについての感想がありました。最後に伊藤先生から、「栄養、運動、睡眠が大切」「自分の健康は自分で守る」「家の人に伝えて自分や大切な家族の命を守る」といったお話をいただきました。家に帰って、今日の話を家族に伝え、ご家庭でも予防や健診、生活習慣など今日学んだことについて話し合っていただくことになっていますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

イベント 最後の校内研修

今日の放課後は本年度最後の校内研修がありました。ICT研究指定校として取り組んできた成果と課題を確認しました。後半は、2年担任の小井戸先生を講師として、短い時間の中でしたが、他の学校の取り組みや来年度への方向性を確認しました。