高瀬小ブログ

キラキラ 校舎内散歩

6校時2階のフロアを見てみると、まず4の1の教室では、シーンと静まり返った教室の中で、子供たちが国語の授業に集中して取り組んでいました。そーっと写真を一枚だけ撮って出てきました。

次に階段へ行くと、先週5年生が飾ってくれた卒業生へのメッセージが目に飛び込んできました。

卒業生が毎日通る場所がとても華やかになっています。3階に登ると、卒業生が育てているポリアンサが、これも鮮やかでした。

卒業式まであと7日。学校全体でお祝いしたいと思います。

合格 今日の卒業式練習

今日の卒業式練習は昨日の入退場の復習をした後、卒業証書授与の動きを確認しました。皆真剣に取り組んでいました。

終わり直前に、11年前の東日本大震災の発災の時刻を迎え、皆で黙祷を捧げました。

キラキラ 本日の授業から5年生

5年1組は社会で、「森林の働きと活用」について学習していました。

森林の水を蓄える働きや、防風林、防砂林などの活用の仕方を、タブレットを利用して確認していました。

5年2組、3組は理科の「人の誕生」の単元で、赤ちゃんが母体の中でどのように成長するのかを、実際の映像を見ながら学習していました。赤ちゃんがお腹の中で動く様子を興味深く観察していました。

〔2組〕

〔3組〕

急ぎ ボールゲーム1-1,1-2

1年生の体育では、簡単なボール操作と攻めや守りの動きを知り、やさしいゲームをすることが目標です。今日は少し暖かい校庭で、1-1と1-2が別々にゴール型のゲームをしていました。

〔1-1〕

 

〔1-2〕

守りや攻めの動きを考えて、楽しく活動していました。

記念日 卒業生に感謝の気持ちを伝える5年生総合

1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝のメッセージを書きました。今日の6時間目に5年生が、南校舎の階段や廊下にそのメッセージを掲示してくれました。みんなの想いが届くとよいと思います。