高瀬小ブログ

キラキラ 本日の授業から2年生

1組は国語(書写)で、フェルトペンで丁寧に文字を書いていました。 

赤ペンで正しい書き方を直し、縦書きの文字の中心に気をつけて書いていました。

2組も国語で、「スーホの白い馬」という題材の物語文の学習でした。

 物語を読み終わった感想を、理由を付け加えながらノートにまとめました。


3組は算数で、箱を開いたかたちや、角の数などについて、図形を見ながら一生懸命考えていました。

ピース 本日の授業から4年生

4の1と4の3は図工で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」というタイトルで、ゴムの力で動く車作りをしていました。一人ひとりが表したいものをイメージして、材料や用具の使い方を工夫して楽しい車を作っていました。

 〔4の1〕

 〔4の3〕

〔4の2〕社会

 4の2は、県内の特色ある地域の中で、片品村について調べ、調べたことを発表していました。タブレットを活用して、ノートに上手にまとめていました。

 

 

 

 

 

 

花丸 本日の授業から1年生

1の1は算数で、形作りの学習をしていました。

三角形の色板を組み合わせて形を作ります。舟の形から、板をずらしたり、回したりして図形が変化していく様子を体験しました。高学年や中学に向けて図形の移動の基礎を楽しみながら学習しました。

1の2は音楽で、「子犬のマーチ」の演奏にチャレンジしていました。

楽譜を見ながら、ミニキーボードを使って、一音一音ゆっくり丁寧に演奏していました。

1の3は算数で、今まで学習したことをワークシートを使って確認していました。

足し算や引き算の混じった計算を、場面を確認しながら、集中して取り組んでいました。

 

本 海の命6-3国語

6の2では、国語で最後の物語文「海の命」の内容について、登場人物の生き方について自分で考えたことを話し合う時間でした。

主人公「太一」の生き様や父母との関係、与作じいさの存在などについて、最後のクエを打つ場面をきっかけとしながら子供たちは考えました。

タブレット上に自分の考えを書き、友達の意見も見て、まとめていきました。本文の言葉根拠としながら、六年生らしい自分の考えを書いていました。最後は全体の場で発表し、登場人物の関係に着目しながら自分の考えを広げた1時間でした。

OK 中学でやりたいことを発表しよう6-2英語

卒業まで英語の授業はあと4回となりました。今日は「額部小の子供たちにビデオレターで伝える」という設定で取り組んできた「中学校でやりたいこと」の発表に向けての準備の時間でした。

「スイミングをやりたい」「サッカーが得意」などの言い方を確認した後、一人ひとり発表内容について考えました。

次にタブレットに録音し、イアホンで自分の発表を聞きながら練習しました。子供たちは使い方に慣れ、補助しなくてもどんどん練習を始めました。

次の時間、上手にビデオレターを作製できるとよいと思います。