高瀬小ブログ

お祝い 卒業祝い金をいただきました

本日高瀬光明クラブ会長の中嶋秀夫様、会計の石井邦宏様がお見えになりました。光明クラブの皆様には日頃から本校の教育活動にご協力を賜りありがとうございます。今回は卒業生へお祝い金をいただきました。お祝い品という形で卒業生にお渡したいと考えています。ありがとうございました。

体育・スポーツ Tボールにチャレンジ4-2体育

4年生の校庭の体育はTボールという野球型のゲームに取り組んでいます。今日は初めてボールを打つ体験をしました。普段の生活の中で、ボールを投げたり打ったりという運動はあまりしないので難しいですが、ボールを良くみてチャレンジしていました。

バットの持ち方やボールとの距離など大切なポイントについて確認しながら、最後に振り返りをしました。

了解 最後の専門委員会

6校時に本年度最後の専門委員会がありました。どの委員会も振り返りをし、それぞれ活動をして終わりました。振り返りの中では、6年生がよく手本を示してくれて、5年生は来年度それに負けないように頑張ろうという委員会がありました。6年生は卒業まであと僅かですが最後まで責任をもってお願いします。

 〔企画委員会〕

 〔図書委員会〕

 

 〔放送委員会〕

 〔環境委員会〕

 〔給食委員会〕

 

〔保健委員会〕

 〔体育委員会〕

 

 〔飼育委員会〕

 

 

イベント 今日授業から3年生

1組は図工で、紙版画にチャレンジしていました。皆思い思いにモチーフを考えて、丁寧に下書きを描いていました。

2組と3組は総合的な学習の時間で、世界の国について調べ、新聞にまとめていました。どちらのクラスもタブレットを活用して、集中して取り組んでいました。

〔2組〕

〔3組〕

 

 

体育・スポーツ ゴール型ゲーム5-2体育

校庭では5-2の体育で、サッカーをしていました。

ゴール型ゲームでは、相手のいない場所に動いたり、パスを出したりすることが大切です。今日のゲームでは、止まってボールをもっている人のボールは取ってはいけないことや、コートの外にも見方がいてパスを受け、手で投げ入れることができる特別ルールで行いました。

今日はまたドリブルもありのルールが付け加わり、得意な子も苦手な子も考えながらゲームを楽しんでいました。