1年生
イングリッシュルーム
今日の昼休みは、1年生がイングリッシュルームで活動できる日です。密集を避けるため、各クラス7~8人程度が参加し、2名のALTと共に、天気を表す英語を練習しました。音楽に乗せて、"It's sunny today." と歌ったり、天気のカードを使って発音したりして、楽しく英語を学ぶことができました。
書写の時間 1年3組
今日の書写は、平仮名、片仮名、一年生で習う漢字を全て書きました。
たくさんの文字がありましたが、集中して書くことができました。
書写の時間 1年1組
今日の書写は、平仮名、片仮名、一年生で習う漢字を全て書きました。
たくさんの文字がありましたが、集中して書くことができました。
書写の時間 1年2組
今日の書写は、平仮名、片仮名、一年生で習う漢字を全て書きました。
たくさんの文字がありましたが、集中して書くことができました。
書写の時間 1年3組
今日も集中して学習できました。
全員姿勢よく書いていました。
書写の時間 1年1組
集中して学習できました。
姿勢や左手の位置を意識して書くことができました。
書写の時間 1年2組
今日も集中して、学習しています。
書写の時間 1年1組
今日は、一年間のまとめをしました。
この一年間、書写の時間に学習した「止め」「はね」「はらい」など、上手に字を書くためのポイントを振り返り、意識しながら書きました。
どの子もよい姿勢で、集中して学習していました。
書写の時間 1年2組
今日は、一年間のまとめをしました。
この一年間、書写の時間に学習した「止め」「はね」「はらい」など、上手に字を書くためのポイントを振り返り、意識しながら書きました。
「ともだちになるために」1年生
朝の会では、6年生を送る会にむけて、歌と手話の練習をしています✨
書写の時間 1年3組
今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。
どの児童も集中して丁寧に書くことができました。
今日は、たくさんの成長を実感できました。字を丁寧に書くだけではなく、姿勢よく書ける児童が増えたことです。
2年生に向けて、準備ができているようです。
書写の時間 1年1組
今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。
どの児童も集中して丁寧に書くことができました。
今日は、たくさんの成長を実感できました。字を丁寧に書くだけではなく、姿勢よく書ける児童が増えたこと、課題が終わった児童が、静かに読書をしていたことです。
2年生に向けて、準備ができているようです。
書写の時間 1年2組
今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。
どの児童も集中して丁寧に書くことができました。
手本を見ながら、「とめ」「はね」「はらい」を意識して、ゆっくり丁寧に書いていた児童のノートを紹介します。
書写の時間 1年1組
今日は、書き順に気を付けて書きました。
これから学習する「右」「左」の字も丁寧に書くことができました。
落ち着いて、集中して取り組んでいます。
1年2組 書写
今日は、書き順に気を付けて書きました。
これから学習する「右」「左」の字も丁寧に書くことができました。
書写の時間 1年2組
今日の書写の時間は、文字のかたちに気をつけて書きました。
みんな丁寧に書くことができました。
また、静かに、姿勢よく書ける児童が増えました。
たこあげ
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。ちょうど良い風に恵まれ、たこはみるみる空に舞い上がり、50mのたこ糸いっぱいに上げられた子もいました。たこは、家に持ち帰りましたので、また遊んでみてください。
書写の時間 1年3組
今日は、正しい書き順を意識して書きました。
みんな、書き順を意識しながら書くことができました。
課題が終わった児童は、静かに読書をしています。
落ち着いて学習することができました。
書写の時間 1年1組
今日は、文字のかたちに気をつけて書きました。
みんなかたちに気を付けながら丁寧に書くことができました。
課題が終わった児童は、静かに読書をしています。
落ち着いて学習することができました。
成長しています!1年生の1日。
2学期も後半、1年生の成長ぶりに感心しました。整列の仕方、図書室での過ごし方、生活科の授業、給食の落ち着いた様子、掃除の様子……。よくできています。
しらせたいな、見せたいな
「しらせたいな、見せたいな」という国語の学習を始めました。高瀬小で飼育しているうさぎのオレオを観察してメモし、それを基に作文を書きます。「かわいい。」「ふわふわだ。」と、子供たちはオレオの様子をよく見ていました。作文を家に持ち帰ったら、是非読んで感想を伝えてあげてください。
おどろきました。
今日の3組の給食の様子です。
自分達で準備して、食べ始めることが出来ました。
自分達だけでどんどん準備が出来たのにもおどろきましたが、更に、片付けのことも考えて、食器かごを並べていたのには、とてもおどろきました。
いくつといくつ
算数で、「いくつといくつ」を学習しています。「7は3と4」とか「9は2と7」のように、この後行う足し算の基礎となる内容です。
この学習の導入として、おはじきを片手に握って残りのおはじきを友達に見せ、手の中のおはじきを当てるゲームを行いました。子供たちは皆、とても楽しく取り組んでいました。
初めての給食
今日から1年生も給食が始まりました。
配膳の仕方を担任の先生から教えてもらいました。
今日は先生たちが配膳しましたが、少しずつ子どもたちだけでできるようにしていきたいと思います。