高瀬小ブログ

鉛筆 授業に集中4年生

午後の4年生の教室を覗いてみると、どのクラスも静かに課題に取り組んでいました。

〔3組算数〕

「7.2リットルの牛乳を3本の容器に等分します。一本分は?」という小数のわり算の問題にチャレンジしていました。どうやって答えを出すのか、図や式や言葉を使って、一人ひとりノートに考えを書いていました。

〔2組社会〕

群馬県大泉町の特徴について調べています。今日はたくさんいる外国人の出身国について、地図帳などで調べ、ノートに丁寧にまとめていました。


〔1組算数〕

「毎日1.7kmジョギングをしている人が28日間で走る距離は?」小数×2桁の整数の筆算の計算について集中して取り組んでいました。

イベント 校庭で凧上げ⁈1-1

お正月は過ぎましたが、1-1の子供たちが、楽しそうに凧上げをしていました。

生活科で「冬を楽しもう」という単元で、風を利用した遊びとして凧作りをしました。田んぼで上げている様子は見られなくなってきていますので、走りながら凧が上がっていく様子を楽しんでいました。

音楽 音楽「春の海」を聴いてみよう! 5年生

 5年生の音楽では、「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。今日は、ゲストティーチャーを招き、箏の演奏を聴かせてもらいました。箏の仕組みや音の調節の仕方の説明の後、実際に「春の海」という曲を演奏してもらいました。子どもたちは、箏の美しい音色に真剣に耳を傾けていました。

ピース 元気に縄跳び

どの学年も体育で縄跳びにチャレンジしています。休み時間はクラス単位や友達同士で校庭で長縄跳びをしている元気な子供たちがたくさんいました。

学校 入学説明会

本日午後体育館で来年度入学児童の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。例年はお子さんと一緒に行う1日入学ですが、感染症予防として、保護者の方のみ参加という形式で行いました。学校目標や入学前の諸準備、保健面、給食費等お話いたしました。コロナ禍の中、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

花丸 仲良し集会③

今日の昼休みは6年生と3年生の交流会でした。各クラスごとに分かれて、2人組になって紐でつながり、こおり鬼をしました。6年生は3年生の速さに合わせて、転んだ時には助けてくれる優しい様子が見られました。寒さを忘れて楽しく交流していました。

ハート 全校集会(保健集会)

1時間目に全校集会をリモートで行いました。今日は保健委員会からの発表で、「歯と口の健康~ピンチをチャンス」というテーマで行いました。

歯磨きのしかたや、虫歯にならないための栄養の取り方など、以前学校保健委員会で学校医の先生方にお聞きしたことをクイズ形式や、たっちゃん、かっちゃん、せっちゃんの寸劇を交えてわかりやすく発表してくれました。

最後に6年生から感想の発表がありました。感染症予防対策として本日より給食後の歯磨きは中止となりますが、家庭での歯磨きの大切さを学び、このピンチをチャンスに変えられるよう取り組んでいきたいと思います。

 

了解 元気に運動1-2,5-3

 朝から校庭で元気に運動している子供たちの姿がありました。

 1-2は縄跳び集会に向けて、長縄の練習を行っていました。難しい入るタイミングや縄の回し方にチャレンジしていました。

 

5-3はサッカーのダイレクトパスのやり方を確認した後で、実際にやってみました。足首や体の使い方に慣れてきました。

イベント ポリアンサの苗の植え替えをしました3-3

毎年ポリアンサの苗を育て、自然を大切にする心を養い、卒業式に育てた花を飾ることで、6年生への感謝の気持ちを表す一人一鉢活動を行います。今日の1校時に3-3の子供たちが活動していました。


卒業式に綺麗な花が咲くように、丁寧に心を込めて植え替えしました。

花丸 仲良し集会

6年生と他学年との交流を目的として、昼休みに仲良し集会を行います。今日は5年生と6年生の交流でした。各クラスを半分に分け、5、6年生の合同チームでドッジボールをしました。高学年らしい強いボールが見られたり、ボールを譲り合う暖かい場面があったり楽しい交流会でした。

キラキラ 授業に集中1-2,1-3

午前中1-2では、算数で100までの数の並び方について、数表を見ながらその特徴について考えていました。

表を縦に見たり、横に見たり、斜めに見たりして、どのように変わっているのか、気づいていました。

1-3では、国語の授業で、たぬきの糸車という物語の教材の中で、たぬきに対するおかみさんの気持ちを、文章を読みながら一生懸命に考えていました。

キラキラ 校内書き初め展2日目

14日は書き初め展にお越しいただきありがとうございました。本日まで開催していますのでご覧ください。本日は9:00-16:30までの予定です。恐れ入りますが、10:00-10:20と13:00-13:25は児童の休み時間で校庭を使用していますので、この時間帯は校庭南側の駐車はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

キラキラ 星空の様子を表す音楽を作る1-1

5時間目の1-1では、グループに分かれて、一人ひとりが楽器を持って演奏の練習をしていました。

夕方から夜にだんだんと星が見えてくる場面、夜中になり沢山の星が輝く場面、明け方少しずつ明るくなってくる場面、3つの場面をトライアングルや鈴、鉄琴などで表現します。今日は他のグループの発表を聞いて、良いところを教え合っていました。音の強弱やリズム、組み合わせを変えながら、工夫した発表を行っていました。

 

学校 校内書き初め展開催中

本日と17日の2日間、体育館で校内書き初め展を開催しています。保護者の方に公開していますので、ご覧ください。本日は9:00〜18:00となります。なお、会場での検温や手指消毒等の感染症予防にご協力をお願いいたします。駐車場は校庭南側になります。子供たちが授業や休み時間に活動していますので、御配意をお願いいたします。

「せせらぎ」第70号 企画・編集会議

本日、会報「せせらぎ」第70号企画・編集会議が行われました。

短い時間の中でしたが、生涯学習委員の方々、担当の先生たちのご協力のおかげで、素敵な「せせらぎ」が発行出来そうです。

楽しみに待っていてください。

 

本日はお忙しいなか会議に参加していただいた生涯学習委員の皆さん、担当の先生方、ありがとうございました。

鉛筆 カンジー博士の大発明2-1国語

5時間目2-1では国語で漢字の学習をしていました。一つひとつの漢字について、読み方や書き順、部首など確認しながら書いていきました。

2年生は四月から単語帳を活用して、漢字学習を進めています。子供たちは慣れた様子で、表には漢字を、裏には読み方、部首は丸で囲んで漢字帳に書き込んでいました。

最後には単語帳を利用して、ノートに練習しました。途中で部首をクイズ形式で考える場面もあり、子供たちは楽しく漢字の学習を進めていました。

了解 元気に運動2-2,3-2

今日の1時間目は、寒いですが風もなくいい天気です。校庭では2-2,3-2の子供たちが元気に体を動かしていました。

〔2-2体育〕

〔3-2学活〕

キラキラ 専門委員会がありました

6校時に3学期最初の専門委員会がありました。活動内容の確認や日常的な活動、発表会の準備などに取り組みました。

〔企画委員会〕

〔図書委員会〕

〔放送委員会〕

〔環境委員会〕

〔給食委員会〕

〔体育委員会〕

〔保健委員会〕

〔飼育委員会〕

音楽 卵の殻をつけた雛鳥のバレエ2-3音楽

5時間目の音楽室から軽快な音楽が流れていました。2-3の音楽で、鑑賞の時間でした。今日のめあては、曲を聴いて、「どんな様子を表しているか考えよう」でした。最初に小さなノートにめあてをきちんと書き込み、曲がかかるとじっと聴いています。

曲の特徴に気づくのはなかなか難しいですが、子どもたちは次から次へと気づいたことを発表していました。

最初は聴こえた楽器の種類や音色が多かったですが、次第に強弱や速度、旋律の反復などに気づき、曲の表す様子の移り変わりを2年生なりに楽しんでいました。

花丸 書き初め大会4年生、6年生

午前中に、4年生と6年生の書き初め大会が体育館で行われました。今日も、一文字一文字丁寧に書いている様子が見られました。子供たちの力作を書き初め展でご覧ください。

〔4年生〕


 〔6年生〕

花丸 書き初め大会3年生、5年生

今日の午前中に3年生が、午後に5年生が体育館で書き初め大会を行いました。2学期に練習したことを思い出して、集中して取り組んでいました。作品は14日、17日に開催される書き初め展で保護者の方に公開いたしますので、ご覧ください。

〈3年生の様子〉

〈5年生の様子〉

 

イベント 6年生学年集会

1時間目に6年生の学年集会がありました。「聞く」と「聴く」の違いや、「時を守り、場を清め、礼を正す」などの中学に向けて3学期に取り組んでほしいことの話がありました。

 子供たちは静かに、中学生を思わせるような態度で聴いていました。卒業まであと50日、たのしく、かしこく、せいいっぱい充実した日々を送れるようにしたいと思います。

お祝い 高瀬地区どんど焼き

高瀬小学校の南にある田でどんど焼きがありました。昨年はコロナ禍のため中止となりましたが、今年は規模を縮小して行われました。

進行は野口PTA会長と勅使河原子育連会長が行い、6年生の富岡くんと山田さんが本校の児童代表で点火を行いました。

地域の方や子供たちがダルマやお守りなどを持ち寄り、本校からは書き初めをやぐらに入れて燃やし、無病息災やコロナの終息などをお祈りしました。年末の準備から当日の運営、片付けまで参加していただきましたPTA本部役員の皆様、子育連の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

 

 

晴れ 3学期始業式がありました

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2週間の冬休みが終わり、朝早くから校庭に子供たちの姿が見られました。

 始業式はリモートで、校長室で行われました。校長から、3学期は毎日の生活の中で、お世話になっている当たり前のことに気づき、感謝の気持ちを伝えられるようにしよう、という旨の話がありました。子供たちは教室で静かに参加していました。

 コロナ禍はまだまだ続きますが、3学期も本校の教育活動にご支援とご協力をお願いいたします。

 

グループ 学校評価部会

本日午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価や教職員の自己評価の結果をもとに、4つの班に分かれて、結果の確認と今後の手立てについて話し合いを行いました。

その後全体会で内容について確認しました。具体的な内容については三学期にお知らせいたします。

合格 二学期が終わりました

 本日、二学期の終業式がありました。最初に表彰があり、次に校長、生徒指導主任の話がありました。

 校長からは二学期の子どもたちの頑張りについて映像を交えて紹介し、冬休みはコロナ対策と読書に取り組んでほしい旨の話がありました。生徒指導主任からは、目標をもって、規則正しい生活をすること、事件や事故、感染症に気をつけること、地域の関わりを大切することについて話がありました。

 保護者や地域の皆様には本校の教育活動に対しまして、多大な御理解と御協力をいただきまして大変ありがとうございました。

〔各クラスの学活や休憩時間の様子〕

 

 

花丸 お楽しみ会3-2,3-3

冬休みを間近に控え、3-2,3-3では学活の時間にお楽しみ会をしていました。子どもたちが考え、会を進行する様子もみられ、校庭や教室で楽しく活動していました。

音楽 トランペット奏者登場3-1音楽

今日は3年生が2校時から4校時にかけて、各クラスごとに音楽室でトランペット奏者をお招きし、金管楽器についての学習をしました。2校時は3-1の授業で、まずトランペットの音を聴きました。

次に、音の出る仕組みや長さなどについて、子どもたちと一緒に考え、演奏していただきながら、トランペットやホルンのことについて詳しく学びました。


 子どもたちは初めて知ったことに驚き、演奏の後には拍手がおこり、興味深く聴いていました。

今回お招きした講師は、実は本校DXスタッフの斎藤俊由紀さんです。元々理科の先生でありながら、トランペット奏者として、現在も演奏している方です。子どもたちのためにご自身の楽器をいろいろ提供してくださりありがとうございました。

お祝い 県健康推進学校表彰式に参加しました

17日の午後に前橋で群馬県健康推進学校の表彰式がありました。ご家庭や地域で感染症対策を徹底して行っていただきありがとうございます。そのことや、子どもたちが新しい生活様式に従ってきちんと生活していること、この他にも日常的に子どもたちの健康推進にご協力いただいていることが理由であると感じています。今後もさらに子どもたちの健康推進に取り組んでいきたいと思っていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

キラキラ 南中1日入学

今日の午後は、6年生が南中の体育館へ行って、保護者の方と一緒に一日入学に参加しました。

  

中学に入るまでのことや、中学に入ってからの学習や生活のことについて説明がありました。また、校舎の中を実際に見させていただきました。いよいよ中学生となる日が近づいてきていることを感じました。

イベント ダルマは厄除け?4-1社会

4年生の社会で群馬県の産業について調べています。4時間にシーンと静まり返った4-1の教室に入ってみると、「どうして高崎市ではダルマ作りが盛んになったのだろうか」というめあてで、調べ学習をしていました。

ダルマ作りの歴史や背景について子どもたちがタブレットを中心に調べ、ノートに黙々と記録していました。

イベント 学校評議員会の開催

本日の午前中に学校評議員会を開催しました。向上委員会の佐々木英雄様、区長会代表の松川健三様、民生児童委員会長の石川左代子様、桜子ども園長の小金澤恵利佳様、PTA会長の野口大輔様にお越しいただきました。

初めに学校から学校行事や学校評価のことについてご説明し、その後授業参観、情報交換を行いました。タブレットの活用や学校評価、特別支援教育など情報交換やご意見を伺いました。お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 特別支援学校との交流会②桜組

2校時に県立二葉特別支援学校とのリモート交流会を行いました。

最初に一人ずつモニターの前で自己紹介をしました。

次に歌のプレゼントです。あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、タンバリンや太鼓を使って歌いました。その次はジングルベルの曲に合わせてダンスのプレゼントでした。

二葉特別支援学校からは「へんしんトンネル」の絵本の読み聞かせをしていただきました。こちらもみんなで声をだして、一緒に楽しく読みました。最後に、とても楽しかったです、という感想を伝えて、交流会を終えました。

キラキラ 想像したことを絵で表す2-3図工

2-3の図工では物語を読んで好きなところや想像したことを絵に表していました。今日は「地球が生み出す土の話」という本を読んで、一人ひとりがイメージしたものを描いていました。


大きな画用紙いっぱいに、色鉛筆やクレヨン、絵の具などの画材を使って、楽しそうに描いていました。

 

OK 校舎内の英語を探そう4-2外国語活動

5時間目に子どもたちが廊下でタブレットを使って撮影をしていました。

「何してるの?」と聞くと、「校舎内の小文字を使った言葉を探しています」とのことでした。イングリッシュルームに戻って、みんなに紹介しました。

晴れ サファリマラソン

快晴の中、本校を会場としてサファリマラソン大会が行われています。種目と人数が制限されていますが、皆さん真剣に、開催されることに感謝しながら走っているようでした。本校前校長の富岡さんも参加されていました。

イベント ピンチをチャンスに!学校保健委員会

5校時にワクワクルームで学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方、栄養教諭、PTAの役員の皆様をお招きし、5、6年生は教室でリモートで参加しました。

ピンチをチャンスに!というタイトルで歯と口の健康に関する発表と協議でした。開会、PTA会長ご挨拶、養護教諭から説明がありました。

保健委員の子どもたちからは、歯磨き体操など歯と口の健康に関する本校の取り組みや、学校医の先生方に質問など、寸劇を交えての楽しい発表がありました。

次に校医の先生方から質問の回答や健康維持に大切なことを教えていただきました。

最後に教室にいる子どもたちが感想を発表し、発表が終わるとどのクラスでも大きな拍手がありました。

コロナ禍で給食後の歯磨きができなくなったというピンチがきっかけとなって始まった今回の取り組みに対して、校医の先生からは今までの取り組みはとても大切で、これからも続けてほしいという激励の言葉をいただきました。この機会をチャンスと捉えて、歯と口の健康の取り組みをこれからも続けていきたいと思います。

キラキラ 書道教室5年生

今日の3、4時間目に5年生の書き初め練習がありました。昨日の6年生と同じように、隆雲先生にお越しいただきました。

今日も4箇所に分かれてお手本を書いていただきました。

今日は奥様の芸哥先生もお越しいただきました。芸哥先生は本校の卒業生で大先輩としてご指導くださいました。

子どもたちはお手本を見ながら、集中して書き初め練習をしていました。

 

最後に隆雲先生ご夫妻に感謝の気持ちを表しました。

了解 一人でできるよ1-1生活科

1年生の生活科で、家での自分の役割や自分でできることを見つけ、積極的に役割を果たそうとする児童を育てることを目的として、学習を進めています。今日は家の人がしていることやしてもらっていることについて、自分ができることを考える時間でした。

友達と情報交換しながら、自分ができることを考えました。

 

キラキラ 書道教室6年生

3、4校時に体育館で6年生が書き初めの練習を行いました。今年も横尾隆雲先生をお招きしてご指導いただきました。

できる限り子どもたちの近くで、子どもの筆を使って書いているところを見せたいー。そのような隆雲先生の思いがあり、4箇所に分かれて順に子どもたちの中に入ってお手本を書いていだだきました。

書き上がると思わず子どもたちから拍手が起こりました。その後一人ひとり練習に取り組みました。

終わりに、ご自身の書かれたものをしめしながら、指導講評がありました。全体的にとてもよく書けているというお言葉をいただきました。年明けの書き初め大会が楽しみです。明日は5年生の書き初め練習があります。

 

体育・スポーツ 跳び箱を上手に跳ぶ4-2体育

4年生の体育で跳び箱運動をしています。今日の5時間目に体育館で4-2の体育がありました。まず準備運動の後体つくり運動を行いました。

 

今日のめあてをタブレットで確認します。

遅延再生というダブレットのソフトの機能を使うと、跳んだ様子が遅れて再生され、自分で見ることができます。初めて使うのでやり方を確認しました。

そのあと、跳び箱の跳び方を手のつく位置や踏み切りなど自分のめあてをもって練習しました。

 

 一人ひとり集中して練習しました。また、友達ともお互い見合いながら、アドバイスしていました。最後に振り返りをして授業を終えました。

鉛筆 階段の形の面積の求め方は?4-1算数

6時間目の4-1で算数の授業がありました。長方形の一部がないような図形の面積の求め方はどのようにすれば求められるのか考える授業でした。今まで学んだ長方形と正方形の求め方を確認して後で、タブレットに図形が配られ、子どもたち一人ひとりが自分の考えを書き込んでいきました。

いろいろな考え方が出てきて、グループで意見交換しました。

最後に全体でいくつかの方法を確認して、階段のような形の面積の求め方がわかりました。子どもたちはタブレットと電子黒板を使って上手に説明していました。