高瀬小ブログ

了解 高瀬小子育連お楽しみ会

本日夕方から高瀬小子育連主催の6年対象のお楽しみ会がありました。最初にお祭りの衣装とメイクを施し、クラスごとに記念撮影。その後、水風船を使ったゲームや⭕️❌クイズを楽しんだ後、最後に花火大会をしました。コロナ禍の中ですが、感染症対策を十分施し、子どもたちの笑顔がたくさん見られたひとときでした。準備にあたられた子育連のみなさんや、各地区の子供会の役員の方、大変お疲れ様でした。

 

学校 学校の施設設備改善中②網戸と樹木

今日の学校の改修は、まず廊下やトイレなどの網戸の設置です。換気のため常に窓は開いている状況で、蜂や鳥が入ってくることがありました。全ての窓ではありませんが70箇所ほど網戸が設置されました。

また、毎年1、2回校庭の樹木の剪定を行います。今日も暑い中、業者の方に作業していただきました。

学校 学校の施設設備改善中①蛇口と段差

夏休み中に学校の設備を少しずつ改修しています。感染症対策で昨年度は蛇口をレバー式に変えましたが、今回はトイレの手洗い水道の蛇口が自動化になりました。レバーに触れないで手を洗うことができるようになりました。

また、北校舎の1階の2-2、2階の3-3の廊下に段差があって危険なので、校務員さんがスロープにしてくれました。

晴れ オレオ(兎)の暑さ対策

毎日暑い日が続いています。オレオに小さな家はありますが、暑くなるので、直射日光を避けるよしずを屋根のようにかけました。早く涼しい秋が来ることを願っています。

 

試験 学校評価アンケートありがとうございました

先週行った学校評価では大変お世話になりました。各項目の調査に加え、自由記述からもご意見やご感想をいただきありがとうございました。昨日1回目の学校評価検討会を設け、3つのカテゴリに分かれて内容の確認と二学期以降の改善策について話し合いました。学校評価の結果と考察、今後の方針については夏休み明けにお便りでお知らせいたします。