高瀬小ブログ

体育・スポーツ ボール蹴りゲーム1-3

日が高くなって外が少し暖かくなりました。校庭では1-3組が体育でサッカーボールで的当てゲームをしていました。

集合して、ボールの蹴る位置やけり方について確認しました。

 最後に全員で集まって、振り返りをし、後片付けを友達と協力してやっていました。

イベント 国語と道徳5年生

5年3組では、国語の物語文「大造じいさんとガン」について、主人公の心情を文章の表現を基にして読み取る授業でした。大造じいさんの残雪に対する気持ちの変化を、子供たちが全体で意見を交わしながら、タブレット上の表にまとめていきます。一人が発言するとそれに対する意見が出て、活発に授業が展開されました。

隣の5年2組では、道徳の授業で「またきてね」という題材で、一生懸命になるにはどうしたらよいだろう、というめあてで取り組んでいました。国語とはちがい、主人公の心の変化を自分の経験や周りの状況から理由を考えていきます。 まず、タブレット上に自分の考えを書いて提出しました。

次に、タブレット上の友達の意見を参考にしながら、主人公の心の変化について意見を交わしました。一生懸命になるということについて、自分なりに考えられた1時間でした。

お祝い 来年度入学祝品をいただきました!

本日、社会福祉協議会富岡支部長の小嶋賢様、民生児童委員協議会長の石川左代子様より、来年度入学予定の子どもたちに入学祝い品として、クレヨンをいただきました。毎年ありがとうございます。来年度新入生に活用させていただきます。

キラキラ 日本の文化を紹介しよう5-1英語

5年生の英語では、ALTの二人に日本の文化を紹介しようというテーマで7時間計画で取り組んでいます。今日はその6時間目、次の発表に向けての練習の時間でした。最初にいつものようにALTのダナ先生が中心となって、挨拶や歌、4人グループに分かれてのスモールトークで授業が始まりました。

次はミニゲームです。体を動かしながら、リズムよく単語や今日の言い回しを練習します。

次に一人一人発表の準備をしました。日本の観光地などを自分の体験などを踏まえて紹介します。タブレット上に写真や文字で表し、ALTの二人にプレゼンします。発表練習では、自分でイヤホンをつけて録画して見たり、友達同士ペアになって様子を録画し送り合ったりしました。最後には、原稿を見ずに、タブレットを操作しながら相手を見てプレゼンしていました。次の時間の発表が楽しみです。

 

キラキラ 外国の人とともに暮らす取組4-1社会

4年生の社会科では、群馬県大泉町の特色について学習しています。今日は町内にたくさんいる外国の方とともに暮らす工夫について教科書やタブレットを使って調べていました。

 地域のコミュニティーセンターの役割や国際交流協会の取組などについて一生懸命しらべまとめていました。