高瀬小ブログ

イベント ふわふわの日〜保健委員会企画

保健室の前に「ふわふわボックス」と書かれた小さな箱が置かれていました。

保健委員会では本年度、「大切な目や心を守ろう」というテーマで学校保健委員会を開催しました。その中で、心の健康に関する内容で、人の心を温める言葉を「ふわふわ言葉」としてみんなで積極的に使おうという呼びかけがありました。そして、毎月20日は「ふわふわの日」と設定し、みんなに呼びかけています。

ふわふわボックスの隣には、小さな用紙があり、「ふわふわ言葉とふわふわ行動を集めよう」と書かれていました。ふわふわ言葉を使ったりふわふわ行動を見たりしたら用紙に書いて投稿できるシステムです。たくさんの紙がボックスに入ることを願っています。

ピース 白熱!エースドッジ練習

放課後のエースドッジボールの練習が続いています。子供たちもボールの扱いやルールに慣れてきました。

後半はゲーム形式で練習を行いました。今日は先生方も混じって子供たちに負けないように頑張りました。

会議・研修 ウナギのなぞ??4の2国語

4年生の国語で「ウナギの謎を追って」という説明文を学習します。今日はその1時間目、最初の時間でした。「うなぎって食べたことある?」と聞くと、半分くらいの子供が食べた経験がありました。「ウナギの謎ってなんだろう?」と更に問いかけると、「ネバネバ」「電気」などの生態のことではないか、いや、味や値段、取れる場所のことではないか、など読む前に想像が広がりました。

次に説明文の範読を聴きます。長文ですが、子供たちは、電子教科書の示された電子黒板から流れる音を聴きながら、気になったところや疑問、感じたことを教科書に書き込んでいました。

了解 早打ち大会4の1学活

4の1の教室を覗いてみると、子どもたちがタブレットに向かって真剣に文字を打ち込んでいました。

何をしているのか聞いてみると、ウェブ上のタイピングアプリを使って、文字を打つ練習をしていました。10級から始まって、クリアすると9級、8級と進んで行きます。文字を打つのが苦手な子供も一生懸命打って、クリアしていました。速さと正確さを意識しながら、子どもたちが楽しく取り組んでいました。

 

キラキラ 校内書き初め展2日目

校内書き初め展二日目となりました。保護者の皆さんやご家族の方にご覧いただきありがとうございます。子どもたちも授業中に鑑賞しました。本日は16:30分までとなります。よろしくお願いいたします。

イベント 好き嫌いなく食べよう4の3学活

3校時に4の3の研究授業がありました。学活で好き嫌いなく食べるために、というテーマで学習していました。最初に給食で好きなものと嫌いなものの学級アンケート結果が示され、好きなもの1位のあげパンについてはみんながうなずいていました。

その後、野菜を摂ることの大切さや牛乳の中に含まれるカルシウムの量について知り、わかったことや気づいたことをプリントにまとめました。

最後に今までの食生活を振り返り、今後どのようにしていくのか考えまとめました。最後に自分の意見をタブレットで撮影した後提出し、みんなで共有しました。嫌いなものをすぐに食べるようになることは難しいですが、食べ物の体への効果や、中に含まれる栄養素などを理解し、食べようとする意識や他の植物で栄養素を摂取するなど、食に対する理解を深めました。

 

イベント 校内書き初め展1日目②お願い

書き初め展一日目、たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、また、感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。子どもたちもクラス単位で鑑賞に訪れています。

駐車場は校庭南側の一部を開放していますが、休み時間に子どもたちの校庭の使用を中止しておりません。そこで、以下の時間帯は子どもたちが校庭で活動していますので、お車でお越しの際は、できる限りその時間帯を避けてご参加ください。ご協力よろしくお願いいたします。

○10:00〜10:20 20分休み

○13:00〜13:25 お昼休み

○14:10〜14:30 5校時放課で下校時刻

○15:10〜15:30 6校時放課で下校時刻

 

本 本の福袋当選者発表!?〜図書委員会企画

図書委員会では、沢山の人に本を借りてもらうための方法についてある企画を考えました。題して「本の福袋」。「こわい本」や「ワクワクする本」、「猫の本」などいくつかのカテゴリーに分けて、3冊ずつ新聞紙に包まれて中が見えないようにした福袋を各学年30個ほど準備しました。

福袋が欲しい人は、事前に申し込みをしました。今日は抽選の結果が子どもたちに配られ、早速20分休みに福袋をもらいに当選者が図書室に詰めかけました。

どのカテゴリーの本にしようかいろいろ手に取りながら、楽しそうに選んでいました。図書委員は小さい子どもたちにやり方を優しく説明していました。休み時間の終わりの予鈴がなっても貸出手続きが終わらないほどの盛況ぶりで、今後も本に親しむ子どもたちが少しでも増えるよう期待しています。

イベント 居住地交流〜桜星組

今日の2校時に二葉特別支援学校と本校の桜星組との居住地交流が行われました。昨年度も行っていますのでお互いに慣れてきていますが、最初に自己紹介をしました。

次にお互いに出し物をしました。桜組のみんなでドレミの歌をゼスチャーを交えながら一緒に歌いました。

最後に記念撮影をして終わりました。短い時間でしたが楽しく交流できました。