高瀬小ブログ

お祝い 校内書き初め展1日目①

本日9:00より体育館にて校内書き初め展を開催いたします。保護者の皆様に公開いたしますのでご参加ください。1校時早速6年生が見学に来て、各学年の作品を興味深く見学していました。

音楽 「新時代」を演奏しよう6の1音楽

音楽室から合奏の音が聞こえてきたので行ってみると、木琴や大太鼓、キーボードなど一人ひとりがパート練習をしていました。

イアホンで聴きながら音を確かめたり、録画して演奏の様子を確認したり、一人ひとり熱心に取り組んでいました。最後にみんなで合奏しました。どんなふうに完成するのか楽しみです。

イベント 今日の授業から3年生

3年生

〈1組:国語〉

「詩の工夫を楽しもう」という単元で、自分の作品を作りました。今日はお互いの作品を見合って、工夫した点や感想などをタブレットにまとめ、みんなで紹介し合う時間でした。友だちの作品をじっくり見て、タブレットに感想を一生懸命書き込んでいました。

〈2組:算数〉

3年生は重さの単位の学習しています。単位やはかりの使い方を学習したあとで、今日は身の回りのものの重さを測定し、重さの感覚を養い、はかりを実際に使う体験をする時間でした。

測る前に重さを予想し、実際に測ってみると、予想と違ったり、合っていたり、楽しそうに重さを体感していました。

〈3組:総合〉

3年生の総合的な学習の時間は、国際理解教育の一環として身近な外国の物に興味をもち、自分の課題を設定し、調べてまとめるという学習を行います。今日は自分の興味のあるものについて課題を考える時間でした。子どもたちはタブレットを使って調べ学習を進めていました。

花丸 校内書き初め展準備5年生

明日から二日間、校内書き初め展が体育館で開催されます。今日の午前中に5年生が掲示などの準備をしました。役割ごとにテキパキと素早く仕上げてくれました。保護屋の方に公開予定ですのでご参加ください。

キラキラ 集金日お世話になりました

今日は3年生から6年生の集金日でした。学校事務の共同実施の一環で、富中の主幹事務長をはじめ、黒岩小、額部小の事務の先生方にご協力をいただき滞りなく終えることができました。ご協力いただきました事務の先生方、また、保護者の皆様ありがとうございました。

急ぎ エースドッジボールの練習開始

3年ぶりに富岡市のエースドッジボール大会が開催されます。本校も希望者を募り参加することになりました。今日は希望者が放課後体育館に集まり、説明を行いました。2月5日までの間、地域つくり協議会と公民館が中心となって練習を行います。感染症対策を施しながら、短い練習期間の中で体力つくりも兼ね頑張りを期待しています。

どんなスポーツなのかほとんど子供が知らないので、ルールの確認から始めることになります。今日は少しだけボールに触れてみました。

イベント 今日の授業から2年生

3学期が始まって一週間がたちました。2年生の授業の様子を覗いてみました。

〈1組:国語〉

2年生は「おにごっこ」という説明文の教材の学習しています。教科書の文をじっくり読みながら、その中から遊び方の内容やその特徴について読み取る活動をしていました。

 〈2組:生活〉

2年生の生活科では、まちにあるみんなで使う施設の学習をしています。今月下旬には自然史博物館などに見学に行く予定です。今日は、自然史博物館の施設について経験や資料などから、どんな施設なのか話し合いをしてプリントにまとめていました。

 

〈3組:国語〉

3組も1組と同じように「おにごっこ」の教材で読み取りの学習していました。実際の遊びをイメージできるように、教室内で役割演技をして理解を深めていました。

 

キラキラ プリムラ・ポリアンサの苗が届きました

本校では、毎年環境教育の一環として一人ひとりがポリアンサの苗を育て、卒業式に飾ることを目的としながら卒業生に感謝の意を表すという活動をしています。本日、苗が届きました。これから苗を植え、卒業式に向けて大切に育てていきます。

イベント 挨拶について考える〜5年生学活

「進んで挨拶やお礼が言える子」は本校の学校教育目標の一つであり、年間を通して支援しているところです。今日の5年生の各教室では、今までの自分たちの挨拶の様子について振り返り、今後どのようにしていくか話し合っていました。

〈1組〉

 〈2組〉

〈3組〉

「挨拶は大切で、したほうが良いことはわかっていても、なかなかできないことがある」という現実的なことを問題としながら、どうしたら気持ちを伝えたり、挨拶したりできるようになるかを一生懸命考えていました。

了解 パッチンジャンプ1の3生活

1の3の教室で子どもたちが楽しそうに何かを作っていました。

厚紙と輪ゴムで、机の上に置くと跳ねるおもちゃを作っているところでした。子どもたちに聞くと、2年生が教えてくれたおもちゃを作ってみたいということでチャレンジしているということでした。厚紙を切って、ゴムを掛ける切込みを入れたり、斜めにゴムを掛けたり難しい作業もありましたが、教え合いながら作っていました。