高瀬小ブログ

本 My枕草子5の3国語

5年生の国語で古文の「枕草子」を学習します。今日の5の3の国語では、枕草子を学習した後で、枕草子になぞらえて自分が感じた冬らしいものや様子を文章に書く活動をしていました。

枕草子では、「冬はつとめて。雪の降りたるは・・・」ですが、子供たちも「冬は〇〇」で始まる文で、思い思いに自分の冬の様子をタブレットに表現していました。

 

晴れ 群馬サファリ富岡マラソン開催

昨日10日、良い天気に恵まれ、本校を会場として第42回群馬サファリ富岡マラソン大会が開催されました。感染症対応により開会式はなく種目数等が制限された中でしたが、選手の皆さんは、とても真剣に最後まで一生懸命参加されていました。

 

イベント 研究授業2−3国語

8日2校時に2の3で研究授業が行われました。「お話の作者になろう」という単元で、教科書の物語を参考にしながら、自分が感じたことや想像したことをもとに物語を作っています。今日は自分の作品を友達同士で見合いながら、より良いものにして行く時間でした。

自分の物語がタブレットに録音してありました。今日は友達の作品を聞いて、ワークシートに良い点や改善点を記入していきます。まず、先生が作った物語について、例としてやり方を全員で確認しました。

次に、となりの友だちの作品をダウンロードして、一人ひとりイアホンで聴きながらワークシートに記入していきました。

記入したあとは、隣の友達にアドバイスします。

そして、アドバイスをもとに、もう一度物語を見直し、改めて録音しました。

友だちの作品を読んで良さや課題を確認し合う活動行い、タブレットを使って短い時間の中で、全員がより良い作品を作ることができました。

音楽 今年も伝説の箏奏者現る〜4年生音楽

毎年4年生の音楽の時間に、スペシャルゲストをお招きし、琴の体験学習を行っています。今年も4年生がわくわくルームで琴の演奏にチャレンジしていました。

ほとんどの子供が初体験でしたが、最後には「さくらさくら」を演奏できる子供もいて、興味をもって参加していました。

病院 学校保健委員会開催

今日の5校時に学校保健委員会を開催しました。今回は「大切な目や心を守ろう〜コロナ禍だからこそ健康実践!未来のために」というテーマで、各クラスへのリモート配信で行いました。

来賓として、学校医の竹原先生をはじめ、薬剤師、栄養教諭の専門家の方やPTAの運営委員の方をお招きして行いました。

最初に保健委員からの発表があり、次に校医の先生方への質問、そして給食委員会からの発表がありました。

[1年生]

[6年生]

子供たちは目や心の健康や、目と心の繋がり、食べ物との関係など、真剣にモニターに耳を傾けていました。

本日わざわざお越しいただきご指導くださいました皆さん、大変有り難うございました。

 

視聴覚 伝言板つくり〜図工シリーズ③5の2

5年生の図工は、電動糸のこぎりを使って、伝言板の制作に取り組んでいます。デザインを考えて、糸のこぎりで形をつくり、色を塗ってニスで仕上げます。タブレットで友達の作品を見ることもできて、子供たちはアドバイスし合いながら思い思いに集中して作品作りに取り組んでいました。