高瀬小ブログ

キラキラ 桜の開花宣言

都内では桜の開花が報告されましたが、本校でも玄関前の桜が開花しました!毎年この木が最初に開花して、入学式には葉桜になりかけますが、今年は暖かいので、他の桜も咲き始めそうです。

晴れ ウサギのしっぽとり〜1の2学活

今日は暖かい日となりました。校庭で楽しそうな声が聞こえたので行ってみると、1の2の子供たちがうさぎのしっぽ取りゲームをしていました。

まだコロナは収束していませんが、元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

花丸 卒業式練習〜卒業証書授与、合唱

2、3校時に卒業式全体練習がありました。

前回よりも更に受け渡しや待つ態度がすばらしくなりました。

合唱も練習しました。ここ3年十分な歌唱する機会がありませんでしたが、きれいな声で声量も少しづつ大きくなってきました。あと僅かですが、自信をもって当日を迎えられるようにしたいです。

了解 6年生からの贈り物図書室編〜2の2図書

午後の図書室では、2の2の図書の時間が行われていました。最初に図書室担当より読み聞かせがありました。

その後、貸出や返却を行い、集中して読書していました。

棚や壁面を見ると、見慣れないものが置かれていました。

リボンが付いているブックスタンドや壁の絵は、6年生から下級生への贈り物です。図書室がより明るく、より楽しくなりました。

イベント 今日の授業から5年生

午後の5年生の授業の様子です。

〈1組:算数〉

まとめの時間です。一人一人黙々と課題に取り組んでいました。

窓際のポリアンサが大きく成長し、きれいな花を咲かせています。6年生の卒業が近いことを知らせています。 

〈2組:書写〉

「考える子」という漢字と平仮名が混じった4文字を、文字の大きさや全体のバランスに注意して集中して取り組んでいました。

 〈3組:国語〉

「大造じいさんとガン」の朗読を各班で行い、より良い朗読になるために、評価しながらお互いに声を掛け合っていました。

お祝い 表彰を行いました

昼休みに校長室で表彰を行いました。今回は富岡市の感想画コンクール、文学祭で入賞した子供たちです。おめでとう!明日の昼休みもおこなう予定です。

 

花丸 新しい一年生を招待しよう〜1の1,1の2生活科

今日も午前中に新一年生の訪問がありました。1の1と1の2のクラスに分かれて学校生活について紹介しました。タブレットを使ったり、校内探検をしたり、興味津々で参加していました。一年生は優しく下級生にいろいろ教えていいて、二年生になる準備ができてきました。

イベント 新しい一年生を招待しよう~1の3生活科

午前中に来年度一年生に入学する子供たちとの交流がありました。今日はむつぎ幼稚園の子供たちが1の3にやってきました。

校歌を歌ったり、小学校生活の紹介をしたりしました。

 



最後に校内を案内しました。もうすぐ一年生ですね。

一年生は下級生が入学し、少しだけお兄さんお姉さんになります。

動物 大接戦!犬派の追い上げ~エコキャップあと3日

エコキャップ回収企画から1か月近くがたちました。毎日職員室前では子供たちの犬猫談義が聞こえてきます。いよいよ今週の金曜日で回収締め切りとなりますが、今までにない量のキャップが集まっています。

 

最初は犬派が一箱分リードしていましたが、途中で猫派が逆転しました。残り三日となって、猫派は7箱、犬派ももう少しで7箱目がいっぱいになるという、ほぼ同じくらいの量です。どちらが多くなるのか全く予想できなくなりました。ご家庭のご協力に感謝いたします。