高瀬小ブログ
『互いの立場を明確にして話し合おう』学級会の授業から
5年生の教室の中を覗いて見ると、まだ6時間目の授業開始前だというのに、議長団が前に出て、学級会が始まろうとしていました。
今日の授業の目当ては『互いの立場を尊重して話し合おう』議題は『必要ない時に喋らないで過ごすにはどうしたらいいか』という、クラスのまとまりを高めるための難しいテーマでしたが、友達の意見に真剣に耳を傾けて、賛成意見や反対意見をしっかりと述べている様子に感心しました。意見が白熱し、結論は後日となりましたが、きっと決まった結論はみんなで守り、また一つ集団として成長が見られると期待しています。
議論する道徳
五年生の道徳の時間に「心の管理人」という題材で「自由とはどういうことか」をテーマに話し合いが行われていました。
始めの意見交換では、何でも好きなことができて、何でも許されることが自由である、という意見が多かったです。しかし、話し合いを進めるにあたり、何でも許されると、勝手なことをする人がいたり、犯罪のようなことも増えたりすることに気づき、ある程度の決まりや規則、モラルを守った上での自由が大切であるという考えに変わって行きました。先生は子どもたちのいろいろな考えをなるほど、尊重しながら、考えが深まって行くのを感心しながら授業を進めていました。発言の後には必ずその意見を尊重するような拍手が起こり、子どもたち同士で意見を交わしながら、大切なものについて考えていく道徳の授業は素晴らしいと感じました。
教育実習生の研究授業
先週の月曜日から、高瀬小学校卒業生の林拓海さんが教育実習生として6年1組に所属し、研修しています。今日は5時間目に担任の横川先生の指導のもと、国語の研究授業がありました。
「鳥獣戯画」という題材で筆者がどんなところに着目して表現しているかを文章から考える授業でした。子どもたちは絵と文章を見比べながら一生懸命に考えていました。
明日の金曜日が最終日です。この経験を生かして、来年度は先生として活躍を楽しみにしています。
素晴らしい桜組音読発表会
1時間目に、桜組の音読発表会がありました。物語や詩を一人ひとり発表していきます。今日まで何回も練習して、みんなとても上手になりました。とても大きな声で、堂々と発表できたので、驚きました。また、一ヶ月後に、発表会があるので、今から楽しみです。
野菜が大きく生長しました
2年生が生活科で育てているキャベツやブロッコリーなどの野菜が随分大きく生長しました。その様子を観察し、とても丁寧に絵や言葉で記録しています。