高瀬小ブログ

花丸 安全な登下校のために〜集団下校〜

今日から来週の木曜日まで、全学年4時間で放課(13:15)、集団下校を行います。今日だけは1年生は給食がなく、午前中に担任が付き添いながら、1年生だけで集団下校を行いました。


 

2〜6年生は給食、清掃後、校庭に3箇所に分かれて、登校班ごとに集まりました。高学年の子供たちがよく声をかけ、班長が低学年の子供の手を引いて集合場所に集まる姿も見られました。

並んで歩くことや、道路を渡るときは信号が青であっても車に充分注意すること、登校時は交通指導の方に挨拶することなどを確認して、班ごとに下校しました。途中まで教職員が一緒に付き添い、安全に帰れるようにしました。


汗・焦る ドキドキの始業式⁉~1学期始業式・学活~

新任式の後、1学期始業式がリモートで行われました。まず、校長より担任発表がありました。1年1組から順に、リモートでカードをめくるように示されていったので、子供たちは各教室でモニターを見ながら担任が誰なのかを知るという、ハラハラドキドキの瞬間でした。その後、各クラスで新しい担任から自己紹介などの話がありました。子供たちは落ち着いて担任の話を聞き、新たな出会いがあった一日でした。

~学活・休憩中の様子~

〔2の1〕 

 

〔2の2〕 

 

〔2の3〕 

 

〔3の1〕 

 

〔3の2〕 

 

〔3の3〕 

 

〔4の1〕 

 

〔4の2〕 

 

〔4の3〕 

 

〔5の1〕 

 

〔5の2〕 

 

〔5の3〕 

 

〔6の1〕 

 

〔6の2〕 

 

〔6の3〕 

 

〔桜組〕

 

〔星組〕

お祝い 新たな先生9名を迎えて~新任式~

新任式をリモートで行いました。令和4年度は、9名の新たな教職員を迎え、総勢43名の職員で教育活動を進めてまいります。新たな教職員一人一人から、自己紹介と子供たちへ温かなメッセージが送られました。

花丸 さすが新6年生~入学式準備~

4月6日(水)の午前中に、新6年生が新入児のために入学式準備を行いました。皆で協力し、声を掛け合いながら主体的な行動がたくさん見られ、6年生になるための準備ができている感じが伝わってきました。

キラキラ 第1回PTA運営委員会開催

5日(火)18:00より新運営委員による会議がわくわくルームで行われました。PTA会長の松倉洋介さんより、本年度のテーマは「日日是好日(にちにちこれこうにち)~充実した毎日を過ごそう~」で、コロナ禍で、世界では戦争も起こっている状況ですが、二度とないこの一日を一生懸命生きることで充実した生活を送れるようにしよう、というお話がありました。活動については、PTA総会は紙上開催、集団回収は6月5日(日)に行う事等が確認されました。授業参観は昨年度同様、時間差による学校での授業参観を実施予定です。最初から活動を行わないのではなく、コロナ禍での実施方法を考えながら計画していく1年間なりますので、PTA会員の皆様には、ご協力をお願いいたします。

 

イベント 辞令交付式〜令和4年度が始まりました

4月とはいえ、朝晩はまだ寒さが残っていますが、本日令和4年度がスタートしました。新たに本校に来られる先生方は、コロナ禍のため、本校にて辞令をお渡ししました。本年度も保護者の方や地域の方と共に、本校の教育活動を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ 令和3年度が終わりになります

本日をもちまして、令和3年度が終わりになります。たくさんの方に本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。明日から令和4年度がスタートします。来年度もまたどうぞよろしくお願いいたします。