高瀬小ブログ

ピース どろんこ体験4年生総合

4年生の総合的な学習の時間で稲作りをしています。先日籾まきをし、昨日は田んぼに行ってしろかき作業を行いました。実際にはどろんこ体験をしながら、田を耕しました。雨が心配でしたが、無事に実施できました。

最初は恐る恐る田んぼに入って行きましたが、次第に慣れてくると、走り回ったり、飛び込んだり、普段味わえない泥の感覚を楽しんでいました。子どもたちは校長からの「総合の学習として」「安全に」「感染症対策を意識して」の約束を守り、有意義な体験活動ができました。次はいよいよ田植えです。

JA甘楽富岡の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

キラキラ 桜組星組合同でタブレット学習

今日の3時間目は、自立活動として桜組星組合同でタブレットの使い方について学習しました。指導は教務主任の齋藤先生、今回はそれぞれの担任と教員補助員も一緒に活動しました。今までパソコン教室で学んだことを生かして、タブレットでも授業ができるように一生懸命取り組みました。

キラキラ 授業風景1年生

梅雨に入り、1年生は入学して2ヶ月あまりが過ぎました。午前中教室や校庭で授業に集中して取り組む様子がありました。

〔3組〕

引き算の問題をブロックを使いながら一生懸命考えていました。

 〔2組〕

ひらがなの学習が終わり、先生が本の読み聞かせをしていました。ICT教育でタブレットが注目されていますが、今日は実物投影器を使って、全員で絵本を見ながらの読み聞かせでした。

 

〔1組〕

校庭で長縄をしていました。体育係と先生が回し手になり、大波小波というとび方を経験しました。簡単なようで、タイミングやジャンプの方向、ジャンプの仕方など、難しい要素がたくさんあります。回りで友達のやり方を見ながら、チャレンジしていました。

キラキラ オレオの餌をいただきました

オレオ〔ウサギ〕の脱走事件?からしばらく経ちますが、今は落ち着いています。飼育委員の子どもたちがよく世話をしてくれています。今日保護者の方からオレオの餌をたくさんいただきました。時々野菜などあげながら、餌もたくさんありますので、オレオも安心して過ごせます。ありがとうございました。