高瀬小ブログ

キラキラ ドッジボールで交流4年生仲良し集会

今日の昼休みはドッジボールで1年生と4年生が交流しました。2つの学年が半分ずつ分かれて混合チームを作りました。4年生が1年生にボールを渡したり、当てるスピードを加減したり、お兄さんお姉さんの優しい行動が見られました。

了解 気づき考え行動する4年生玄関掃除

玄関掃除の4年生が一生懸命毎日掃除をしています。掃除をしていて、気づいたことがありました。それは玄関前の木の実がたくさん落ちていて、玄関に入る人がそれを踏んで、玄関も靴も汚れてしまうということです。そこで、玄関前に張り紙をして、来校者に呼び掛けようということになりました。早速張り紙を作成し、先週の金曜日に玄関に貼りました。掃除をしながら気づいたことを、すぐに何とかしようと思い、行動に移した4年生は素晴らしいと思いました。掃除で綺麗になった玄関が、次の日には木の実が落ちています。この呼びかけで玄関が綺麗に保てるようになると嬉しいです。

イベント 上毛新聞社の取材があります

本日、市教委より連絡があり、上毛新聞社が22日の午後に取材をお願いしたいとのことでした。内容はタブレットの関係、特にDXスタッフについてのことが中心で、インタビューや授業中の撮影もあるとのことです。様子や記事の掲載について後日ホームページにてお知らせします。

 DXスタッフの斎藤俊由紀さんは、4月はタブレット導入準備や先生方の事務補助をしていましたが、現在は主にタブレットの設定や授業中の支援をしています。4月のリモート授業参観では、毎回授業の撮影に関わっていました。

【4月のリモート授業参観でのDXスタッフ斎藤さん】

花丸 さすが6年生ボランティア精神

2時間目の終わりに、担任から「じゃあ、休み時間にワクワクルームで会場作りお願いします」と言葉がありました。行ってみると、誰と言うことなく子どもたちが集まって来て、机やいすを後ろに片付けて、次の時間の準備をしてくれました。

交通少年団認証式の時もそうでしたが、みんなのために進んで動いてくれる人がたくさんいて、さすが高瀬小の最高学年、誇れる6年生です。