高瀬小ブログ

キラキラ 形や色、材料を工夫して4年生図工

4年生の図工は「コロコロガーレ」というタイトルで、ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。どのようにしたいかという一人ひとりの思いを材料の形や色、材質の特徴を生かして作ります。

友だちのアイデアを参考にしながら、工夫した作品ができてきました。

情報処理・パソコン タブレットの設定が始まりました

保護者の皆様にはタブレットのパスワード設定で大変お世話になりました。今週から来週にかけて子どもたちにタブレットが渡されて、設定を行います。各学年、各クラスで少しずつ設定が始まりました。ログイン方法や使う時の約束など慣れるまでに確認することがたくさんありますが、早く授業で活用していきたいと思います。

会議・研修 第一回学校評議員会開催

本日午前中に学校評議員会を開催しました。高瀬向上会長佐々木英雄様、区長会代表松川健三様、民生児童委員会長石川左代子様、桜こども園たかせ園長小金澤恵利佳様、PTA会長野口大輔様に評議員を委嘱し、学校教育方針の説明、授業参観、情報交換を行いました。

タブレットの導入や就学援助、感染症対応など、いろいろな方面からご質問やご意見をいただきました。一年間よろしくお願いいたします。

鉛筆 ひらがなの学習が終わります1年生国語

入学してから2ヶ月、1年生は学校生活に慣れてきました。国語で始めたひらがなの学習もそろそろ終わりに近づいてきました。今日も集中して頑張っていました。

〔1組〕

〔2組〕各クラス書写の時間は5年生の担任が指導にあたっています。

〔3組〕

 

イベント 問題解決的な授業5年生算数

本校では主体的、協働的な授業を目指して校内研修に取り組んでいます。今日の1時間目は5-1の小数のかけ算で、かけられる数と答えの大きさについて考える授業でした。

 今日の授業のめあてを子どもたちと一緒に考え、どんな数をかけると、積はかけられる数より小さくなるのか、ということについて追究していくことになりました。

自分の考えをノートに書き、ペアで相談したり、全体で話しあって、まとめていきました。今まで学んだことを使って自力で考え、友だちの考えと比較しながら新しいことを学んでいく、いわゆる問題解決的な学習過程の中で、子どもたちは一生懸命考え、表現していました。

今後はタブレットを活用しながら、子どもたちが考えたり、表現したりする授業をつくっていきたいと思います。