緑のテープは赤のテープの3倍⁈算数4-3
4-3の算数の今日のめあては、「何倍かした大きさを求めるにはどのようにしたらよいのか」でした。「赤のテープの長さは2mです。緑のテープは赤の3倍です。緑のテープの長さは?」という問題は、日常的な経験から答えはすぐに出てきます。しかし、今日はなぜそうなるのか、低学年の子どもにもわかるように説明することが課題でした。
子どもたちは、図や式や言葉を使って、ノートに自分の考えを書いていきます。
最後に考えを黒板に書いて発表しました。
ひとりの子どもが書き終わると、その考えに次から次へと手が上がり、考えを追加していきました。
2mの3倍を考えることで、かけ算の意味をもう一度確認できた1時間でした。タブレットを使う授業が多いですが、今回はあえてノートに自分の考えを表現する数学的活動を取り入れた授業でした。子どもたちは、低学年の子どもたちに説明できるよう、丁寧にノートにまとめていました。