【校内研修】富岡市・甘楽郡小学校体育実技講習会
例年、富岡市と甘楽郡の小学校体育主任会が中心となって、体育実技講習会を開催しています。今年は7/25に開催されました。
ここ数年は、感染症の流行や暑さ対策の観点から、メイン会場と各学校とをオンラインで結んでの研修が行われています。
今年度のテーマは、「ゲーム・ボール運動(ネット型)」です。やがてはバレーボールにつながるゲームの基礎を、中学年から高学年向けに、ネットの高さやボール、ルールを変えながら、3段プレーが身に付くように進歩させていきます。
ケガの防止。準備運動も念入りに行います。
ネットの下を通して、レシーブ、キャッチ、アタック。簡単なフロアボールで、ボールをつなぐ練習です。
ネットの上を通して、ワンバウンドでレシーブ、キャッチ、アタック。プレルボールでは、レシーブの後に誰にボールを回すのか、アタックにつながるよう判断が必要です。
前から来るボールの方がアタックしやすいので、セッターはネット近くにいる必要があることを実感します。3段攻撃のコンビネーションのコツが、徐々に分かってきました。
気温が上昇する中、予定の時刻はあっという間にやってきました。
掛け声や笑顔のあふれる研修でした。2学期以降のボール運動学習に、この研修の成果が生きてきます。