2021年10月の記事一覧

花丸 最後の練習

いよいよ明日は運動会です。今日の午前中は最後の練習がありました。どの学年も緊張感の中、真剣に練習していました。明日は思う存分今までの成果を発揮して欲しいと思います。

お知らせ 団長応援団長の思いを伝える高学年運動会練習

運動会を間近に控えて、各学年ブロックの練習が佳境に入ってきました。5時間目にソーラン節の練習終えた後、各団の団長と応援団長から団員にメッセージがありました。

「みんなでまとまって優勝しよう」など勇ましい言葉に、団員も「オーッ」と大きな声で応えていました。まだまだ行動が制限された中での活動ですが、子どもたちはできる範囲の中で一生懸命取り組んできました。明後日はスローガンにあるように、みんなで協力して、最後まで全力で楽しむ運動会にしたいと思います。

 

音楽 後期委員会発表会

1時間目に後期委員会からの発表会がありました。各委員会の代表がワクワクルームから各教室へ配信するリモート形式で行われました。

〔開式〕

 

〔企画〕

〔体育〕

〔図書〕

〔保健〕

〔飼育〕

〔環境〕

〔給食〕

〔放送〕

 各委員会代表から仕事内容の紹介やお願いごとがありました。最後に後期児童会長の大塚晶史さんからは、「4年生以下の皆さんは、高学年のわたしたちがいろいろ仕事をしていることをわかってほしいこと、また、5、6年生には責任を持って委員会活動をしていきましょう」という呼びかけがありました。

〔児童会長〕

〔閉式〕

 どの委員会も原稿を読む発表ではなく、自分たちの言いたいことを伝えようとする態度で発表し、堂々として立派でした。聞いている子どもたちも静かに参加していました。 

〔教室の様子〕

 

〔緊張感漂うリハーサル〕

〔終了後のリラックス〕

〔カメラ撮影スタッフ〕

本 ぶどうはどこから仕入れているのか3-1

3-1では「スーパーマーケットの品物はどこから仕入れているのか」という目当てで学習していました。

実際にスーパーマーケットに行ったビデオの映像で確認しながら授業が進んでいきました。

タブレットを用いて授業が進むことが多いですが、資料を見ながらじっくり考え、意見を交換しながらノートにまとめられた1時間でした。

キラキラ わたしたちの高瀬3-3

3-3では「わたしたの高瀬」というテーマで調べたことをまとめる学習の時間でした。

以前に高瀬神社に質問したら、その回答をいただき、それを見ながらまとめている児童がいました。

運動会練習で慌ただしい毎日ですが、じっくり落ち着いて取り組んでいる1時間でした。

お知らせ 教室でも雷光頑張ってます3-2

6時間目の3-2では、2チームに分かれて、おたかに見合いながら雷光の練習をしていました。

見ていた子どもたちから感想や改善するところの意見があり、みんなで協力していい演技をしようとする気持ちが伝わってきました。本番まで後わずかになってきましたが、自分が納得できるよう最後の最後までよりよものを追究してほしいと思います。

美術・図工 秋と言えばさつまいも⁈国語6-2

校内研修で研究授業が始まっています。6時間目に6-2で国語の研究授業がありました。

「秋深し」という題材で、これから秋の情景を俳句や短歌に表します。今日は二十四節の内容について確認した後、秋から想像することをタブレットに書きました。

次は秋から想像出来ることをたくさん書き出して、グループで共有します。タブレット上では他の友達の意見を見ることができ、最後はお互いに説明し合いました。

物だけでなく、色や気持ちまで想像している児童もいました。秋に関する材料集めをし、イメージを広げていました。

了解 団別競演!高学年ソーラン

天高く、秋晴れの中、1時間目は高学年の運動会練習でした。今日ははっぴを来て、団別にお互いの演技を見合いました。

見合った子どもたちからは、「大変よい、100点」「一部ずれているところがあったところが揃うとよい」などのお互いに上手になるために意見交換しました。あと一週間、さらによい演技が表現できるよう頑張ります。

ひらめき 地域安全運動

本日放課後に富岡警察署の方及び地域安全運動ボランティアの方が見えて、校門で交通安全運動を行っていただきました。子どもたちは大きな声で挨拶しながら、「気をつけて帰ってね」の声かけに、「はい!」と元気な声で返事をしていました。署員の方、ボランティアの方ありがとうございました。

了解 隊形移動!子ども花笠

校庭で低学年の運動会練習が行われていました。1年生も踊り方を覚えて踊れるようになってきました。今日は校庭で隊形移動にチャレンジしていました。保護者の方に頑張りを見ていただけるように、一生懸命練習していました。

視聴覚 ぐるぐるバット?高学年体育

5時間目に高学年の運動会練習が行われていました。今日はソーラン節ではなく、遊競技でした。

今年の高学年の遊競技は子どもたちが企画した障害物競走です。最初はハードルを跳んだり、くぐったりします。

次はお馴染みスプーンリレー。慎重に落とさないように走りました。

最後は運命のボール。ボックスの中からボールを引き当て、そこには4種類の指示が書かれています。近くにはドッジボールや縄跳びの短縄、野球のバットなどが置かれていました。何やら昔ながらのぐるぐるバット?もあるようです。団対抗種目なので、練習とはいえ、自然と歓声や応援の声も出ていました。残念ながら今日の練習は時間の関係で6年生はできませんでしたが、明日の練習でチャレンジします。

キラキラ 迫力満点!中学年雷光

今日の中学年の運動会練習は、全体で踊る初めての雷光でした。まだまだ完成までいきませんが、動きや鳴子の音など全体的にやる気と迫力が感じられました。

了解 授業頑張っています3年生

3年生は校外学習を終えたばかりで、しかも運動会の練習も本格的に始まりましたが、普段の授業も頑張っています。

〈1組 道徳〉

 「みんなで作ろう、学級ルールブック」という題材で、なぜ学級に決まりがあるのか、その良さは何なのかなどについて一人ひとりがじっくり考え、意見を交わしていました。

〈2組 理科〉

「時間がたつと影の位置はづなるだろう」という授業のめあてで、自分たちが観察してタブレットに保存してある写真を、時間ごとのに並べ、変化を調べました。自分の画像を先生に送り、友だちのものと比較しながら考え、太陽の動きについて考えるきっかけとなりました。

 

〈3組 図工〉

「昆虫と私」というテーマで、自分の気持ちが表れている場面をタブレットで写真にとり、その画像を見ながら構図を考え、下書きを描いていました。

花丸 運動会全体練習1回目

今年の運動会は低・中・高学年ブロックごとに、リモートで行われるため、今日の1時間目に、開会式・閉会式練習を実際にリモートで行いました。高学年は校庭で、他の学年は教室で参加しました。

 

団役員が進んで動き、他の児童は、集合や参加する姿勢も高学年らしい引き締まった式となりました。教室でも、リモートの行事には慣れていて、一緒に静粛に参加できました。来週は、本番さながらの練習ができそうです。

イベント 工夫したところを伝えよう1年生生活科

1年生の生活科で、育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。今日の1-3では、自分の作品の工夫したところや飾る場所を発表しました。

まず、自分の作品の全体や工夫した部分を写真に撮り、工夫したところや飾る場所を言葉でタブレットに書き込みました。

次にグループの中で発表し合いました。

最後に全体の前で発表し、聞いている児童からは感想や質問がたくさん出されました。

 

バス 妙義体験学習に向けて5年生総合

運動会の練習が本格的に始まってきていますが、5年生は今週末に額部小と合同で妙義体験学習があります。今日の6時間目は、各クラスで妙義の自然や神社などについて、グループで調べ学習をしていました。中ノ岳神社や妙義山に住む生き物など、タブレットで黙々と調べ、メモしていました。

〔3組〕

〔2組〕

〔1組〕

遠足 校外学習2年生⑥学校到着

暑いくらいの天候の中で、予定していた行程をすべて終えて帰ってきました。子どもたちからは、楽しかった、今年は行けて良かった、など声が聞こえてきました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

遠足 校外学習2年生④昼食

シープドッグショーの後、羊と少し触れ合って、お楽しみの昼食となりました。ソーシャルディスタンスを取りながら、美味しそうに食べていました。

イベント 可愛らしい子ども花笠1,2年生体育

今年の低学年の表現は「子ども花笠」です。今日の3時間目に、初めて低学年合同の練習がありました。

2年生は1年生の前でお手本となって踊りました。

さすが2年生、大きな声と大きな演技で上手に踊っていました。最後に1年生もチャレンジしました。

練習はまだまだ始まったばかりですが、とても一生懸命踊っている様子が見られました。ソーラン節、雷光、子ども花笠、どの学年も運動会に向けて頑張っています。