2021年10月の記事一覧

了解 今年も見せます雷光4-1体育

今年も中学年の運動会の表現は雷光です。夏休み中の自主練に始まり、先日の結団式を受けて、本格的に練習がスタートしました。

この時間はワクワクルームで4年1組が練習を始めていました。去年のことを思い出しながら、一つ一つ動きを確認していました。

練習とはいえ、手を抜かず真剣に取り組んでいる様子を見て感動しました。

理科・実験 水は空気中に出て行くのか?4年生理科

4年生の理科では、「雨水のゆくえ」の単元で、水の性質について学習しています。4-3では、雨水は空気中に出て行くのか、というめあてで授業が始まりました。

今までの経験を話した後、どのような実験をすれば良いか考えました。二つのカップに水を入れ、一つはフタをしてどうなるか数日間観察することになりました。

その後、一人ひとりがどのようになるか予想して、自分の考えをプリントに書きました。

次に、以前ならば、この後は何人かの子どもが意見を発表して考えを共有するところですが、今回は、一人ひとりが自分の考えをタブレットで撮影し、担当に提出しました。

子どもたちから、「〇〇さんと考えが似てる」「結果の予想は同じだけど、理由が違う」「なるほど、そういう考えもあるね」などのつぶやきが聞こえ、全員が考えを共有した後、予想を分類しながら確認しました。

〔2組〕

次の時間に隣の2組でも、同じように子どもたちから意見が出され、一生懸命考えている様子が見られました。

キラキラ 朝から委員会活動

環境委員さんが、朝から草むしりやゴミ拾いをしていました。

他にも体育委員や保健委員など、高学年の子どもたちが意欲的に活動しています。友達や学校のために一生懸命になれることは、本校の学校教育目標のひとつです。

ピース 最高のソーラン節に!高学年練習始まる

5時間目は校庭で初めての5、6年合同の練習がありました。5年生は低学年の頃から今までずっと見てはきましたが、今日から初めて踊り始めます。今日はまず6年生が5年生の前でお手本を示しました。

  6年生もまだまだ練習し始めたばかりですが、堂々とした演技でした。5年生は、じっと見つめていて、終わった後の感想を聞くと、「動きがかっこよかったです」という答えでした。その後、団別に、5、6年混合で1グールプ10人前後のグールプに分かれ、最初に自己紹介し合い、次に6年生が5年生に教える場面がありました。

1時間の練習でしたが、時間より早く集まったり、気合の入った掛け声が聞こえてきたりして、高学年らしい立派な取組が見られました。

イベント 就学時健康診断がありました

本日午後、来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。今年はコロナ対策の一つとして、6年生は参加せず、職員のみで行いました。子どもたちが検査をしている間、体育館では、保護者説明会を開催しました。

通級教室や教育支援、学童保育などの話の後、元高瀬小校長の杉山郁子さんを講師に迎え、子育てについて講演をしていただきました。

暑い中、参加された保護者の皆様ありがとうございました。

了解 運動会結団式の開催

本日の1時間目に運動会の結団式がリモートで行われました。企画委員が進行を務め、開式の言葉の後、赤団、青団、白団の各団役員から自己紹介とどのクラスが何団に属するのかの紹介がありました。

各団長の言葉には、団としてまとまって頑張っていく意気込みが感じられ、堂々とした発表でした。次に児童代表の齋藤くんからの言葉がありました。

「コロナ禍ですが、運動会が開催されることに感謝して協力して最後まで楽しみましょう。特に6年生は最後の運動会、悔いのないよう頑張ろう」というメッセージを全校児童に送りました。次に、運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「みんなで協力!全力で最後まで一生懸命楽しむ高瀬っ子」です。

最後に校長からは、「運動会当日だけでなく、今日からスローガンにあるように、協力して全力で最後まで取り組んでほしいこと、運動会を楽しむとはどういうことなのか一人一人が考えてほしいこと」などの話をし、最後に閉会の言葉でリモート結団式が終わりました。

どのクラスも、真剣に耳を傾けて参加していました。団としての活動は制限されますが、どうすれば楽しめるのかを考えながら、練習に取り組んでほしいと思います。

(1-1)

(1-2)

(1-3)

(2-1)

(2-2)

(2-3)

(3-1)

(3-2)

(3-3)

(5-1)

(5-2)

(5-3)

 

キラキラ 結団式リハーサル

いよいよ来週の月曜日に結団式が行われます。今日の放課後に団役員が集まってリハーサルが行われました。結団式はリモートで行われます。団役員の自己紹介やスローガンの発表、自分の団が何団になるのかの紹介もあります。今日の練習はさすが高学年の団役員らしくきびきびとした動きで、頼もしく感じました。

記念日 ハッピーハロウィン外国語活動3年生

イングリッシュルームに誰もいないので、3階のワクワクルームに行ってみると、楽しそうな音楽が聞こえてきました。

3-1の外国語活動の時間でした。3、4年生の外国語活動の時間は楽しい活動をしながら英語に親しみ、言語や習慣など文化の違いを学びます。今日は最初にボックスの中のものを手探りで当てるゲームに始まり、ゴーストの鬼ごっこなど体を動かして英語に触れる活動がありました。

最後にモンスターなどの絵を描きました。二人のALTと外国語活動支援員が中心となって進め、子どもたちは英語に触れながら、楽しく活動していました。

鉛筆 どのようにしたら直角を調べられるのか算数2-1

2年生の算数で角について学習しています。今日の2-1では、「どうしたら直角を探せるか」という目当てで、子どもたちは三角定規を使って直角を探す活動をしていました。

一人ひとりが探したあと、全体で確認します。

角については、中学の数学までずっと学習する内容です。三角定規の直角を実際に図形に当てはめて確認することで、直角とはどのくらいの大きさの角なのか、どのような特徴があるのかなど大切なことを体験を通して学んでいました。