2022年1月の記事一覧

花丸 仲良し集会③

今日の昼休みは6年生と3年生の交流会でした。各クラスごとに分かれて、2人組になって紐でつながり、こおり鬼をしました。6年生は3年生の速さに合わせて、転んだ時には助けてくれる優しい様子が見られました。寒さを忘れて楽しく交流していました。

ハート 全校集会(保健集会)

1時間目に全校集会をリモートで行いました。今日は保健委員会からの発表で、「歯と口の健康~ピンチをチャンス」というテーマで行いました。

歯磨きのしかたや、虫歯にならないための栄養の取り方など、以前学校保健委員会で学校医の先生方にお聞きしたことをクイズ形式や、たっちゃん、かっちゃん、せっちゃんの寸劇を交えてわかりやすく発表してくれました。

最後に6年生から感想の発表がありました。感染症予防対策として本日より給食後の歯磨きは中止となりますが、家庭での歯磨きの大切さを学び、このピンチをチャンスに変えられるよう取り組んでいきたいと思います。

 

了解 元気に運動1-2,5-3

 朝から校庭で元気に運動している子供たちの姿がありました。

 1-2は縄跳び集会に向けて、長縄の練習を行っていました。難しい入るタイミングや縄の回し方にチャレンジしていました。

 

5-3はサッカーのダイレクトパスのやり方を確認した後で、実際にやってみました。足首や体の使い方に慣れてきました。