2022年1月の記事一覧

学校 校内書き初め展開催中

本日と17日の2日間、体育館で校内書き初め展を開催しています。保護者の方に公開していますので、ご覧ください。本日は9:00〜18:00となります。なお、会場での検温や手指消毒等の感染症予防にご協力をお願いいたします。駐車場は校庭南側になります。子供たちが授業や休み時間に活動していますので、御配意をお願いいたします。

「せせらぎ」第70号 企画・編集会議

本日、会報「せせらぎ」第70号企画・編集会議が行われました。

短い時間の中でしたが、生涯学習委員の方々、担当の先生たちのご協力のおかげで、素敵な「せせらぎ」が発行出来そうです。

楽しみに待っていてください。

 

本日はお忙しいなか会議に参加していただいた生涯学習委員の皆さん、担当の先生方、ありがとうございました。

鉛筆 カンジー博士の大発明2-1国語

5時間目2-1では国語で漢字の学習をしていました。一つひとつの漢字について、読み方や書き順、部首など確認しながら書いていきました。

2年生は四月から単語帳を活用して、漢字学習を進めています。子供たちは慣れた様子で、表には漢字を、裏には読み方、部首は丸で囲んで漢字帳に書き込んでいました。

最後には単語帳を利用して、ノートに練習しました。途中で部首をクイズ形式で考える場面もあり、子供たちは楽しく漢字の学習を進めていました。

了解 元気に運動2-2,3-2

今日の1時間目は、寒いですが風もなくいい天気です。校庭では2-2,3-2の子供たちが元気に体を動かしていました。

〔2-2体育〕

〔3-2学活〕