2022年1月の記事一覧

イベント 6年生学年集会

1時間目に6年生の学年集会がありました。「聞く」と「聴く」の違いや、「時を守り、場を清め、礼を正す」などの中学に向けて3学期に取り組んでほしいことの話がありました。

 子供たちは静かに、中学生を思わせるような態度で聴いていました。卒業まであと50日、たのしく、かしこく、せいいっぱい充実した日々を送れるようにしたいと思います。

お祝い 高瀬地区どんど焼き

高瀬小学校の南にある田でどんど焼きがありました。昨年はコロナ禍のため中止となりましたが、今年は規模を縮小して行われました。

進行は野口PTA会長と勅使河原子育連会長が行い、6年生の富岡くんと山田さんが本校の児童代表で点火を行いました。

地域の方や子供たちがダルマやお守りなどを持ち寄り、本校からは書き初めをやぐらに入れて燃やし、無病息災やコロナの終息などをお祈りしました。年末の準備から当日の運営、片付けまで参加していただきましたPTA本部役員の皆様、子育連の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

 

 

晴れ 3学期始業式がありました

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2週間の冬休みが終わり、朝早くから校庭に子供たちの姿が見られました。

 始業式はリモートで、校長室で行われました。校長から、3学期は毎日の生活の中で、お世話になっている当たり前のことに気づき、感謝の気持ちを伝えられるようにしよう、という旨の話がありました。子供たちは教室で静かに参加していました。

 コロナ禍はまだまだ続きますが、3学期も本校の教育活動にご支援とご協力をお願いいたします。