2021年8月の記事一覧

イベント 授業が始まりました

まだまだ残暑厳しく暑い中ですが、二学期の授業がスタートしました。2年生のクラスでは、学活で学級の組織つくりをしていました。全ての児童が希望した係になれませんが、自分から進んで変えてくれた子どももいて、どの係でもクラスのために仕事ができると良いと思います。

隣のクラスでは、算数の授業でタブレットを使って一生懸命考える様子が見られました。

5年生では、二学期の目標について考えていました。コロナ禍で、グループで話し合うことが難しいので、タブレットで画面を共有し、そこにリアルタイムで一人ひとり考えを書きながら意見交換していました。

キラキラ 感染症対策②音楽室アクリル板

音楽の授業は、緊急事態宣言中では歌唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏は控えています。今日の5時間目は5年生が音を聴きながら、オーケストラと吹奏楽の違いについて考えていました。

警戒レベルが下がった時のために、机上にアクリル板を設置しました。これ邪魔にならないかな?と児童に聞くと、大丈夫です!という言葉が返ってきました。歌やリコーダーができる時期にアクリル板の効果が期待できると思っています。

キラキラ 感染症対策①朝の玄関前チェック

緊急事態宣言中に、朝の玄関前の検温チェックが復活しました。ご家庭でのご協力の下、検温は習慣化されて来ていますが、校舎に入る前に朝検温して来たかどうかの確認をし、していない場合には、その場で検温をします。

引き続きご家庭での検温、手指消毒、7:45以後の登校にご協力をお願いします。

イベント 新任式と始業式

本日、始業式の前に2学期から新たに赴任した先生の紹介がリモート形式で行われました。5年3組の担任が産休取得のため、新たに平石洸樹(ひらいしこうき)先生が着任し、挨拶をしました。5年3組の担任として年度末までお世話になります。

 その後始業式が行われました。校長から、まず、感染症対策を徹底し、何とか乗り切ろうと呼びかけ、感染者に対する思いやり、いじめにつながらないよう気をつけることの話があり、次にタブレットを使う目的や使い方について話がありました。子供たちはいつものように各教室で静かに話を聞いていました。

キラキラ 二学期が始まりました

本日、二学期が始まりました。朝から子供たちの元気な声が聞こえて来ました。

 今朝は県警、富岡警察署の方が見えて、交通指導をしていただきました。

 緊急事態宣言中となりますので、玄関前の検温チェックやマイ雑巾、給食前の机等のアルコール消毒など感染症対策の追加と徹底をしながら教育活動を行います。保護者の方にご協力いただくことが多いと思いますが、よろしくお願いいたします。