2021年9月の記事一覧

花丸 何がどこに隠れているか1年生国語

 

1年2組の国語の授業で、「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしていました。1年生の国語では、文の中の重要な言葉や文を見つけたり、主語と述語の関係に気づいたりすることが大切です。今日は、まず、教科書の本文をタブレット上に示し、子どもたちが「何が」「どこに」などの重要な言葉を文から見つけ出し、色をつけていく活動をしていました。

色分けが終わると、先生のタブレットに提出し、みんなで共有し、内容を確認します。

最後は、プリントに記入し、今日やったことを確認しました。一人一人が自分の考えをタブレット上で表現し、友だちの意見と比べながら考えるという活動が、集中してできているのには感心しました。

 

音楽 歌詞を絵で表現する3年生音楽

3時間目の3-2の音楽は、富士山「あ〜たまをくもの〜う〜えにだし」の歌詞を思い浮かべて絵に表す授業でした。最初はキーボードの音を聞いて、音の高低について、体を動かして表す活動です。

次に富士山の曲を聴き、歌詞について言葉の意味を確認しながら、声に出して読んでみました。

次に歌詞の意味から、様子を思い浮かべて絵に表す活動を行いました。

声に出して歌えない状況の中で、子どもたちは集中して取り組んでいました。来週以降は少しずつ声に出して、歌詞をイメージしながら歌えると思います。

遠足 校外学習の約束を決めよう3年生学活

来週の木曜日に3年生はぐんま昆虫の森に校外学習に行く予定です。3-3の学活で見学のことについて話合いをしていました。まず、当日の日程について、担当が子どもたちとやり取りしながら確認しました。

その後バスの座席を決め、最後にグループごとに約束や決まりを決めました。集まって話し合いをするのではなく、一人ひとりイアホンとマイクを付け、グループごとにタブレット上で意見を言いながら約束や決まりを決めました。

決まったことはそれぞれしおりにメモして、行く準備ができました。

了解 運動会に向けてソーラン節の練習始まる

運動会まであと3週間余りとなりました。先日、6年生は団役員や係を決めたところです。来週から本格的に練習が始まりますが、今日の6時間目に校庭で威勢のいいソーラン節の音楽が流れてきました。見ると6-1の体育で、初めてソーラン節を練習し始めていました。

昨年度はコロナ禍の中で運動会がなくなり、充分練習できませんでしたが、去年を思い出しながら、元気に踊る様子が見られました。来週から緊急事態宣言が明ければ、学年や高学年ブロックで練習し、仕上げていけると思います。

了解 自分の課題にチャレンジ桜組

桜組で一人ひとりがタブレットを使って活動していました。自分で立ち上げ、パスワードを入力することにも慣れてきました。全員がイアホンを使って、ひらがなの学習をしたり、図工の学習をしたり集中してできていました。

情報処理・パソコン 今日のリモート朝の会は2年3組

リモート朝の会の実施が低学年まで進んできました。今日は2-3で行われました。

子どもたちはいつものように、日直の司会で朝の会が進んでいきました。終わった後にタブレット担当の齋藤先生から、「家にいる時はひとりだから、回線が切れた時の再ログインやマイクの切り方など、自分だけでできるようになろう」などの話があり、子どもたちもうなずきながら、真剣に聞いていましたました。

情報処理・パソコン リモート朝の会2-2

今日のリモート朝の会は2-2でした。子どもたちはスムーズにパソコンを扱い朝の会をしています。

担任は、と言うと・・・。

職員室でほんとにリモートで行っていました。途中音声が聞き取りにくかったり、他の子どもの声が回りから聞こえたりするので、授業中での活用も踏まえて、一人ひとりのイアホン導入を考えています。

 

体育・スポーツ オリパラ選手を紹介しよう5年生英語

5年生の英語で主語が三人称「彼は、彼女は」の言い方について学習しています。9/24日の英語の時間に、オリパラの選手の中で自分の興味のある選手について調べ、紹介する準備をしていました。まず最初に、簡単な発音ゲームから授業が始まります。

次にタブレットを使って調べたり、画像を取り込んだり、発表の練習をしたり、一人ひとり自分の課題について取り組んでいました。

給食・食事 和食から洋食への変化からわかること5年生社会

5年生の社会で食生活と食料生産について学習しています。9/24日の6校時、5-3ではまず今日の朝食のメニューを思い出しながら、洋食を食べることが多くなってきたことについて確認しました。

輸出入の諸資料を見ながら、輸入量や食料自給率について考え、タブレットを使って発表していました。

情報処理・パソコン リモート朝の会3-3

 リモート授業に向けての準備として各学級で朝の会をグーグルミートで行う体験をしています。今日は3-3の様子を見に行くと、パスワードの入力や参加のURLを押すことなど、タブレットで使う言葉に慣れてスムーズに参加していました。また、健康観察では、一人一人がマイクをオンにして返事をしたあと、マイクをオフにする練習もしていました。


 

キラキラ SDGsについて調べたこと6年生総合

6年生の総合的な学習の時間で、SDGsについて取り上げ、最終的に自分で出来ることについて考えていきます。夏休みに調べたことについて6時間目に発表がありました。タブレットを活用しながら発表し、聴く側も真剣に、終わったら暖かい拍手で讃えながらの発表会でした。

体育・スポーツ 運動会に向けて6年生団役員

運動会が10/23(土)に延期となり、実際に練習が始まるのは10月に入ってからとなりますが、6年生の係決めが始まりました。6時間目は6年生で団役員の選出を行っていましたが、どのクラスも積極的に立候補する児童がいて頼もしく感じました。

?! 秋に桜?その後①

9月上旬に職員玄関前の桜が咲いていることを紹介しました。その後、あまり増えてはいませんが、絶えずに咲き続けています。これから寒い冬に向けてどこまで咲くのかちょっと楽しみです。

花丸 続けて引いていいの?1年生算数

1年生の算数では、続いて起こる事柄を1つの式に表す学習しています。「舟に犬が9匹乗っています。最初の場所で1匹おりました。次の場所で3匹おりました。舟の上の犬は何匹になりましたか?」。先生がタブレットに問題を配り、子どもたちは考えを書き込んでいきます。今までは一つの場面だけでしたが、場面が二つになるとどんな式になるのか確認しました。最後に練習問題に一生懸命取り組んでいました。

鉛筆 言葉遊びをしよう!など2年生の授業から

2年1組では国語の授業で「言葉遊びをしよう」の学習をしていました。「あいうえお」の頭文字で始まる文を作ります。一人ひとりがタブレット上に記入し、提出すると全員が友だちの作品を見ることができます。実際に何人かの作品を紹介し、音の響きやリズム、内容の面白さを楽しんでいました。

隣の2年2組はしーんと静まりかえった雰囲気で、ひっそりと入ってみました。よく見ると一人ひとりが算数の習熟の時間で、引き算の筆算などのプリントに黙々とチャレンジしていました。先生も一緒にやっていて、「できたぁ」と最初に叫んだのは先生でした。

2年1組は図工の時間で、折り紙を折って絵を描き、切り取って不思議な模様や形を作る活動をしていました。タブレットでいろいろなやり方を調べ、実際に切り取ってみて作品作りを楽しんでいました。

 

 

 

 

情報処理・パソコン リモート朝の会4-1

リモート授業に向けての準備として各学級で朝の会をグーグルミートで行う体験をしています。今日は4-1の様子を見に行くと、パスワードの入力や参加のURLを押すことなど、タブレットで使う言葉に慣れてスムーズに参加していました。

手を挙げるのはタブレット上で行い、発言者はマイクをオンにするなど、実際の授業をイメージして行いました。

物やお金を上手に使おう5年生家庭科

5年生の家庭科で、物の選び方や買い方を工夫して、環境に配慮した生活をするための方法について考えています。3時間目の5-2、4時間目の5-3では、物についているタグにはどんなことが書かれていて調べる活動をしていました。実際に身の回りにある物のタグを調べて、写真に撮り、タブレット上で繋げていきます。

〔3組〕

 一人ひとりが撮った画像を繋げて先生に提出します。友達のタグも見ながらどんなことが書いてあるのか確認しました。

〔2組〕

最後に、表示の内容をどのように読み取って生活に活かせば良いのか考えました。また、表示が間違っていたり、トラブルがおきたりした時の対処の仕方についても確認していました。

鉛筆 主人公「綾」に伝えたかったこと5年生国語

5年生の国語では、「たずねびと」という物語文の学習をしています。5-1では、主人公「綾」の周りの登場人物が綾に伝えたいことについて、文章をもとに一人ひとり考えていました。

先生からタブレットに課題が送られて、一人ひとりが考えをタブレット上に記入していきます。子どもたちは一学期よりダブレットの使い方に慣れて、ノートのように使っていました。

最後は先生に提出して、考えをみんなで共有します。操作で分からないところはほとんどなくなり、子どもたちは考える道具としてタブレットを活用し始めていて、頼もしく思いました。

キラキラ 県立二葉特別支援学校との交流会さくらほし組

今日の2時間目に桜星組と県立二葉特別支援学校との交流会がありました。実際に行き来できないので、リモートで行いました。

初めに自己紹介があり、歌や紙芝居、読み聞かせをして交流しました。最後にお互いに感想を伝えました。子どもたちからは、楽しかった、またやりたいなどの感想があり、冬にもう一度できるといいねと話して交流会が終わりました。

了解 わり算であまりが出るのはおかしい⁈算数3-3

3年3組では、あまりのあるわり算の学習をしていました。今までのわり算は、かけ算九九の逆算として、割り切れる場合のみ扱ってきました。今日の問題は、20個の飴を一人に3個ずつ配ると何人に分けられるか?、です。

大人から見れば、答えがすぐに出てきますが、子どもにとっては初めての体験です。「割り切れないからわり算ではないのでは?」「答えはないの?」などと子どもたちにわり算の意味や場面を考えさせながら、授業が進んでいきます。

最後は、あまりのあるわり算の意味について確認し、やり方も今でのやり方が使えることがわかった1時間でした。

鉛筆 ちいちゃんの気持ち②3-2国語

3-2の国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。読み取りの前に2人1組で物語文の一部を音読しました。

その後、かげおくりをしている二つの場面を比べて、類似点や相違点について全体で話し合いました。

かげおくりをしているちいちゃんの、父親が出征前と亡くなった後の様子や気持ちについて、文の表現をもとに考えていました。

花丸 静かに給食1年生

1年生の今日の給食の様子をのぞいてみると、感染症対策のために、静かに落ち着いて食べていました。1年生は入学して半年近くが経ち、学校生活にも慣れてきました。給食準備も自分たちで頑張っています。

了解 リモート朝の会②6の2

リモート授業に向けての準備が進んでいますが、データ容量の関係で、全学年で一斉に実施することができません。今日の朝も6年生のリモート朝の会を体験しました。

一斉に音を出すとハウリングが起こるので、司会や発言者だけがマイクを入れることや、担任の画面をピン留めすること、回線が途中で落ちた時の回復の仕方などの、実際に家にいる時のことをイメージして行いました。短い時間の中ですが、素早く、あまり指示されるともなくスムーズにできていました。

実際に使う場面が来ないことを願っています。

音楽 祝典序曲の紹介をしよう5年生音楽

今日の5時間目、5年生の音楽は鑑賞の授業でした。ショスタコーヴィチが作曲した「祝典序曲」をオーケストラが演奏している様子を聴いて、その特徴を紹介するという課題でした。まず、曲を聴いて、音色やリズムなどの特徴をプリントにメモしました。

次に、紹介文を200字以内で紹介文を考えます。紹介文の枠はタブレットで担当から一人ひとりに送られました。紹介文はすでに一部書いてあって、「この曲名は祝典序曲で、ショスタコーヴィチが作曲しました」の始まりで、子どもたちが続きを書いていきます。タブレットの扱いにも慣れていて、楽器の音色やリズム、音について文を完成させていました。

花丸 時計の読み方と針の合わせ方1年生算数

1年生の算数では、何時と何時半の時計の読み方を学習しています。普段から目にする時計ですが、正確に学習するのは今回が初めてです。最初に1日の生活のようすを時計を動かしながら確認しました。

次に一人ひとりが自分の時計で時刻を読んだり、合わせたりしました。これからは算数の時間以外にも日常的に時計を意識して、正確に理解できるようにしていきます。

鉛筆 ちいちゃんの気持ちについて考える3年生国語

3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」という戦争教材の物語文について学習しています。今日の3-1の授業では、かげおくりをしている2箇所の場面の主人公ちいちゃんの気持ちについて考えました。自分の意見を書いた用紙をグループで回して読み、考えを交流しました。

最後に全体で意見を発表し、家族で楽しくかげおくりをしている場面と、ひとりでかげおくりをしている場面の類似点と相違点を確認しながら、ちいちゃんの気持ちの違いに気づきました。

情報処理・パソコン リモートで朝・帰りの会6年生

 今日は6年生で朝の会、帰りの会をグーグルミートを使って、リモートで行う体験をしました。一つの教室の中で行ったので、ハウリングや音が重なって聞こえてくるなどの不具合はありましたが、各家庭でタブレットを立ち上げて行うイメージが少し体験できました。

情報処理・パソコン オンライン授業準備六年生

今日は6-1でオンライン授業に向けてのグーグルミートにアクセスする練習をしました。

さすが6年生、あっという間にログインして、グーグルミートに参加し、全員が確認することができました。

理科・実験 生きるのになぜ水は必要か?6年生理科

6年生の理科では、水と生物の関係について学習しています。生きるために水は必要であることは何となくわかっていても、何のために使われているのかは漠然としています。6-2のクラスでは、今までの授業や調べたことを思い出しながら考えました。

最後には人間の半分以上が水でできているその意味や働きについて確認できました。

 

1ツ星 鑑真の生き様について考える6年生道徳

4時間目の6の3の道徳では、教科書の鑑真和上の生き方について考える授業でした。

両目の視力を失っても目標を達成しようとする鑑真の生き様について、自分の思いを発表しました。発表した内容に対して温かい拍手が起こり、一人ひとりの発言を認める雰囲気が感じられました。

最後は自分の今までの生き方を振り返り、プリントに書き留めていました。

キラキラ 不思議な卵鑑賞と動物園の獣医2年生

以前2の3の図工で、タブレットを使って「不思議なたまご」のイメージつくりをしている様子をご紹介しました。

一人ひとりのイメージをもとに画用紙に描いた作品が教室に掲示されていて、今日はその鑑賞の時間でした。友達の作品の良いところを探して、プリントにまとめていました。

隣の2の2では、国語の授業で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしていました。2年生では、時間的な順序にそって内容を捉えることが大切です。いくつかの言葉を担任が示しながら、段落のつながりが時間に沿って書かれているという大切なことに気づいた授業でした。

 

情報処理・パソコン オンライン授業準備二年生

今後、オンライン授業の準備として、各クラスでグーグルミートを使って体験します。今日は2-1で実際に一人ひとりがやってみました。

新しいログインのパスワードを入力するのに少し時間がかかりましたが、分からない時にはお互いに教え合いながら、全員が体験できました。

イベント リモート全校集会 

今日の1時間目にリモートによる全校集会が行われました。校長からはオリ・パラリンピックで活躍した選手の話題と、校内で終わりのチャイムまできちんと清掃している様子を映像で流しながら、最後まであきらめずに取り組む大切さについて伝えました。子どもたちもリモートですが、校長の言葉に反応しながら真剣に聞いていました。

【6年生】

【1年生 】

後半は放送委員会からのビデオによる発表でした。朝の会の始まりの放送が流れた時の様子や給食、放課後の様子を実際に演技してビデオに撮り、クイズ形式で紹介してくれました。各クラスでは、クイズに回答しながら、時間を守る大切さについて考えました。

 集会終了後には、校長の話、放送委員会の発表をクラスごとに振り返り、クラス目標を確認しているクラスもありました。

鉛筆 「結び」のポイント⁈四年生

4年1組では、書写の授業で、「はす」の毛筆の学習をしていました。「は」と「す」の丸い部分(結び)の筆遣いについて実際に黒板に書きながら確認し、子どもたちも丁寧に書いていました。

2組は算数で、四角形の対角線の性質について、図で確認しながら、子どもたちが理由を説明していました。

3組では、図工の授業で、飛び出す仕組みを使って、メッセージカード作りに一生懸命取り組んでいました。

本 授業に集中6年生

6年生は教科担任制を多くの教科で取り入れ、中学のように担任でない教員が授業することが多いですが、今日の6時間目は全て担任が授業をしていました。

1組は社会で、平安時代の貴族の暮らしについて、教科書や資料などから当時の様子を想像し、まとめていました。

2組は家庭科で、裁縫の学習をしていました。モニターで玉留めのやり方を確認し、実際にやってみると、慣れている子もいましたが、なかなか難しく、何度もやり直しながらチャレンジしていました。

3組は体育で、ハードルの学習でした。距離の違うコースを一人ひとり試しながら、自分に合った距離を探してテンポよく跳べるよう練習していました。

?! 秋に桜?

8月の暑さが懐かしく感じられるほど、最近は涼しい日が続いています。樹木も驚いているのか、職員玄関前の桜の木が花を咲かせていました。一昨年は冬のひまわりが話題となりましたが、今年は桜がこの後どうなるのか見守っていきたいと思います。

お祝い 表彰

ピアノコンクールで表彰された子どもたちの賞状伝達を休み時間に校長室で行いました。

第22回北関東ピアノコンクール プレ・コンペティション

小学6年生の部 金賞 

小学3年生の部 金賞 

おめでとうございます。

 

ノート・レポート 新聞を読もう5年生国語

5年生の国語では、新聞を読もう、という単元の学習をしています。今日は一人ひとりが新聞の中で興味のある内容を選び、見出しやリード文、本文など構成について調べていました。

新聞記事を撮影してタブレット上のスプレッドシートに貼り、そこに具体的な見出しやリード文などを書き込んでいきました。

新聞を切り取るのではなく、撮影したものを加工して上手にまとめていました。作業中に子どもたちから、この写真は向きを変えられないないですか?などの質問があり、より見やすく工夫したい気持ちが感じられました。

イベント 100年後豊かな地球にするために家庭科5年生

5年生は家庭科の授業で「100年後に豊かな地球にするために」という目標の単元に入ります。今日はまず、普段着ている服や文房具に着目して、どんなことを気にしながら購入するか話し合いました。

まず一人ひとり自分のことについて考え、タブレットに書き込んでいきます。書き込み終わると先生のタブレットに提出します。

提出された友達の意見を見ながら、共通することはないか考えて発表しました。

サイズや色、季節の陽気、可愛さなどたくさんの意見が出され、考えを交換しました。

隣のクラスでも同じように意見交換して、最後にこの単元で学習する内容や目標について確認しました。

考えを書き込んだり、友達の意見と比較したり、ダブレットを上手に使って学習を進めていました。

花丸 マスクの配布があります

感染症拡大防止に向けて、富岡市より全校児童に不織布マスクの配布がありました。一人につき、50枚入りのマスク一箱が配布となります。明日9月3日に配布いたします。不織布マスクの飛沫防止効果も着目されていますので、ぜひご活用ください。

本 筆箱の隣にタブレット?4年生

4の2の社会で「富岡市では災害に備えてどんな取組をしているか」について学習していました。黒板前のモニターには実物投影機でワークシートが映し出され、子どもたちは教科書を見ながら調べ、自分のワークシートに記入していきます。机の上の筆箱、ノートの隣には閉じたタブレットが置かれていました。

この後、富岡市のホームページを検索して、実際にどのような取組が行われているのか調べるためのタブレットの準備でした。

隣の4の3では体育のリレーの学習ですが、教室で「リレーのタイムを速くするには」ということについて考えていました。ここでも机の上には筆箱とノート、その隣に閉じたタブレット。

この後、言葉の意味やバトンの渡し方などについてタブレットで子どもたちが調べていく活動がありました。

4の1は理科の授業で「夏の終わりの動物の様子を調べて変化に気づく」という学習をしていました。実際に観察するというだけでなく、今日は一人ひとりがインターネットで調べていく学習でした。

子どもたちは、自然とパスワードを入力して起動し、グーグルを立ち上げ、キーボードに検索する言葉を打ち込んで調べ始めていました。今までは週1回のパソコン室での活動が、今では日常的にできるようになり、子どもたちの学習のはばが広がってきています。

 

了解 二学期最初の専門委員会

今日の6時間目は二学期初めての専門委員会がありました。5、6年生が毎日学校生活の向上ために役割分担し、自主的に協力して一生懸命活動してくれています。

〔体育委員会の朝の活動〕

今日の委員会の時間は、まず、日常的な活動を振り返り、改善に向けて話し合いが行われました。

話し合い後は、常時活動を行ったり、新しい企画について準備をしたりしました。飼育委員はウサギの環境を整え、保健委員はアルコールや消毒液の量を確認していました。

放送委員会は、集会で全校児童に対して時間を守ることについて考えてもらおうと、寸劇を企画してその場で撮影にチャレンジしました。

子どもたちが主体的に活動する場面を今後も大切にしながら、集団の中で協働して生活する力を身につけていきたいと思います。

キラキラ 授業スタート②3年生

今日の午後の3年生の授業の様子です。3-1では総合的な学習の時間でタブレットを使ってお蚕のことについて学習をしていました。ログインの仕方に慣れ、ローマ字表を見ながら、どんどん文字を打ち込んで、調べたいことを検索していました。

3-2は国語の学習で、2つの詩を読みながら、似ているところや違うところについて考え、意見交換していました。

3-3ではドリルを使いながら、漢字を丁寧に書いていました。