2021年10月の記事一覧

王冠 友達にメダルを贈る3年生外国語活動

3年生の外国語活動で、友達の好きな色や形を聞いてメダルを作る活動をしています。3-3の児童が、三角や丸、星形などが描かれた色紙を丸い画用紙の上に置いて、メダルのデザインを考えていました。

色紙を買うには、先生のお店に行って、色と形、何枚必要かを英語でやりとりします。「何が欲しいですか?」「赤い丸をください。」「何枚欲しいですか?」「2枚ください。」子どもたちは先生の顔を見て、ジェスチャーを交えながら会話しています。

最後はいつものように振り返りと挨拶をして終わりになりました。次はいよいよメダル作りです。

学校 県健康推進課学校訪問

本日午前中に群馬県健康推進課と西部教育事務所の指導主事3名の方が見えて、本校の学校保健、健康教育について概要を説明いたしました。

感染症対策や、学校保健委員会の子どもたちの取り組みなどを養護教諭が説明し、最後に質疑がありました。

徹底した感染症対策や高瀬三兄弟などの子どもたちの主体的な取り組み、ご家庭や校医、地域の方のご協力などについてお褒めの言葉をいただきました。今後も感染症対応や健康教育、安全教育に継続して取り組んでまいります。

会議・研修 ICT実践推進指定校研究発表会

本校は、本年度群馬県と富岡市のダブレット活用の推進指定校として研究を進めています。午後に研究発表会が本校で開催されました。

公開は2-1道徳と5-1理科で、子どもたちはダブレットを活用しながらよく考え、友達と話し合い、意見を発表していました。

〔5年生理科〕

 〔2年生道徳〕

コロナ禍のため、参加者は市内の小中学校各1名に限られましたが、授業後の検討会では、授業中の子どもたちに負けないくらい、さまざまな質問や意見交換があり、最後に西部教育事務所の指導主事よりご指導いただきました。

 

動物 生き物が住む場所について尋ねよう6年生英語

6-2の英語の授業で、オオカミやシマウマ、ウサギやヘビなどの生き物が住む場所の表現について学習していました。動物の名前や、草原や森などの場所の英語を確認した後、双六のゲームをしながらサイコロで止まったところに描かれた動物の住んでいる場所について言い合う活動でした。

沢山の動物の名前や住む場所、食べ物など、複雑な言い回しがありますが、子どもたちは即座に言えるようチャレンジしていました。

甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムに参加しました。

 10/27の午後には甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムがオンラインで催行されました。

 テーマは「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできること」です。

 高瀬小の行動目標は「たかせっこ」で

 た:正しく使おう

 か:勘違いされるような言葉は使わない

 せ:先生や警察に何かあったら相談する

 っこ:会ってコミュニケーションをしよう

これを基に小・中・高生が混ざったグループで話し合いました。

雨 稲刈りは延期となります4年生総合

 今日の午前中に甘楽富岡農協の方から連絡があり、昨日の雨の影響で、機械が詰まってしまうので、稲刈りは延期ということでした。ボランティアで参加してくださる方には申し訳ありませんが、11/1日同じ日程で実施予定です。その日が可能であればお願いいたします。

 運動会明けですが、4年生の教室で授業に集中して取り組んでいました。

〔1組〕

ドリルを使って漢字練習に一生懸命取り組んでいました。

〔2組〕

算数であまりのあるわり算に粘り強くチャレンジしていました。

〔3組〕

国語の授業で、話し合う時のポイントについて、教科書から読み取り、全体で確認していました。

お祝い 運動会⑪閉会式&解団式

閉会式

短い練習期間の中で子どもたちは堂々とした演技を見せてくれました。優勝は赤団でしたが、白団、青団も立派な取り組みでした。

保護者の皆様には、コロナ禍のため不都合なことをお願いいたしましたが、沢山の方に来校いただき、暖かい拍手をありがとうございました。三密を避けて、モラルを守って観覧していただいたことは、子どもたちへのよい手本となり、感謝いたします。

また、撮影や演技の補助としてご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

閉会式終了後に各団ごと解団式が行われました。団役員からお礼の言葉や5年生への引き継ぎのメッセージがあり、団員からはねぎらいの暖かい拍手が送られていました。

6年生は記念に写真を撮って、小学校生活最後の運動会が幕を閉じました。

お祝い 運動会⑩ソーラン節高学年

演技の最後を飾るのは高学年のソーラン節です。今日までソーランリーダーを中心に子どもたちで教え合いをしながら練習してきました。最後のポーズは子どもたちが考え、団として完成させました。思わず見入ってしまう迫力満点のダンスでした。

 

 

 

 

お祝い 運動会⑨障害物競走高学年

高学年の遊競技は障害物競走です。3つの障害に分かれますが、子どもたちが考えたメニューです。ハードル、スプーンリレー、最後は運命のボール、縄跳びやドリブル、ぐるぐるバットなどアイディアいっぱいで楽しい競技でした。

 

 

お祝い 運動会④中学年雷光

中学年の最後の演技は表現「雷光」。今日まで教室や体育館、校庭で練習してきました。4年生が3年生に教える場面もありました。全員の動きと鳴子の音がピタッと合って、一体感のある素晴らしい演技でした。

 

 

お祝い 運動会開催します!

昨日の雨で開催が心配されましたが、気持ちのよい秋晴れとなりました。本日予定通り運動会を開催いたします。保護者の皆様には、観覧入れ替え制や徒歩での来校、三密を避ける、マスクの着用等、制限下の中での開催でお手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

合格 さすが高学年運動会準備

午後は運動会に向けて5、6年生が準備をしました。寒いくらいの中でしたが、団長が声を掛け合って集合し、高学年らしい自主的な活動の様子が見られました。

 

 途中で雨が降ってきて、係別打ち合わせが十分できませんでしたが、体育館で最後まで熱心にリハーサルしている係がありました。明日はいよいよ本番、頑張ってほしいです。

花丸 最後の練習

いよいよ明日は運動会です。今日の午前中は最後の練習がありました。どの学年も緊張感の中、真剣に練習していました。明日は思う存分今までの成果を発揮して欲しいと思います。

お知らせ 団長応援団長の思いを伝える高学年運動会練習

運動会を間近に控えて、各学年ブロックの練習が佳境に入ってきました。5時間目にソーラン節の練習終えた後、各団の団長と応援団長から団員にメッセージがありました。

「みんなでまとまって優勝しよう」など勇ましい言葉に、団員も「オーッ」と大きな声で応えていました。まだまだ行動が制限された中での活動ですが、子どもたちはできる範囲の中で一生懸命取り組んできました。明後日はスローガンにあるように、みんなで協力して、最後まで全力で楽しむ運動会にしたいと思います。

 

音楽 後期委員会発表会

1時間目に後期委員会からの発表会がありました。各委員会の代表がワクワクルームから各教室へ配信するリモート形式で行われました。

〔開式〕

 

〔企画〕

〔体育〕

〔図書〕

〔保健〕

〔飼育〕

〔環境〕

〔給食〕

〔放送〕

 各委員会代表から仕事内容の紹介やお願いごとがありました。最後に後期児童会長の大塚晶史さんからは、「4年生以下の皆さんは、高学年のわたしたちがいろいろ仕事をしていることをわかってほしいこと、また、5、6年生には責任を持って委員会活動をしていきましょう」という呼びかけがありました。

〔児童会長〕

〔閉式〕

 どの委員会も原稿を読む発表ではなく、自分たちの言いたいことを伝えようとする態度で発表し、堂々として立派でした。聞いている子どもたちも静かに参加していました。 

〔教室の様子〕

 

〔緊張感漂うリハーサル〕

〔終了後のリラックス〕

〔カメラ撮影スタッフ〕

本 ぶどうはどこから仕入れているのか3-1

3-1では「スーパーマーケットの品物はどこから仕入れているのか」という目当てで学習していました。

実際にスーパーマーケットに行ったビデオの映像で確認しながら授業が進んでいきました。

タブレットを用いて授業が進むことが多いですが、資料を見ながらじっくり考え、意見を交換しながらノートにまとめられた1時間でした。

キラキラ わたしたちの高瀬3-3

3-3では「わたしたの高瀬」というテーマで調べたことをまとめる学習の時間でした。

以前に高瀬神社に質問したら、その回答をいただき、それを見ながらまとめている児童がいました。

運動会練習で慌ただしい毎日ですが、じっくり落ち着いて取り組んでいる1時間でした。

お知らせ 教室でも雷光頑張ってます3-2

6時間目の3-2では、2チームに分かれて、おたかに見合いながら雷光の練習をしていました。

見ていた子どもたちから感想や改善するところの意見があり、みんなで協力していい演技をしようとする気持ちが伝わってきました。本番まで後わずかになってきましたが、自分が納得できるよう最後の最後までよりよものを追究してほしいと思います。

美術・図工 秋と言えばさつまいも⁈国語6-2

校内研修で研究授業が始まっています。6時間目に6-2で国語の研究授業がありました。

「秋深し」という題材で、これから秋の情景を俳句や短歌に表します。今日は二十四節の内容について確認した後、秋から想像することをタブレットに書きました。

次は秋から想像出来ることをたくさん書き出して、グループで共有します。タブレット上では他の友達の意見を見ることができ、最後はお互いに説明し合いました。

物だけでなく、色や気持ちまで想像している児童もいました。秋に関する材料集めをし、イメージを広げていました。

了解 団別競演!高学年ソーラン

天高く、秋晴れの中、1時間目は高学年の運動会練習でした。今日ははっぴを来て、団別にお互いの演技を見合いました。

見合った子どもたちからは、「大変よい、100点」「一部ずれているところがあったところが揃うとよい」などのお互いに上手になるために意見交換しました。あと一週間、さらによい演技が表現できるよう頑張ります。

ひらめき 地域安全運動

本日放課後に富岡警察署の方及び地域安全運動ボランティアの方が見えて、校門で交通安全運動を行っていただきました。子どもたちは大きな声で挨拶しながら、「気をつけて帰ってね」の声かけに、「はい!」と元気な声で返事をしていました。署員の方、ボランティアの方ありがとうございました。

了解 隊形移動!子ども花笠

校庭で低学年の運動会練習が行われていました。1年生も踊り方を覚えて踊れるようになってきました。今日は校庭で隊形移動にチャレンジしていました。保護者の方に頑張りを見ていただけるように、一生懸命練習していました。

視聴覚 ぐるぐるバット?高学年体育

5時間目に高学年の運動会練習が行われていました。今日はソーラン節ではなく、遊競技でした。

今年の高学年の遊競技は子どもたちが企画した障害物競走です。最初はハードルを跳んだり、くぐったりします。

次はお馴染みスプーンリレー。慎重に落とさないように走りました。

最後は運命のボール。ボックスの中からボールを引き当て、そこには4種類の指示が書かれています。近くにはドッジボールや縄跳びの短縄、野球のバットなどが置かれていました。何やら昔ながらのぐるぐるバット?もあるようです。団対抗種目なので、練習とはいえ、自然と歓声や応援の声も出ていました。残念ながら今日の練習は時間の関係で6年生はできませんでしたが、明日の練習でチャレンジします。

キラキラ 迫力満点!中学年雷光

今日の中学年の運動会練習は、全体で踊る初めての雷光でした。まだまだ完成までいきませんが、動きや鳴子の音など全体的にやる気と迫力が感じられました。

了解 授業頑張っています3年生

3年生は校外学習を終えたばかりで、しかも運動会の練習も本格的に始まりましたが、普段の授業も頑張っています。

〈1組 道徳〉

 「みんなで作ろう、学級ルールブック」という題材で、なぜ学級に決まりがあるのか、その良さは何なのかなどについて一人ひとりがじっくり考え、意見を交わしていました。

〈2組 理科〉

「時間がたつと影の位置はづなるだろう」という授業のめあてで、自分たちが観察してタブレットに保存してある写真を、時間ごとのに並べ、変化を調べました。自分の画像を先生に送り、友だちのものと比較しながら考え、太陽の動きについて考えるきっかけとなりました。

 

〈3組 図工〉

「昆虫と私」というテーマで、自分の気持ちが表れている場面をタブレットで写真にとり、その画像を見ながら構図を考え、下書きを描いていました。

花丸 運動会全体練習1回目

今年の運動会は低・中・高学年ブロックごとに、リモートで行われるため、今日の1時間目に、開会式・閉会式練習を実際にリモートで行いました。高学年は校庭で、他の学年は教室で参加しました。

 

団役員が進んで動き、他の児童は、集合や参加する姿勢も高学年らしい引き締まった式となりました。教室でも、リモートの行事には慣れていて、一緒に静粛に参加できました。来週は、本番さながらの練習ができそうです。

イベント 工夫したところを伝えよう1年生生活科

1年生の生活科で、育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。今日の1-3では、自分の作品の工夫したところや飾る場所を発表しました。

まず、自分の作品の全体や工夫した部分を写真に撮り、工夫したところや飾る場所を言葉でタブレットに書き込みました。

次にグループの中で発表し合いました。

最後に全体の前で発表し、聞いている児童からは感想や質問がたくさん出されました。

 

バス 妙義体験学習に向けて5年生総合

運動会の練習が本格的に始まってきていますが、5年生は今週末に額部小と合同で妙義体験学習があります。今日の6時間目は、各クラスで妙義の自然や神社などについて、グループで調べ学習をしていました。中ノ岳神社や妙義山に住む生き物など、タブレットで黙々と調べ、メモしていました。

〔3組〕

〔2組〕

〔1組〕

遠足 校外学習2年生⑥学校到着

暑いくらいの天候の中で、予定していた行程をすべて終えて帰ってきました。子どもたちからは、楽しかった、今年は行けて良かった、など声が聞こえてきました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

遠足 校外学習2年生④昼食

シープドッグショーの後、羊と少し触れ合って、お楽しみの昼食となりました。ソーシャルディスタンスを取りながら、美味しそうに食べていました。

イベント 可愛らしい子ども花笠1,2年生体育

今年の低学年の表現は「子ども花笠」です。今日の3時間目に、初めて低学年合同の練習がありました。

2年生は1年生の前でお手本となって踊りました。

さすが2年生、大きな声と大きな演技で上手に踊っていました。最後に1年生もチャレンジしました。

練習はまだまだ始まったばかりですが、とても一生懸命踊っている様子が見られました。ソーラン節、雷光、子ども花笠、どの学年も運動会に向けて頑張っています。

了解 今年も見せます雷光4-1体育

今年も中学年の運動会の表現は雷光です。夏休み中の自主練に始まり、先日の結団式を受けて、本格的に練習がスタートしました。

この時間はワクワクルームで4年1組が練習を始めていました。去年のことを思い出しながら、一つ一つ動きを確認していました。

練習とはいえ、手を抜かず真剣に取り組んでいる様子を見て感動しました。

理科・実験 水は空気中に出て行くのか?4年生理科

4年生の理科では、「雨水のゆくえ」の単元で、水の性質について学習しています。4-3では、雨水は空気中に出て行くのか、というめあてで授業が始まりました。

今までの経験を話した後、どのような実験をすれば良いか考えました。二つのカップに水を入れ、一つはフタをしてどうなるか数日間観察することになりました。

その後、一人ひとりがどのようになるか予想して、自分の考えをプリントに書きました。

次に、以前ならば、この後は何人かの子どもが意見を発表して考えを共有するところですが、今回は、一人ひとりが自分の考えをタブレットで撮影し、担当に提出しました。

子どもたちから、「〇〇さんと考えが似てる」「結果の予想は同じだけど、理由が違う」「なるほど、そういう考えもあるね」などのつぶやきが聞こえ、全員が考えを共有した後、予想を分類しながら確認しました。

〔2組〕

次の時間に隣の2組でも、同じように子どもたちから意見が出され、一生懸命考えている様子が見られました。

キラキラ 朝から委員会活動

環境委員さんが、朝から草むしりやゴミ拾いをしていました。

他にも体育委員や保健委員など、高学年の子どもたちが意欲的に活動しています。友達や学校のために一生懸命になれることは、本校の学校教育目標のひとつです。

ピース 最高のソーラン節に!高学年練習始まる

5時間目は校庭で初めての5、6年合同の練習がありました。5年生は低学年の頃から今までずっと見てはきましたが、今日から初めて踊り始めます。今日はまず6年生が5年生の前でお手本を示しました。

  6年生もまだまだ練習し始めたばかりですが、堂々とした演技でした。5年生は、じっと見つめていて、終わった後の感想を聞くと、「動きがかっこよかったです」という答えでした。その後、団別に、5、6年混合で1グールプ10人前後のグールプに分かれ、最初に自己紹介し合い、次に6年生が5年生に教える場面がありました。

1時間の練習でしたが、時間より早く集まったり、気合の入った掛け声が聞こえてきたりして、高学年らしい立派な取組が見られました。

イベント 就学時健康診断がありました

本日午後、来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。今年はコロナ対策の一つとして、6年生は参加せず、職員のみで行いました。子どもたちが検査をしている間、体育館では、保護者説明会を開催しました。

通級教室や教育支援、学童保育などの話の後、元高瀬小校長の杉山郁子さんを講師に迎え、子育てについて講演をしていただきました。

暑い中、参加された保護者の皆様ありがとうございました。

了解 運動会結団式の開催

本日の1時間目に運動会の結団式がリモートで行われました。企画委員が進行を務め、開式の言葉の後、赤団、青団、白団の各団役員から自己紹介とどのクラスが何団に属するのかの紹介がありました。

各団長の言葉には、団としてまとまって頑張っていく意気込みが感じられ、堂々とした発表でした。次に児童代表の齋藤くんからの言葉がありました。

「コロナ禍ですが、運動会が開催されることに感謝して協力して最後まで楽しみましょう。特に6年生は最後の運動会、悔いのないよう頑張ろう」というメッセージを全校児童に送りました。次に、運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「みんなで協力!全力で最後まで一生懸命楽しむ高瀬っ子」です。

最後に校長からは、「運動会当日だけでなく、今日からスローガンにあるように、協力して全力で最後まで取り組んでほしいこと、運動会を楽しむとはどういうことなのか一人一人が考えてほしいこと」などの話をし、最後に閉会の言葉でリモート結団式が終わりました。

どのクラスも、真剣に耳を傾けて参加していました。団としての活動は制限されますが、どうすれば楽しめるのかを考えながら、練習に取り組んでほしいと思います。

(1-1)

(1-2)

(1-3)

(2-1)

(2-2)

(2-3)

(3-1)

(3-2)

(3-3)

(5-1)

(5-2)

(5-3)

 

キラキラ 結団式リハーサル

いよいよ来週の月曜日に結団式が行われます。今日の放課後に団役員が集まってリハーサルが行われました。結団式はリモートで行われます。団役員の自己紹介やスローガンの発表、自分の団が何団になるのかの紹介もあります。今日の練習はさすが高学年の団役員らしくきびきびとした動きで、頼もしく感じました。

記念日 ハッピーハロウィン外国語活動3年生

イングリッシュルームに誰もいないので、3階のワクワクルームに行ってみると、楽しそうな音楽が聞こえてきました。

3-1の外国語活動の時間でした。3、4年生の外国語活動の時間は楽しい活動をしながら英語に親しみ、言語や習慣など文化の違いを学びます。今日は最初にボックスの中のものを手探りで当てるゲームに始まり、ゴーストの鬼ごっこなど体を動かして英語に触れる活動がありました。

最後にモンスターなどの絵を描きました。二人のALTと外国語活動支援員が中心となって進め、子どもたちは英語に触れながら、楽しく活動していました。

鉛筆 どのようにしたら直角を調べられるのか算数2-1

2年生の算数で角について学習しています。今日の2-1では、「どうしたら直角を探せるか」という目当てで、子どもたちは三角定規を使って直角を探す活動をしていました。

一人ひとりが探したあと、全体で確認します。

角については、中学の数学までずっと学習する内容です。三角定規の直角を実際に図形に当てはめて確認することで、直角とはどのくらいの大きさの角なのか、どのような特徴があるのかなど大切なことを体験を通して学んでいました。