2021年12月の記事一覧

グループ 学校評価部会

本日午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価や教職員の自己評価の結果をもとに、4つの班に分かれて、結果の確認と今後の手立てについて話し合いを行いました。

その後全体会で内容について確認しました。具体的な内容については三学期にお知らせいたします。

合格 二学期が終わりました

 本日、二学期の終業式がありました。最初に表彰があり、次に校長、生徒指導主任の話がありました。

 校長からは二学期の子どもたちの頑張りについて映像を交えて紹介し、冬休みはコロナ対策と読書に取り組んでほしい旨の話がありました。生徒指導主任からは、目標をもって、規則正しい生活をすること、事件や事故、感染症に気をつけること、地域の関わりを大切することについて話がありました。

 保護者や地域の皆様には本校の教育活動に対しまして、多大な御理解と御協力をいただきまして大変ありがとうございました。

〔各クラスの学活や休憩時間の様子〕

 

 

花丸 お楽しみ会3-2,3-3

冬休みを間近に控え、3-2,3-3では学活の時間にお楽しみ会をしていました。子どもたちが考え、会を進行する様子もみられ、校庭や教室で楽しく活動していました。

音楽 トランペット奏者登場3-1音楽

今日は3年生が2校時から4校時にかけて、各クラスごとに音楽室でトランペット奏者をお招きし、金管楽器についての学習をしました。2校時は3-1の授業で、まずトランペットの音を聴きました。

次に、音の出る仕組みや長さなどについて、子どもたちと一緒に考え、演奏していただきながら、トランペットやホルンのことについて詳しく学びました。


 子どもたちは初めて知ったことに驚き、演奏の後には拍手がおこり、興味深く聴いていました。

今回お招きした講師は、実は本校DXスタッフの斎藤俊由紀さんです。元々理科の先生でありながら、トランペット奏者として、現在も演奏している方です。子どもたちのためにご自身の楽器をいろいろ提供してくださりありがとうございました。

お祝い 県健康推進学校表彰式に参加しました

17日の午後に前橋で群馬県健康推進学校の表彰式がありました。ご家庭や地域で感染症対策を徹底して行っていただきありがとうございます。そのことや、子どもたちが新しい生活様式に従ってきちんと生活していること、この他にも日常的に子どもたちの健康推進にご協力いただいていることが理由であると感じています。今後もさらに子どもたちの健康推進に取り組んでいきたいと思っていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

キラキラ 南中1日入学

今日の午後は、6年生が南中の体育館へ行って、保護者の方と一緒に一日入学に参加しました。

  

中学に入るまでのことや、中学に入ってからの学習や生活のことについて説明がありました。また、校舎の中を実際に見させていただきました。いよいよ中学生となる日が近づいてきていることを感じました。

イベント ダルマは厄除け?4-1社会

4年生の社会で群馬県の産業について調べています。4時間にシーンと静まり返った4-1の教室に入ってみると、「どうして高崎市ではダルマ作りが盛んになったのだろうか」というめあてで、調べ学習をしていました。

ダルマ作りの歴史や背景について子どもたちがタブレットを中心に調べ、ノートに黙々と記録していました。

イベント 学校評議員会の開催

本日の午前中に学校評議員会を開催しました。向上委員会の佐々木英雄様、区長会代表の松川健三様、民生児童委員会長の石川左代子様、桜子ども園長の小金澤恵利佳様、PTA会長の野口大輔様にお越しいただきました。

初めに学校から学校行事や学校評価のことについてご説明し、その後授業参観、情報交換を行いました。タブレットの活用や学校評価、特別支援教育など情報交換やご意見を伺いました。お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 特別支援学校との交流会②桜組

2校時に県立二葉特別支援学校とのリモート交流会を行いました。

最初に一人ずつモニターの前で自己紹介をしました。

次に歌のプレゼントです。あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて、タンバリンや太鼓を使って歌いました。その次はジングルベルの曲に合わせてダンスのプレゼントでした。

二葉特別支援学校からは「へんしんトンネル」の絵本の読み聞かせをしていただきました。こちらもみんなで声をだして、一緒に楽しく読みました。最後に、とても楽しかったです、という感想を伝えて、交流会を終えました。

キラキラ 想像したことを絵で表す2-3図工

2-3の図工では物語を読んで好きなところや想像したことを絵に表していました。今日は「地球が生み出す土の話」という本を読んで、一人ひとりがイメージしたものを描いていました。


大きな画用紙いっぱいに、色鉛筆やクレヨン、絵の具などの画材を使って、楽しそうに描いていました。

 

OK 校舎内の英語を探そう4-2外国語活動

5時間目に子どもたちが廊下でタブレットを使って撮影をしていました。

「何してるの?」と聞くと、「校舎内の小文字を使った言葉を探しています」とのことでした。イングリッシュルームに戻って、みんなに紹介しました。

晴れ サファリマラソン

快晴の中、本校を会場としてサファリマラソン大会が行われています。種目と人数が制限されていますが、皆さん真剣に、開催されることに感謝しながら走っているようでした。本校前校長の富岡さんも参加されていました。

イベント ピンチをチャンスに!学校保健委員会

5校時にワクワクルームで学校保健委員会を開催しました。学校医の先生方、栄養教諭、PTAの役員の皆様をお招きし、5、6年生は教室でリモートで参加しました。

ピンチをチャンスに!というタイトルで歯と口の健康に関する発表と協議でした。開会、PTA会長ご挨拶、養護教諭から説明がありました。

保健委員の子どもたちからは、歯磨き体操など歯と口の健康に関する本校の取り組みや、学校医の先生方に質問など、寸劇を交えての楽しい発表がありました。

次に校医の先生方から質問の回答や健康維持に大切なことを教えていただきました。

最後に教室にいる子どもたちが感想を発表し、発表が終わるとどのクラスでも大きな拍手がありました。

コロナ禍で給食後の歯磨きができなくなったというピンチがきっかけとなって始まった今回の取り組みに対して、校医の先生からは今までの取り組みはとても大切で、これからも続けてほしいという激励の言葉をいただきました。この機会をチャンスと捉えて、歯と口の健康の取り組みをこれからも続けていきたいと思います。

キラキラ 書道教室5年生

今日の3、4時間目に5年生の書き初め練習がありました。昨日の6年生と同じように、隆雲先生にお越しいただきました。

今日も4箇所に分かれてお手本を書いていただきました。

今日は奥様の芸哥先生もお越しいただきました。芸哥先生は本校の卒業生で大先輩としてご指導くださいました。

子どもたちはお手本を見ながら、集中して書き初め練習をしていました。

 

最後に隆雲先生ご夫妻に感謝の気持ちを表しました。

了解 一人でできるよ1-1生活科

1年生の生活科で、家での自分の役割や自分でできることを見つけ、積極的に役割を果たそうとする児童を育てることを目的として、学習を進めています。今日は家の人がしていることやしてもらっていることについて、自分ができることを考える時間でした。

友達と情報交換しながら、自分ができることを考えました。

 

キラキラ 書道教室6年生

3、4校時に体育館で6年生が書き初めの練習を行いました。今年も横尾隆雲先生をお招きしてご指導いただきました。

できる限り子どもたちの近くで、子どもの筆を使って書いているところを見せたいー。そのような隆雲先生の思いがあり、4箇所に分かれて順に子どもたちの中に入ってお手本を書いていだだきました。

書き上がると思わず子どもたちから拍手が起こりました。その後一人ひとり練習に取り組みました。

終わりに、ご自身の書かれたものをしめしながら、指導講評がありました。全体的にとてもよく書けているというお言葉をいただきました。年明けの書き初め大会が楽しみです。明日は5年生の書き初め練習があります。

 

体育・スポーツ 跳び箱を上手に跳ぶ4-2体育

4年生の体育で跳び箱運動をしています。今日の5時間目に体育館で4-2の体育がありました。まず準備運動の後体つくり運動を行いました。

 

今日のめあてをタブレットで確認します。

遅延再生というダブレットのソフトの機能を使うと、跳んだ様子が遅れて再生され、自分で見ることができます。初めて使うのでやり方を確認しました。

そのあと、跳び箱の跳び方を手のつく位置や踏み切りなど自分のめあてをもって練習しました。

 

 一人ひとり集中して練習しました。また、友達ともお互い見合いながら、アドバイスしていました。最後に振り返りをして授業を終えました。

鉛筆 階段の形の面積の求め方は?4-1算数

6時間目の4-1で算数の授業がありました。長方形の一部がないような図形の面積の求め方はどのようにすれば求められるのか考える授業でした。今まで学んだ長方形と正方形の求め方を確認して後で、タブレットに図形が配られ、子どもたち一人ひとりが自分の考えを書き込んでいきました。

いろいろな考え方が出てきて、グループで意見交換しました。

最後に全体でいくつかの方法を確認して、階段のような形の面積の求め方がわかりました。子どもたちはタブレットと電子黒板を使って上手に説明していました。

お祝い 昼休み表彰式

お昼休みに、ハンドボールとクロスカントリーの大会の表彰式を校長室で行いました。学校以外でも頑張っている子どもたちがたくさんいます。

音楽 音楽集会6年生合奏

今日の1時間目に体育館で本年度2回目の音楽集会がありました。内容は表彰と6年生の合奏でした。1回目の音楽集会は、リモートでしたが、今日は下級生が低学年と高学年に時間差で分かれて、体育館で実際に演奏を聴きました。

最初にそれぞれ楽器の紹介があり、楽器ごとに実際に音を出しながら、6年生が説明してくれました。


楽器紹介の後、BTSの「Dynamite」を演奏しました。

 短い練習時間の中で、6年生は堂々とした演奏を披露してくれました。下級生からは、さすが6年生、すごかった、などの感想がありました。コロナ禍の中で表現活動が制限されていますが、子どもたちには、一生懸命取り組めたことの素晴らしさを終了後に校長より伝えました。また、今回は司会進行から楽器の紹介、演奏など全てを子どもたちが行いました。原稿を見ずに、自分の言葉で自信を持って周りに伝えていた6年生の姿は、本校の教育目標の目指す子どもの姿の一つであり、とても頼もしく思えました。

お忙しい中、また、雨の中たくさんの6年生の保護者の方に参観していただきありがとうございました。子どもたちの励みとなりました。

了解 姿をかえる大豆振り返り3-1国語

シーンとした雰囲気の3-1に入ると、子どもたちがノートに一生懸命文を書いていました。

国語の教材「すがたをかえる大豆」は、説明文の組み立てを考えたり、自分で米やとうもろこしなど食材を決め、美味しく食べる工夫や食品例について調べ、説明する文を書いたりしました。その後、友達と文を読み合い、感想や良いところを伝え合って、二週間以上にわたって学習し、今日は最後の振り返りの時間でした。

自分の振り返りをノートに書いた後で、

「始め、中、終わりに気をつけて書いた」や「絵がわかりやすかった」など、文章を書いた時や、友達の文章を読んだ時の感想をしっかり伝え合っていました。

理科・実験 どのような物が電気を通すのか3-3理科

6時間目の3-3の理科では、電池と豆電球で電気を通すものについての学習をしていました。

今日は、豆電球と乾電池の器具を使って回路づくりを行いました。乾電池のケースと導線で電気の道を作って回路を完成させ、豆電球の明かりがつくと小さな歓声が上がっていました。

給食・食事 メガネと言えば福井県⁈社会5-1

北陸地方の工場では昔からの技術をどのように生かしているのかというめあてで、5-1の社会の授業が行われていました。

メガネ枠の全国生産の90%を福井県で生産していて、100年以上の歴史があることを知り、子どもたちも驚いていました。産地ブランド「THE 291(ザ福井)」を作り、消費者に安全、安心を届けていることを知りました。

ビジネス 租税教室6年生

3校時に6年生の租税教室がありました。富岡法人会青年部の磯田哲也さん、高沼和成さんをはじめ、6名の方にお越しいただきました。

磯田部長からご挨拶があり、その後税に関するアニメを見た後に、高沼副会長より税金に関するお話がありました。

 最初に所得税や法人税、消費税など税の種類についての説明があり、次に税についてクイズ形式での話がありました。救急車にお金がかかる国があることや、小学生が一か月学校で学習するのにかかる費用、お年玉や宝くじに税金がかかるかなど楽しく子どもたちが参加できるように話してくださいました。

最後に1億円のお札の模型を持ってきて、子どもたちに見せてくださいました。普段なかなか触れることの少ない税金について興味を持って話を聞く機会となりました。お忙しい中お越しいただいた青年部の皆様ありがとうございました。

学校 日光東照宮が世界遺産になった訳6年1組社会

6時間目の6-1社会では、先日修学旅行で訪れた日光東照宮について、世界遺産になった理由を考える授業でした。

タブレットや教科書、総合的な学習の時間に使ったファイルなどから調べてノートに自分の考えを書いていきます。

書き終わるとノートをタブレットで撮影して提出します。次にグールプになって意見交換しました。

さすが6年生らしく、グールプでも意見交換が活発で、自分の考えを修正していました。

最後は全体で意見交換し、まとめました。考えをノートにまとめる様子や意見交換する様子は積極的で、中学生の様な雰囲気が見られました。

鉛筆 お話の作者になろう2-2国語

2-2の国語では、教科書の3枚の絵を見ながらお話を書く授業でした。

登場人物の名前や性格、物語の展開を自分で考えて、事柄の順序に沿って物語を作っていきます。今日は友達のものも参考にしながら、登場人物の設定を一生懸命考えていました。

本 昔話を読もう国語1-2

5時間目は1-2の国語で、「昔話を読もう」という教材の学習でした。前の時間に「一寸法師」や「赤ずきんちゃん」「花咲か爺さん」などの昔話を読んで、感想をカードに書きました。今日は友達のカードを見て、読みたい昔話を決めるというめあてでした。

一人ひとりがタブレットの中にある友達のカードを読んでいきます。

読みたい本が見つかるとワークシートに記入しました。

最後に読みたい本を発表しました。次に図書室に行った時に借りたいという子どももいて、日本や世界の昔話に興味がもてました。

イベント 小さな親切運動のつどい

富岡市の社会教育館で小さな親切運動の集いがありました。市長や市議会議長ほか来賓が参列する中で、小さな親切作文の入賞者の表彰がありました。本校からも作文に十数名応募し、6年生の窪田くんが入賞し、作文を朗読しました。今本校は人権月間ですので、校内でも小さな親切がたくさん見られるとよいと思います。

にっこり 群馬県の特色ある地域4-1社会

4年生の社会では、これから群馬県の特色のある地域について学習します。今日はその1時間目で、経験から知っていることについて子どもたちからたくさんの意見が出されました。嬬恋村や草津町、桐生市などの出された地域について地図帳や教科書で確認しました。

これから3学期にかけて、いくつかの場所について詳しく学習していきます。

理科・実験 骨と筋肉の仕組み4-2理科

4年2組の理科では、骨と筋肉の仕組みについて今まで学習したことを元に、気がついたことやわかったことをまとめる授業でした。

一人ひとりが調べてまとめ、それをタブレットで撮影し、先生に送ってみんなで共有しました。

視聴覚 伊能忠敬と鳥獣戯画6年生社会と国語

6の1は社会で、伊能忠敬が新しい天文学や測量学を学び、全国を歩いて測量し正確な日本地図を作り上げたことについて、調べ学習や映像を見ながら静かに集中して学習に取り組んでいました。

〔1組〕

隣の2組、3組はいずれも国語の授業でした。「鳥獣戯画を読む」を学習した後で、日本文化について本やタブレットで調べたことをパンフレットにまとめる授業でした。タブレット上のグーグルのテキストを使って表すのは難しいですが、さすが6年生、文字や写真を取り入れながら上手に作っていました。

〔2組〕

 

〔3組〕

花丸 交通少年団街頭活動

冬の県民交通安全運動が実施されています。今日朝、交通少年団の6年生が校門で交通安全のチラシを配ってくれました。大きな声で挨拶しながら、交通安全を呼びかけていました。

バス 消防署見学に行きました3年生社会

3年生が午前中に社会の学習の一環として、富岡消防署に見学に行きました。2時間目に1組が出発して、次に2組、3組と時間差で見学に行きました。

〔出発〕

〔見学の様子〕

消防車にはいろいろな種類があり、はしご車や救助工作車、指揮車など署員の方が一つひとつ丁寧に説明をしてくださいました。子どもたちもメモをとりながらよく聞いていました。

 

救助する器具を動かしたり、質問に丁寧に答えていただいたり、子どもたちのために丁寧に対応してくださった富岡消防署の皆様ありがとうございました。

情報処理・パソコン プレゼン準備5年生総合

5年生の総合的な学習の時間で、先日の妙義青少年自然の家での体験について紹介するプレゼンテーションの準備をしていました。写真や動画、クイズや上毛かるたなどを上手に使って、工夫した作品が続々と出来上がっていました。

〔1組〕

〔2組〕

〔3組〕