2022年5月の記事一覧

晴れ 久しぶりのプール5年生体育

先日のプール開きを受けて、今週から2年ぶりのプール指導が始まりました。今日は気温30度、水温25度という良いコンディションの中、5年生が5,6校時にプールに入りました。まず、着替えを済ませて、注意することなどを確認した後校庭で準備運動をします。

プールが見えてくると、「久しぶり」などとつぶやきながら中に入りました。

感染症対策として、3クラスではなく2クラスづつ入り、指導者も原則として担任2人と担任外1名の3名で指導します。動きがあるときには一方通行とし、指導者はマスクを着用します。今日は水慣れが中心でしたが、子供たちは極力喋らずに、久しぶりのプールを楽しんでいました。

ピース 学校にいる人と仲良くなろう1年生生活科

1年生の生活科で、前回は学校探検で校舎内の教室などを見て回りました。今回は「学校にいる人と仲良くなろう」という単元で、校長や教頭、教務主任や養護、図書の先生などに質問しました。「どんなお仕事をしていますか」「好きな食べ物はなんですか」など、子供たちが考えた質問を上手にしていました。

担任以外の教職員と直接関わることで、学校には色々な人がいる事に気づいて、積極的に関わろうとするようになるといいと思います。

鉛筆 場面を式に表す6の1算数

6年生の算数は、文字を使った式の学習に入っています。今までは未知数は四角□を使って表していたものを、Xやyを使って表します。今日の6の1では、問題の場面を文字xを使って表す活動をしていました。

 「四角を使った式」の前までは、足し算や引き算の場面は、計算の結果を求めるだけでした。「7個のりんごがあります。3個買ったら全部で何個になりますか」。しかし、「□個のりんごがあります。3個買ったら全部で10個になった」は、足し算の場面ですが、実際の計算は引き算になります。四角□をxに置き換えて、中学の等式、方程式につながる大切な学習です。

 子供たちは、問題の場面が足し算なのか、掛け算なのか判断に迷う場面もありましたが、数字に置き換えてよく理解していました。実際に式の表し方や答えの求め方について、よく考え全体で確認しました。

富岡市PTA連合会 合同専門委員会

 

富岡市小中学校PTA連合会の合同専門委員会に参加してきました。

松倉会長は広報委員長として活躍しておられました。

今年の市P連のテーマは、

 「おもいやり ~愛~ 」

です。

おもいやりを持ってPTA活動を進めていきましょう。

イベント 6年生が優しく教えてくれました1の1体育

学校全体で体力テストに取り組んでいます。低学年の子供たちは自分だけでは上手にできないので、1年生は6年生に、2年生は5年生に手伝ってもらっています。今日は1の1の子供たちが、6の2のお兄さんお姉さんと一緒に上体起こしや反復横とびにチャレンジしました。

まず、6年生が準備を手伝ってくれました。

上体起こしでは、ペアになってやり方を教えてくれたり、回数を数えてくれたりしました。

6年生は1年生に一つ一つ丁寧に、優しく教えていて、良い交流の機会となりました。

遠足 町探検シリーズPart3総合3年生①出発前〜出発

今日の2校時から4校時にかけて、3年生の町探検があります。明日の予定でしたが、天候のことを配慮し、本日に行くことになりました。今回は高瀬小の東側、光厳寺(鏑泉苑)と中高瀬観音山遺跡に行く予定です。

今、光厳寺に向けて元気に出発しました。

OK 一番難しいのは12?!外国語活動3の2

3の2の子供たちがイングリッシュルームで楽しそうに歌を口ずさんでいました。そして、今日の曜日や天気を英語で確認して授業に入りました。

 今日から「数を尋ねたり答えたりできるようになろう」という新しい単元に入ります。今日のめあては、1~14までの数の言い方を覚える、でした。まずALT同士のデモンストレーションがあり、児童が自分の筆箱の中の鉛筆の数を数えました。

1から10までは 日常生活の中で使っていることが多く、子供たちはよく知っていて、鉛筆の数を英語で言うことができました。

 次に、いよいよ14までの数について言い方を確認します。コンビニの名前やアイドル歌手の名前を出しながら、確認していきました。

 最後に5つのキューブを使って、ビンゴゲームをしながら数の言い方を確認しました。12~14までは普段なじみがなく難しそうでしたが、発音の仕方を細かく確認するのではなく、ゲームの中でALTのネイティブな発音を聞き、聞き取ったままを自分で発音することで言い方を学んでほしいと思います。

給食・食事 バランスよく食べよう4年生食育

午前中に給食センターより栄養教諭の福永先生をお招きし、バラスよく食べよう、というテーマで授業をしていただきました。まず、給食についてのアンケート調査結果で、給食を楽しみにしている児童が多いことや、今日の給食の内容に関して、食材の栄養素について確認しました。

[3組の様子]

次に、実際に給食センターで給食が作られている様子を、映像で見せていただき、給食技師さんからのお話も伺いました。

[2組の様子]

最後にバランスよく食べる良さや方法についてみんなで考えました。

[1組の様子]

3年生のときに学習したことをもとにして、子供たちが興味をもって積極的に授業に参加していました。

花丸 表彰朝礼&プール開き集会

今日の1校時に全校集会を行いました。リモート配信で行う予定でしたが、市のWi-Fiのトラブルにより、放送のみで実施しました。まず、4名の児童に賞状を伝達しました。

次に体育委員が司会進行し、プール開き集会を行いました。委員長の話と、校長、体育主任、養護教諭から注意することや感染症対策、今までとの違いなどについて話がありました。

2年ぶりの水泳指導なので、感染症を含めた安全面に十分配慮しながら、子供たちに無理のないよう実施したいと思います。

イベント 協力するスキルを学ぶ5の2学活


5の2の教室で子供たちが切り取った三角形や四角形の図形を並べて何か活動しています。よく見ると、元々正方形の紙をいくつかのパーツに分け、バラバラに配り、グループで協力して一人ひとりが元の正方形を作るという、一見単純なものでした。

しかし、カードを渡し合うときにはいくつかの条件があるようです。会話や質問はできなことや、他の人のものを取ることができない、しかし、相手がほしそうだなと思ったら渡すことができるなど。子供たちは周りの友達の紙や様子を見ながら図形を完成させていきました。そして、どのようなことに気をつければうまくいくのか話し合いました。

終わりに、今の考えを生かして、グループになって漢字ドリルを仕上げる活動を行いました。一人ひとりが自分のことだけでなく、周りの様子を気にかけながら、協力するにはどうしたら良いか考えた時間でした。

キラキラ 高い土地のくらし5の1社会

5年生の社会では地形に着目して、自然や生活の様子を学習しています。5の1の社会では、嬬恋村のキャベツ作りについて考える時間でした。自分の課題をもち、タブレットや教科書を活用して調べていました。

最後に調べたことをグールプの中で、内容の共有を行いました。グループの中で積極的に説明し合う様子が見られました。

了解 先生も主体的・対話的で深い学び〜校内研修

昨日の放課後、校内研修がありました。最初に学力向上コーディネーターの大島教諭より、より良い学級集団作りの話がありました。次に、道徳主任の金井教諭を講師として、道徳の授業についての研修がありました。

 研修は模擬授業形式で行われ、実際の教科書教材で、指名して発言があったり、グループ学習で意見を交換したりする場面がありました。

先生方も子供たちに負けないよう主体的、協働的な学びを体験しながら、道徳の授業の方法を学びました。

ピース 音の重なりを目で確認する⁉5の3音楽

音楽室からモーツアルトの楽曲が流れてきました。5の3の音楽で、テーマは「音の重なりに気をつけて聴こう」でした。聞いたことのある曲ですが、4種類の弦楽器の音の重なりは難しく感じます。そこで、全部同じ旋律なのか、主旋律と伴奏なのか、呼びかけと呼応なのか、その3つのパターンで考えることになりました。

子供たちはじっと耳を澄まして真剣に聴いていました。なかなか難しいと思っていると、電子黒板に四角い色のついたデジタル模様がたくさん現れてきました。

楽器ごとの音の長さや抑揚、テンポなどが四角で表されていました。子供たちは目と耳で曲を聞きながら、音の重なりを考えていました。

子供たちは曲の重なりに興味・関心をもち、異なる弦楽器の音が重なり合う響きを味わって聴いていました。

イベント 第1回学校評議員会開催

本日の午前中に第1回学校評議員会を開催しました。本年度は上高瀬区長の臼田哲良様、民生委員の石川左代子様、高瀬公民館長の田村浩二様、杜こども園たかせ園長の中村喜雄様、PTA会長の松倉洋介様に学校評議員を委嘱いたしました。

 まず、校長より学校経営や児童の様子を映像を交えて説明し、その後、授業の様子をご覧いただきました。

評議員の皆様から、静かな落ちついた授業の様子が見られるがコロナ禍のストレスが心配であることや、水泳指導や挨拶などの教育活動に関すること、通学路、幼稚園や地域とのつながりに関することなど、多方面からご意見をいただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

イベント 今日の授業から6年生

午後6年生の教室へ行くと、落ちつた雰囲気の中で授業が行われていました。

1組は学活で、自主勉強のやり方について考えていました。やることがわからなかったり、忙しくて時間がなかったり、なかなか定着が難しいですが、一人ひとりアイディアを出し合いながら、自分にあったやり方を考えていました。

2組は算数で、円の面積の求め方について、面積の意味や今まで習った図形の求め方を基に、一人ひとり方法を考えていました。

3組も算数で、特殊な形をした図形の面積について、補助線を書いたり、切り取ったりしながら求め方を考えていました。

 

急ぎ 50m走頑張りました2年生

校庭で2年生が50m走にチャレンジしていました。まず学年全体で準備体操をして、その後ウォーミングアップをしました。

最後に二人ずつ計測しました。ゴール目指して一生懸命走りました。

グループ メンター研修

放課後、若手の先生達がメンター研修を行いました。

メンター研修とは、リーダーを中心にメンター(助言者)とメンティー(指導される側)が一つのチームとなり、互いの資質能力を高める人材育成システムのことです。

 

本校では、リーダーが研修で扱いたい内容を募り、指導法の情報共有をしたり、日頃の疑問点を相談し合ったりしています。

 

子ども達に負けずに、先生達も日々学んでいます!

イベント 人権朝礼

 今日から10日間、本校では人権旬間となります。個人やクラスで人権宣言を考えたり、道徳・学活で人権について学んだり、いじめ防止ポスターを制作し掲示したりします。今日は、スタートあたり、リモートによる校長講話がありました。

校長からは、日常生活の中の児童の映像を示しながら、廊下に掲示してある「たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人のことを温める」というポスターの示す意味について問いかけ、「これから言葉を大切にし、どのようにしたら友達と仲良くできるのか、人権を守るにはどうしたらよいのか考えよう」という趣旨の話がありました。子供たちは教室で言葉に反応しながら静かに聴いていました。

 

 

音楽 ハ長調について知ろう4の1音楽

2校時の音楽室からドレミファソラシドの音階を口ずさむ音が聞こえてきました。4の1の子供たちが音階を手で表現しながら歌っていました。

今日のめあては、ハ長調について知るという学習でした。普段よく聞くドレミの音階は日本語ではないことや、ハで始まる音階があることを知りました。

次に、長調の曲の感じを掴むために、短調で弾いた曲と比べました。

普段聞き慣れているハ長調なので、感じを捉えることは難しいですが、短調の曲で弾いてみると、「短調は暗く怖い感じ」と子供からの感想があり、長調の特徴を感じ取っていました。

 

車 交通安全教室3年生

3校時から4校時にかけて、3年生の交通安全教室がありました。中高瀬駐在所、交通安全協会、交通指導員の方々、それから保護者ボランティアの方々、と多くの皆様にご協力いただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。

最初に交通安全協会の方からの講話があり、次に模範演技がありました。

次に、一人ひとり模擬コースを使って乗り方の体験をしました。左右を確認しながら慎重に運転し、ルールの基本を学びました。

お忙しい中ご指導いただいた交通指導員の方々や、保護者の方々ありがとうございました。

視聴覚 交通安全教室1年生

今日の2校時に1年生の交通安全教室がありました。スクールガードリーダーの富田さんをはじめ、中高瀬駐在所、交通安全協会、交通指導員の方々7名をお迎えし、ご指導をいただきました。

まず、中高瀬駐在所の上原さんから、歩道や白線の内側を歩くこと、飛び出しをしない、信号機を守るという約束がありました。その後実際に学校の周りを歩いてみました。

最後にスクールガードリーダーから指導講評があり、信号が青でも左右を確認すること、手を上げて自分がいることを示すこと等を確認しました。子供たちは慎重に左右を確認しながら、1列で上手に出来ました。

美術・図工 墨と水から広がる世界6の2図工

6年生の図工で、墨と水の限られた材料だけでも豊かな表現ができることを学習します。今日の6の2の図工では、3種類の和紙に、濃さの違う墨を絵の具の筆で線を書く活動をしていました。

子供たちは、紙の種類の違いによって、墨の染み込み方の違いや色の変化を楽しみながら、いろいろな線を描いていました。

ひらめき PTA集団回収運営委員会お世話になりました

昨日5月11日(水)18:00より、体育館で集団回収の運営委員会が行われました。PTA本部役員の皆様をはじめ、各地区の役員の方にお集まりいただき、細かい打合せありがとうございました。

感染症対策を施し、6月5日(日)に実施予定ですので、ご協力をお願いいたします。(荒天の場合12日に延期します)

給食・食事 食育指導2年生

給食の時間に給食センターから栄養教諭と栄養士の2名の方が給食準備の時間からみえ、2年生に給食指導をしていただきました。

今回は、食事のマナーについてのお話で、「かっこよくきれいに食べる」ために4つのマナーを確認しました。姿勢や食器の持ち方、噛み方などを知り、子供たちも正しいマナーにチャレンジしていました。

 [1組]

 

[2組]

 

 [3組]

 

遠足 高瀬っ子探検3年生総合

3年生の総合的な学習の時間で、高瀬地区のものや人、場所を調べる活動を通して、地域の良さを発見、見直し、ふれあい、大切にしていこうとする気持ちを持てるようにしたいと思います。今日の2,3校時は、そのオリエンテーションとして、全員で探検にでかけました。探検しながら、不思議に思ったことや、興味をもったこと、調べたいことなど探して、今後の探求につなげていきます。

公民館やビニルハウス、天の間園など今日は学校の西側に行きます。子供たちは見たことや感じたことについて一生懸命書き留めていました。

 

了解 鉄棒がんばってます5の3体育

4年生で器械運動の一つとして鉄棒運動を行い、できる楽しさを味わいながら基本的な動きや技を学習してきました。5年生でもその学習を継続しつつ、技を安定させたり、発展技や組み合わせ技にチャレンジしたりします。今日は、まず、基本的な技を安定させることを目標に、後半回転技にもチャレンジしました。

普段の生活の中で、手で鉄棒を支持する動きはあまりないので、安定させるのさえ難しいですが、子供たちは手足や背筋を伸ばしたり、脱力したりする技を上手に行っていました。その後、チームに分かれて回転技を行いました。

安全に配慮しながら友達同士で教え合ったり、上手にできたときには拍手が起きたり、協力して学習していました。

 

記念日 自己紹介の練習をしよう5の1英語

英語の授業は、担当と支援員、二人のALT合計4名で指導を行っています。毎回英語の授業は同じような流れで進んでいきます。今日の5の1では「カードを使って自己紹介の練習をしよう」というテーマでの授業でした。

 まず、オープニングの挨拶や歌を終えた後、今日のゴール(めあて)を確認します。

その後、4箇所に分かれて、今日の表現「私は〇〇が好きです」の言い方を練習しました。

次に、アルファベットの文字「O」「Q」についての学習がありました。

最後に、自己紹介用のカード作りをしました。自分の好きな食べ物やスポーツを絵で上手に表現していました。

 

 

病院 歯科検診が始まりました

今日は1年生と5の1、5の2の歯科検診があり、先ほど1年生の検診が始まりました。1年生は初めてですが、静かに並んで、検温したりソーシャルディスタンスを取ったり、上手にできていました。

イベント 今日の授業から1年生

大型連休が終わりました。長い休みの後だったので、登校が心配されましたが、1年生の子供たちは元気に一生懸命学習していました。

[1組:算数]

 10までの数を学習した後、「前から何番目」のように言葉と数を用いて順序や位置を表す学習でした。一つ一つ数えながら、位置を確認していました。

 

[2組:国語]

 国語はひらがなの学習をしています。「か」について、始まりの場所やはね、最後の点の位置など細かいところに気を配って、丁寧に書いていました。

 

[3組:算数]

1組と同じ「なんばんめ」という順序の表し方を学習していました。前後だけでなく、「左から何番目」や木にとまっている鳥が「上から何番目」など色々な角度から順序を考えていました。

会議・研修 あなたならどちらの政党を選びますか〜6年生社会

6の3の教室で、子供たちがタブレットに一生懸命自分の考えを打ち込んでいました。

選挙の仕組みや税金の働きについて調べた後、選挙権の話になりました。まず、選挙の意味や18歳に引き下げられたこと、問題点など学習し、次に自分で税金の使い道を決める体験をするために、2つの意見が違うA党とB党のどちらに投票するか考える場面がありました。子供たちは、各政党の主張を読み、判断し、理由を書いて提出しました。

「早く友だちの意見をみたい」という声があり、子供たちは提出した意見を見ながら、自分の考えと比較していました。次の時間、どんな意見交換が行われるのか楽しみです。

 

 

理科・実験 科学的な見方・考え方を育てる〜5年生理科

理科室で5年生が何やらグループで話し合いながら、実験の準備をしていました。

よく見ると「インゲンマメの発芽に必要なものは何か」について、どのような実験をすればよいか考えながら作業を進めていました。子供たちからは、水や日光、肥料や土など様々な意見が出されていました。

 5年生の理科では、仮説を立てた後、どのように条件を制御して実験すれば、仮説が説明できるのか考えることがとても大切です。担当からは「水が必要かどうか、どのような実験装置を作れば確かめられるの?」という問いかけがあり、友達と協力しながらカップに脱脂綿や箱を被せながら対照実験の仕方を考えていました。

イベント 今日の授業から2年生

連休の合間ですが、子供たちは元気に落ち着いて授業に取り組んでいました。今日の2年生の教室を覗いてみました。

[1組:国語]

 漢字の学習で、書き順や読み方を子供とやり取りして確認し、丁寧にドリルに練習していました。

 

 [2組:道徳]

「家で気持ちよく過ごすために」というテーマで、物語の主人公ポンタくんの行動を読んで、自分の生活を振り返り、前日準備や片付けなどについて一生懸命考えていました。

 

[3組:生活] 

生活科で「畑で育てたい野菜を班で決める」時間でした。まず、自分の意見をもって、班で話し合いました。なぜその野菜を育てたいのか、理由をきちんと述べて、友だちの意見を尊重しながら折り合いをつけて決めていました。


 

了解 きつつきの商売3の2、3の3国語

 3年生の国語は「きつつきの商売」という物語文を学習しています。3の2では、「きつつき」が聞かせたコーンという音について、文の中の言葉を基に想像しながら読む学習をしていました。

まず、音から想像することをノートに書き出します。

想像したことから、読む強さや大きさ、速さや高さなど自分で工夫をして音読します。どのように読むか、ペアで発表し合いました。どの子供も読んで想像したことを伝えあっていました。

 隣の3の3では、グループに分かれ、書かれている様子を思い浮かべながら、音読発表の相談と練習をしていました。

 練習が終わると、お互いに良かったところや改善点を伝え合う様子には感心しました。最後に全体の前で発表を行いました。

発表後に良かった点を言い合ったり、拍手したり、温かい雰囲気の発表会でした。 

車 富岡市の交通について考える3の1社会

3年生の社会は自分の住んでいる都市の様子について学習します。今日の3の1では、市内の高速道路や上信電鉄、国道254号がどの様になっているか調べました。

教科書や、地図で一生懸命調べ、市内のいたるところに道路が通っていて、特に大きな道路が人のたくさん集まるところを通っていることに気づきました。

お祝い 昼休み表彰を行いました

スポーツ少年団や一般のスポーツ大会等で活躍し、入賞した児童は、昼休みに校長室で表彰を行います。今日も2団体を昼休みに校長室で表彰しました。おめでとう!

 

花丸 野菜を植えよう桜組

教室の前にある畑に植える野菜について、話し合いをしていました。季節によって何を植えるか考えながら活発に意見交換していました。

きゅうりやトマト、白菜など、今後畑を耕すところから始まって、どんな野菜が収穫できるか楽しみです。