2022年6月の記事一覧

イベント 初めての学校公開日

 一昨年度はリモート授業参観、昨年度・今年度は感染症対策にご協力いただいての時間差授業参観を行いました。そして今回6月29日、コロナ禍になってから初めての学校公開日でした。暑さ指数が「危険」に達したため、休み時間の校庭での活動を制限しているほどの暑さの中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

 


花丸 自転車大会近し!

 7月2日に6年生4名が参加する交通安全子供自転車大会群馬大会が近づいてきました。今日は暑い中、最後の練習とミーティングが行われました。短い期間でしたが放課後一生懸命練習してきました。当日は暑さが予想されますが、学校代表として頑張って欲しいと思います。

音楽 色々な音色を感じ取ろう6の3音楽

 静かな音楽室に入ると、子供たちがタブレットに向かい、イアホンをして指を動かしたり、演奏したりしていました。

 6年生の音楽は、「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏する」ことにチェンジしています。今日は、チームごとに自分のパートの練習をしているところでした。

 合奏は、パートごとに分かれて練習するのは難しいですが、子供たちは、ラバーズ・コンチェルトの楽譜を見て、タブレットの中にある自分のパートの演奏を聞きながら一人ひとり練習をしていました。

キーボードの映像やパートごとの旋律、音階表など、子供たちが理解しやすい教材が準備されていて、子供たちが主体的に活動する様子がみられました。

汗・焦る コース別チャレンジ4年生プール

昨日関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。今日も朝から暑くなりそうな日差しで、午前中に4年生がプールに入りました。

入る回数も増え、今日の後半はコースロープを1本はって、泳力ごとに3つのコースに分かれて自分の目当てにチャレンジしました。

 

試験 万引き防止教室3年生

3年生の学活の時間に富岡警察署の青木様をお招きして、万引き防止教室を行いました。

お金の大切さからお話が始まり、実際の万引きの場面を担任とともにロールプレイで示しながら、子供たちにどうすればよいのか考えさせる場面がありました。

子供たちは、その場面の友達の気持ちを考えたり、今までの自分の行動を振り返ったりして、どのように行動すればいいのか積極的に発言していました。最後に振り返りをして、今後の自分の行動について考えました。

イベント 今日の授業から6の1、6の2

午前中の6年生の教室を覗いてみました。

[6の1:社会]

聖徳太子が行った政治についてまとめる時間でした。冠位十二階や17条の憲法などについて、単に内容を知るだけでなく、なぜそのようなことを行ったのか、という理由にまで言及して、担当とやり取りしながらまとめていました。

 

[6の2:算数]

図形の領域で角柱と円柱の体積について考える授業でした。6年生の算数の学習は今までの学習のまとめとなります。今日の授業も、今まで学習した直方体の体積を求める公式から、底面の面積と体積の関係を考える場面でした。

子供たちは、公式や実際の図形を眺めながら、三角柱の体積の求め方を一生懸命考えていました。

1組、2組ともに情報量が多い学習内容ですが、課題に対して前向きに落ち着いて取り組んでいる様子に感心しました。

晴れ 今日のプール3年生

 今日の午前中は気温35℃、水温28℃という気候の中で3の2、3の3がプールに入りました。気温、水温の合計が70℃以上に達すると原則としてプール指導は行いませんので、明日以降の天候によっては、プールに入れない状況も出てくるかもしれません。

水慣れのあと、蹴伸びやバタ足し、平泳ぎなど一人ひとりのめあてに応じてルールを守って一生懸命取り組んでいました。

了解 第3回PTA運営委員会開催

 24日(金)18:00よりわくわくルームにてPTA運営委員会が開催されました。過日の集団回収や、今後のPTA活動の実施内容について確認や協議が行われました。縮小や形を変えて実施するものが多くなりますが、通知やHP等を通じてお知らせしたいと思います。大変お世話になりました。

ピース 田植え体験5年生総合

 今日の5,6時間目は5年生の総合的な学習時間で田植え体験を行いました。昨年度まで4年生で体験していましたが、学習内容を考慮して今年度から5年生で体験することにしました。4年生のときには田植えを体験できなかったので、子供たちも楽しみにしていたようでした。

 まず、協力していただいているJA甘楽富岡の方から挨拶がありました。

実際に田に行って、田植えのやり方を教えていただきました。

実際に田に入ってみると、足が取られてうまく歩けなかったり、中腰で植える大変さを感じたりしていました。

 今回暑い中たくさんの保護者ボランティアの方にご参加いただきありがとうございました。 

 

晴れ 梅雨明け間近か?!2年生、1年生、4年生のプール

梅雨とはいえ、暑い一日となっています。午前中は2年生と1年生がプールに入りました。午後は4年生が入りました。

[2年生の様子]

流れるプールをしていました。体を浮かせて泳いでいる子供もいました。

安全を確認するバディも上手にできました。

[1年生の様子]

水に入るのは慣れてきました。今日はプールの端を歩きました。深さが身長近くの子供もいましたが、頑張って歩いていました。

 

[4年生の様子]

水慣れのあと、平泳ぎの泳ぎ方を練習しました。


 

ピース 午後はプールに入りました6年生体育

最近は曇り空が続きますが、今日の午後は気温、水温ともに25度を超え、6の1と6の2がプールに入りました。いずれも2回めの授業でした。さすが6年生、流れがスムーズで、今日は水慣れ、自由形の後、平泳ぎを練習しました。

了解 沖縄で菊栽培が盛んな理由5の1社会

5年生の社会で「温かい土地のくらし」の学習をしています。5の1の今日の社会は「沖縄県では温かい気候を生かしてどのような農業を行っているか」の学習でした。

まず、初めにサトウキビとパイナップルについて、生産者の映像などをみながら農産物の特徴や栽培の工夫について調べ、ペアで説明し合いました。

2つの農産物は温かい気候に適したものであるので、子供たちも特徴が捉えやすく、上手に説明しあっていました。つぎに、担任から菊の生産量の資料が示され、沖縄県は電照菊という菊の栽培が盛んであることを知りました。暑い沖縄で、菊栽培がなぜ盛んなのか、教科書やタブレットの中の資料で調べ、まず自分の意見をタブレットに書き、その後、グループで意見交換しました。

最後に全体で意見交換しました。子供たちはタブレットの使い方に慣れていて、必要な場面で使い、考えを発表したり、まとめたり、高学年らしく落ち着いた授業でした。

 

汗・焦る 今日のプールは2年生

午前中、日差しが出てきて暑くなりました。今日は午前中に2の1、2の3がプールに入っています。潜ったり、歩いたり、楽しそうに参加していました。

 

イベント 今日の授業から2年生

今日の2年生の教室を覗いてみました。

[1組:生活科]

町探検の発表会を行いました。タブレットで、写真や言葉の説明、色を上手に使って説明をしていました。発表後は質問があり、子供たち同士で発表会が進められました。

[2組:音楽]

2組は音楽で、電子黒板に映し出されたキーボードをみて、一人ひとり運指の練習をしていました。全員の合奏は、揃った音が聞こえてきました。

[3組:生活科]

 3組は生活科で、町探検のまとめで、発表用のプレゼンの製作中でした。一人ひとりがタブレットを操作しながら、探検時の写真やレポートをみて一生懸命活動していました。

曇り 難しい平泳ぎの足の蹴り方6年生体育

午後は6の1、6の3の水泳の授業でした。6の1は今年初めてプールに入りました。後半平泳ぎの足の蹴り方を練習していました。

 最後は自分の泳力に合わせて、長い距離を泳ぐ練習をしました。泳ぎが得意な子供も苦手な子供も一生懸命取り組んでいました。

曇り 今日のプール午前中4年生と1年生

今日は曇りの天気ですが、気温、水温ともに26度超のコンディションで、午前中は4の1と4の3、1の2と1の3がプールに入りました。4の3と1の3は今年初めての体験でした。水の中の方が温かく感じる状況で、子供たちはプールの授業を楽しんでいました。

[4年生の様子]

 [1年生の様子]

 

動物 お蚕の飼育準備3年生総合

 3年生の総合的な学習の時間では、富岡市の伝統産業である生糸の産業について学習します。資料で調べるだけでなく、実際に蚕を飼って繭ができるまでを体験し、ザグリ体験も予定しています。今月末に繭が教室にやってきますので、昨日(20日)の総合の時間で、講師をお招きし、蚕や繭についてのお話を伺いました。子供たちも疑問に思ったことを質問しながら、興味深くお話を聴いていました。

  

了解 福祉体験パート2総合的な学習4年生

先日、4年生が総合的な学習の時間に高齢者の疑似体験をしました。本日は前回同様、富岡市社会協議会の皆さんを講師にお迎えし、車いす体験をしました。車椅子で移動するときの大変さや、支える道具としての車椅子について知ること、実際に車椅子で移動してみて生活の中で不自由な場所や大変な場所について考えること、をねらいとして体験しました

[2組の様子]

 

[1組の様子]

 

[3組の様子]

 

イベント 本日の授業から5年生

6/17日5年生の授業の様子です。

[5の1]理科

メダカの卵の観察をしていました。教科書などで変化について確認しながら、実際に飼育している卵の様子を観察して、ノートにまとめていました。

 [2組]国語

俳句の学習で、擬態語や擬声語などの表現の工夫について学習していました。

[3組]英語

将来の夢や学びたい教科について伝え合う、という単元に入るところです。今日は主に教科の名前の言い方を英語で表現する学習でした。

 

花丸 自転車大会に向けて練習中

7月に交通安全子供自転車大会群馬県大会が行われます。6年生の4人が富岡市の代表として参加します。富岡警察署、富岡市交通安全協会の方が見えて、大会に向けて放課後何回か練習を行います。今日は3回目の練習日でした。

交通ルールに則って、コースを一周したり、スラロームのコースにチャレンジしたり、子供たちは一生懸命練習していました。

ピース マット運動でタブレット活用4の2体育

体育館で4の2の子供たちがタブレットを覗き込んで何かみていました。

よく見ると、マットの前転のやり方の動画をみて、話し合い、試しの運動をしていました。

後半は、自分たちの演技をタブレットで撮影し、ポイントがきちんとできているか確認していました。

今までは模範演技をみて、自分で試してみるという活動が中心でした。タブレットの導入によって、自分の演技を撮影して自分で見るということがかんたんにできるようになり、より技術が向上したり、話し合いがしやすくなったりしています。

美術・図工 カラフルフレンド3の3図工

3年生の図工は「カラフルフレンド」という題材で、タオルや毛糸などいろいろな色の材料を詰めた袋を組み合わせて、楽しい「ともだち」を作るという活動を行っています。今日の3の3の図工は、作った「ともだち」を飾りたい場所を探して、撮影する時間でした。

友達どうしで協力しながら、タブレットを活用して思い思いのポーズを取り、楽しく活動していました。次の時間は作品や撮影した映像を鑑賞しながら面白さを味わいます。

会議・研修 町探検の発表準備をしよう2の1生活科

2年生の生活科で町探検をしました。今日は2人チームでどんなことを発表するか考える時間でした。

担任がタブレットで発表する例を実際に示して、子供たちも一番目のパネルはタイトル、次にその場所の全景を映すという約束に従って作り始めました。

 その後の構成は子供たちで考えました。単に場所を紹介するだけでなく、気がついたことや不思議に思ったことなど、みんなに伝えたいことを写真や文字にしてタブレットに表現していきました。

 写真を取り込んで、文字で説明を書いたり、色を付けたり、文字を拡大したり、工夫して発表用のプレゼンテーションをつくっていました。

 

体育・スポーツ 体育集会IN各教室?!

本日1校時に体育集会が校庭で予定されていましたが、雨天のため、リモートでの体育集会となりました。リモート朝礼の後、体育委員がわくわくルームから各教室へリモート配信する形で行われました。

校庭ならば単縄跳びを予定していましたが、今日は教室でできるストレッチ運動を行いました。

各教室でも子供たちがスペースを取りながら、ゆっくりストレッチ運動を行いました。

[6年生の様子]

 

[4年生の様子]

体育委員が運営し、「伸ばすと気持ちいい」などの言葉が教室から聞こえてきて、落ち着いた体育集会となりました。雨天の場合も想定しながら、子供たちが臨機応変に対応し、堂々とした姿は立派でした。

 

キラキラ 給食の秘密3年生食育

今日の午前中に、給食センターから福永栄養教諭をお招きし、「給食の秘密を知って元気になろう」というテーマで担任とともに授業を行いました。

最初は、給食センターでの給食を作っている様子を映像でみながら、どんな人が働いているのか、給食はどうやって作られるのかなど確認しました。次は、今日の給食について、メニューから使われている食材について考えました。

今日の給食は15種類の食材で作られていることがわかりました。その後、3大栄養素のお話を聞き、今日の食材がどこに当てはまるか考えました。

最後に、嫌いなものを少しでも食べる工夫を考え、授業の振り返りをしました。

子供たちは福永栄養教諭の話を真剣に聴いて、給食センターのことや給食ができるまでのこと、栄養のこと、バランスよく食べることの大切さなどを学び、振り返りカードにしっかり書き込んでいました。

 

イベント 今日の授業から6の2、6の3

本日の午後の6年生の教室を覗いてみると、集中して、中学生のような雰囲気の中で授業が行われていました。

[6の2]社会の授業で、弥生時代の生活について、村の様子や建物の様子を縄文時代と比較しながら考えていました。

[6の3]家庭科で「夏を涼しく過ごすにはどうしたら良いか」について、服装や、屋内・屋外にいるときの工夫について考えました。

ピース 高齢者疑似体験4年生総合

4年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマに学習を進めています。今日は富岡市社会福祉協議会の方を招いて高齢者の疑似体験を行いました。

高齢者は体が自由に動かなかったり、目が見えにくくなったりします。装具をつけて、実際に階段を上り下りする体験を行いました。

体が思うように動かない辛さや、どのように声掛けしたら良いのか、どのように声をかけてほしいのか体験を通じて理解しました。

晴れ 今日のプール5の2、5の3

先週は一度もプールには入れませんでしたが、今日の午後は梅雨の合間で、5年生の二クラスが入りました。水慣れの後、バタ足、けのびの姿勢など基本的な動きをし、泳ぐ体験をしました。

会議・研修 宝物を紹介しよう6の1英語

 今日の6の1の英語の授業では、自分の生活の様子や宝物を友達に紹介する最後の時間でした。まず、ペアで紹介し合う活動がありました。

一人ひとりタブレットを使って、写真や絵など示しながら、説明しました。次に全体の前で、タブレットの内容を大型モニターに示しながら発表します。

 原稿を読んで自分の伝えたいことを言って終わりという、よく見られる発表形式ではなく、相手の表情や様子を見ながら、時にはジェスチャーを交え表情豊かに説明する様子が見られました。聞く側も、うなずいたり「オー、ナイス」と返したり、拍手したり、話し手が話しやすいように協力していました。

 自分の思いを周りに伝えたり、皆の前で表現したりすることは、本校の教育目標の一つです。英語の時間を通して、子供たちが自分の思いを伝える大切さを知り、周りもそれを受け入れて、表現し合う力を身につけられると良いと思っています。

ピース トイレのスリッパが変わります

 トイレについては、昨年度から、子供たちがトイレに行きやすくするために、一部に暖房便座を設置する計画を立てました。4年計画で学校予算とPTAの予算の一部を使わせていただくことになっています。また、本年度は感染症対策の一環でトイレのスリッパを順次新しくしています。これもPTAの予算の一部を使わせていただきます。ありがとうございます。

花丸 仲良し集会

本日1校時に仲良し集会がありました。縦割り班での遊びと、5,6年生による下級生への読み聞かせを予定していましたが、雨天のため、読み聞かせのみ行いました。

高学年は各クラス2チームに分かれて、6年生は2年生と4年生の教室に、5年生は1年生と3年生の教室に行って、読み聞かせを行いました。

[1年生の様子]

[2年生の様子]

 

[3年生の様子]

[4年生の様子]

5,6年生がタブレットを使って、上手に読み聞かせを行いました。終了後は、感想や意見を聞く時間もあって、工夫した読み聞かせでした。短い時間でしたが、高学年と他の学年との交流ができました。 

イベント 時計を寄付していただきました

 先日、校区内の「フジヨシ時計店」様より、子供用の時計を40個寄付をしていただきました。

「フジヨシ時計店」様は、学校探検等でいつもお世話になっておりますが、今回子供たちのためにということでお話をいただきました。今後は、子供たちの校外学習や、教材として活用させていただきます。ありがとうございました。

音楽 移動音楽教室に行ってきます5年生②素晴らしい演奏でした

群馬交響楽団による素晴らしい演奏でした。

ホール内は全て撮影禁止なので、映像では紹介できませんが、モーツァルトやチャイコフスキーの本格的な楽曲や、八木節やビリーブなどのよく知っている曲など、途中手拍子で参加する場面もあり、楽しく聴けました。子供たちは静かな雰囲気の中で上手に参加していました。

了解 かりんと工場で製品をたくさんつくる秘密を探る3の3社会

3年生の社会では、地域の工場の仕事について学習しています。今日の3の3では、かりんと工場の工夫について考えました。まず、教科書や実際の製造工場の映像を見ました。

映像を見ながらノートにメモし、意見交換を行いました。

子供たちが積極的に気づいたことを発表したり、友だちの意見に対して自分の考えを伝えたりする姿に感心しました。

音楽 指くぐりと指またぎの動画を撮ろう3の2音楽

3の2の子供たちが、キーボードの前にタブレットをおいて撮影の準備をしていました。

今日の3の2の音楽は、キーボードの指遣いの学習でした。まず、音楽担当が実際に弾く様子を電子黒板で示しながら、子供たちも実際にやってみました。途中で、自分の弾いている様子をタブレットで撮影し、どこが難しいのか、確認しました。最後は全員で一斉に演奏し、担当に撮影したものを送りました。タブレットや電子黒板などのICTを利用しながら、子供たちが自主的に学べるような工夫が見られました。子供たちも撮影に緊張しながら、一生懸命練習しました。

 

鉛筆 トピック研修〜校内研修より

 本日の放課後は校内研修を行いました。今日は、先生方の専門性を生かして、ICTの活用で小井戸教諭、体育の授業作りで栗原教諭と武田教諭が講義を行いました。

 最初は小井戸教諭のICTの活用でした。前任校の経験と昨年度の本校のICT研究指定校での内容を踏まえての話でした。

写真や動画を用いてわかりやすい講義でした。

 次は体育の授業作りです。最初に栗原教諭が、体育の悩みや難しさを聴きながら、指示の出し方、評価の仕方など授業のマネジメントの方法を具体的に学びました。

次に武田教諭が、着衣水泳の目的や方法について話をしました。

 短い時間の中で明日から使える有意義な研修となりました。

雨 こまを楽しむ3の1国語

3年生の国語で「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。今まで、はじめ、中、終わり、のまとまりで文章の概要を学習しました。今日の3の1の国語は、文の中に出てくる6つのこまの中から、自分が一番遊びたいこまを選び、その理由をノートに書く活動を行っていました。

「色がわりごま」や「鳴りごま」など、子供たちは思い思いに自分の好きなこまを選び、「〇〇だから」という理由をノートに書き表していました。

 

晴れ 集団回収④ 下高瀬、内匠、長久保、芝宮〜終了

集団回収も最後の地区となりました。沢山の方にご協力いただきまして、無事に開催できました。途中、校舎周りの草むしりもやっていただきました。各地区の回収をしていただいた方、本部の運営委員の皆さん、交通指導員の皆さん、地域の方々大変ありがとうございました。

晴れ 初めてのプールシリーズ4年生体育

今日の午後は4の1、4の2のプールでした。天気が心配されましたが、何とか実施できました。まずはゆっくり入るところから始まりました。

慣れてくると、歩いたり、伏し浮きやだるま浮きにチャレンジしました。

 途中で雲行きが怪しくなり、早めに上がりましたが、久しぶりの水の中の感覚を楽しんでいました。一週間、水泳を実施できない日もありましたが、本日1年生、4年生がプールを体験して、どの学年も入ることが出来ました。学年の中では入っていないクラスもあるので、来週は梅雨入りの前に全クラスが入れるよう願っています。