2022年12月の記事一覧

グループ 学校評価会議

今日の午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価アンケートの結果の分析と今後の対策について検討しました。3つの分科会に分かれて話し合いました。

話し合いの結果を全体会で検討、共有しました。

話し合いの結果については3月期に通知にてお知らせいたします。アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

キラキラ 2学期終業式~大変お世話になりました

 長かった二学期、コロナ禍の中でしたが教育活動を極力止めずに、実施方法を考えながら進めてまいりました。一つ一つの実施に際しまして、予定の変更や感染症対応への様々な依頼、急な給食後放課への対応や学級閉鎖時のご家庭でのご支援等、ご心配とお手数をおかけいたしましたが、本日何とか終業式を迎えることができました。これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜であると感謝申し上げます。

 子供たちは、制限された中で一生懸命学習や生活に取り組み、体調を崩した子供や自宅待機の子供たちも逆境を乗り越え、周りの仲間たちも温かく見守る中で、強い心や思いやりの心が育まれたと感じています。

 二週間の冬休みに入りますが、基本的な生活習慣の確立や、心身の健康・安全につきましてご家庭や地域の皆様に見守っていただき、スムーズに三学期が迎えられるようご支援をお願いいたします。大変お世話になりました。

〔リモート終業式〕

~学活や休憩時間の様子~

 

 

 

 

花丸 手話で歌を歌おう4の1総合

4年生の総合的な学習の時間では、福祉についていろいろ学習してきました。4の1では、グループごとに学習したとの発表がありました。手話について調べた班が、手話の種類や表現方法について発表後、歌詞の手話表現を紹介し、最後にみんなで歌いながら手話にチャレンジしました。

 

イベント 終業式前日の授業から

いよいよ明日は二学期の終業式です。明日に向けて、大掃除をしたりレクをしたり、二学期の最後の日に向けて準備をしました。

[2年生]

[5年生]

[6年生]

音楽 運動会ダンス再び1の1音楽

昨日20日、教室から音楽が聞こえてきたので行ってみると、子供たちが楽しそうに踊っていました。

 

運動会では、遊競技と表現で2つのダンスを踊りました。今日は音楽授業の最後に、テンポを早めたり遅くしたりしながら踊っていました。運動会から3ヶ月過ぎていますが、子供たちはよく覚えていて、楽しそうでした。

お祝い 県健康推進学校表彰

 本日午後、群馬県教育委員会・健康推進学校・学校保健会長表彰が前橋の群馬会館で行われました。本校は健康推進学校の優良校として受賞しました。

 日頃から保護者や地域の皆様にご理解、ご協力をいただいている賜物であると感謝申し上げます。今後も豊かな心と健やかな体の育成と、ご家庭、地域と連携しての健康教育の推進に取り組んでまいります。

病院 リモート保健集会

1校時にリモート保健集会を行いました。最初に過日学校保健委員会で話し合われた「目と心の健康」について、目の大切さやふわふわ言葉を使うなどの人間関係を大切にすることを確認しました。次に、朝食を毎日食べることは、健康面だけでなく、学力にも関係することなどについて、「たっちゃん、かっちゃん、せっちゃん」等のキャラクターが登場して、寸劇を交えて楽しくわかりやすく説明してくれました。

各教室の子供たちは、静かに、時にはクイズにも答えながら参加していました。

[4年生]

 

[3年生]

 

[さくら組]

 

[5年生]

お祝い 表彰朝礼

今日の1校時に表彰朝礼を行いました。市読書感想文コンクールや市理科自由研究などで活躍した子供たちの表彰でした。たくさんの参加者があり、たくさんの受賞者がいました。おめでとう!

 

美術・図工 研究授業2−3図工

今日の2、3校時に校内の研究授業がありました。今日は2の3の図工の授業で、3学期に主に活動する紙版画の授業でした。

 紙版画では登場するものの一つ一つの型紙を作って画用紙に貼り付けていきます。今日は型紙を作って、試しに絵の具で色を付ける体験をする時間でした。

 まず、どんな作品にしたいかを考え、登場する動物やもの、場所などを書き出します。イメージしたものをタブレットのソフトを使って描いてみました。

タブレットソフトを使うと、ペンギンやうさぎ、木など自分で描いたもののいくつか候補の絵をいろいろ示してくれます。自分のイメージしたものに近いものを選んで型紙を作りました。

型紙を切り取り、切り取った形にスポンジに絵の具を混ぜ、自分のイメージに近い色を付けてみます。


 子供たちは色を変えながらいろいろ試す中で、一つの型紙で同じ形が何度も作れたり、切り抜いた形と周りの紙のどちらも使えたりすることに気づき、版画の楽しさを味わっていました。

 

 

 

イベント 書き初め練習6年生

今日の午後、6年生の書き初め練習を体育館で行いました。今回も書道家の横尾隆雲ご夫妻をお招きし、ご指導をしていただきました。

昨年に引き続き、子供たちにとっては2回目ですが、実際に隆雲先生が実演している様子を見ると、思わず歓声があがっていました。

 

教えていただいた書くときのポイントに注意しながら、さすが6年生、丁寧に集中して書き上げていました。

キラキラ 今日の授業から1年生

1年生の教室へ行ってみると、子供たちが落ち着いて活動に取り組んでいる様子が見られました。

 [1組:国語] 

書き初め大会に向けて、とても丁寧に硬筆で練習をしていました。

[2組:国語]

「ものの名前」という教材で、さかな、などの身の回りのものの名前を集め、カードに表し、お店屋さんごっこの準備をしていました。

 

 [3組:国語]

3組も2組と同じ「ものの名前」という教材で、さかな、などの身の回りのものの名前を集め、カードに表していました。

 

 

 

イベント 今日の授業から2年生

2年生の授業の様子を覗いてみました。

[1組:生活]

子供たちが校庭で樹木や池などの様子を撮影していました。冬の様子がわかるところを友達と楽しそうに探していました。

[2組:生活]

今まで学習したことをワークシートのまとめて、廊下に掲示する準備をしていました。一人ひとりがとても集中して取り組んでいました。

[3組:体育]

ハードルや跳び箱、マットなど走って飛び越したり、回転したりするコースを作り、チームに分かれてリレーをしていました。バトンの受け渡しに気をつけながら楽しく活動していました。

 

晴れ 餅つき大会

今日の午前中に高瀬公民館で餅つき大会がありました。

感染症対応で、1時間おきに2回に分けて行いました。6年生の希望者が参加しました。

最初は地域の方のやり方を見て、その後、実際に餅つきを体験しました。

最初はなかなか上手にできませんでしたが、慣れてくると餅をつくいい音がでるようになりました。つき終わると、きなことあんの餅を自分たちで作りました。

つきあがった暖かい柔らかい餅を食べて、子どもたちは感動していました。

今回は公民館長さんを始め、PTA役員の皆さん、急きょ子どものお母さんもスタッフとして参加していただきました。また、実際つきかたをご指導いただいた地域の皆さんありがとうございました。

 

ピース 赤い羽根共同募金最終回

今日の朝、玄関で企画委員の子供たちが赤い羽根共同募金の呼びかけをしていました。

今回で赤い羽根共同募金の活動は最後になります。保護者の皆様には、子どもたちのために沢山のご協力をいただきましてありがとうございました。

 

花丸 書き初め練習5年生

今日の午後、体育館で5年生の書き初め練習がありました。

 今年も書道家の横尾隆雲ご夫妻をお招きして、ご指導をいただいきました。

実際に隆雲先生の示範の様子を拝見し、書き終わると思わず子どもたちからオーという歓声と拍手が起こりました。

 

隆雲先生のように書きたいと、子どもたちも集中して取り組みました。準備や後片付けも声掛けあってとても速く、ほとんどフロアを汚すことなく、しっかりとした取組でした。

お祝い 昼休み表彰

社会体育で活躍している子供たちの表彰をイングリッシュルームで行いました。今日は主にハンドボールで頑張っている子供たちです。おめでとうⅰ

OK Today is English day!

毎週水曜日はイングリッシュデーです。朝の放送委員の「グッドモーニング、エブリワン!」の放送から一日が始まります。今日のお昼の放送はクリスマスにちなんでサンタクロースに関するクイズがありました。

「第1問 オーストラリアのサンタクロースはソリではなく、何に乗っているでしょう?」

最初にALTのダナ先生が英語で問題を出します。その後に続いて、英語担当の坂口先生が日本語で訳します。

「サンタクロースの服はなぜ赤い?」「ロシアのサンタクロースの服は何色?」などの問題の答えを考えながら給食の時間を過ごしました。

お昼休みは一年生がイングリッシュルームでALTと触れ合う時間です。今日は1の3の子供たちが楽しくゲームしながら数字の言い方を学びました。

富岡市が推進しているファングリッシュの一環として、低学年がALTと交流したり日常的に英語に触れる機会をもったりして、英語への興味関心を高める活動を行っています。

音楽 「パフ」をリコーダーで3の3音楽

音楽室では3の3の子供たちが「パフ」という曲の楽譜を見て、音階を確認していました。

今日の目あてはリコーダーでパフを吹けるようになることでした。前の電子黒板に実際に吹いている運指の様子が映し出され、子供たちも一緒に練習します。感染症予防のため、今日は音は出しませんでしtが、一生懸命練習し、最後まで運指ができるようになった子供がたくさんいました。

 

虫眼鏡 校内の英語を探せ!外国語活動4年生

校舎内でタブレットを持って撮影している4年生がいました。

よく見ると壁などに書かれたアルファベットを撮影していました。今日のミッションは「学校内にある英語の表現を探そう」でした。イングリッシュルームに戻り、タブレットに映像を整理して提出しました。たくさんの英語の表示があることに気づきました。

鉛筆 ビフォーアフター机の中編5の2家庭科

5年生の家庭科で住みやすい暮らしについて学習をしています。今日の5の2の学習では、自分の机の中を見直し、整理する前と整理した後の画像を示して、どんなところを改善したのか一人ひとりプレゼンをしていました。

大きさや使用頻度などを考え、机の奥に入れるもの、上の方に入れるものなど考え、使いやすくきれいに整理整頓するにはどうしたら良いか考えました。

本 My枕草子5の3国語

5年生の国語で古文の「枕草子」を学習します。今日の5の3の国語では、枕草子を学習した後で、枕草子になぞらえて自分が感じた冬らしいものや様子を文章に書く活動をしていました。

枕草子では、「冬はつとめて。雪の降りたるは・・・」ですが、子供たちも「冬は〇〇」で始まる文で、思い思いに自分の冬の様子をタブレットに表現していました。

 

晴れ 群馬サファリ富岡マラソン開催

昨日10日、良い天気に恵まれ、本校を会場として第42回群馬サファリ富岡マラソン大会が開催されました。感染症対応により開会式はなく種目数等が制限された中でしたが、選手の皆さんは、とても真剣に最後まで一生懸命参加されていました。

 

イベント 研究授業2−3国語

8日2校時に2の3で研究授業が行われました。「お話の作者になろう」という単元で、教科書の物語を参考にしながら、自分が感じたことや想像したことをもとに物語を作っています。今日は自分の作品を友達同士で見合いながら、より良いものにして行く時間でした。

自分の物語がタブレットに録音してありました。今日は友達の作品を聞いて、ワークシートに良い点や改善点を記入していきます。まず、先生が作った物語について、例としてやり方を全員で確認しました。

次に、となりの友だちの作品をダウンロードして、一人ひとりイアホンで聴きながらワークシートに記入していきました。

記入したあとは、隣の友達にアドバイスします。

そして、アドバイスをもとに、もう一度物語を見直し、改めて録音しました。

友だちの作品を読んで良さや課題を確認し合う活動行い、タブレットを使って短い時間の中で、全員がより良い作品を作ることができました。

音楽 今年も伝説の箏奏者現る〜4年生音楽

毎年4年生の音楽の時間に、スペシャルゲストをお招きし、琴の体験学習を行っています。今年も4年生がわくわくルームで琴の演奏にチャレンジしていました。

ほとんどの子供が初体験でしたが、最後には「さくらさくら」を演奏できる子供もいて、興味をもって参加していました。

病院 学校保健委員会開催

今日の5校時に学校保健委員会を開催しました。今回は「大切な目や心を守ろう〜コロナ禍だからこそ健康実践!未来のために」というテーマで、各クラスへのリモート配信で行いました。

来賓として、学校医の竹原先生をはじめ、薬剤師、栄養教諭の専門家の方やPTAの運営委員の方をお招きして行いました。

最初に保健委員からの発表があり、次に校医の先生方への質問、そして給食委員会からの発表がありました。

[1年生]

[6年生]

子供たちは目や心の健康や、目と心の繋がり、食べ物との関係など、真剣にモニターに耳を傾けていました。

本日わざわざお越しいただきご指導くださいました皆さん、大変有り難うございました。

 

視聴覚 伝言板つくり〜図工シリーズ③5の2

5年生の図工は、電動糸のこぎりを使って、伝言板の制作に取り組んでいます。デザインを考えて、糸のこぎりで形をつくり、色を塗ってニスで仕上げます。タブレットで友達の作品を見ることもできて、子供たちはアドバイスし合いながら思い思いに集中して作品作りに取り組んでいました。

音楽 音色から様子を思い浮かべる〜リモート音楽集会

本日1校時の全校集会はリモート音楽集会でした。企画委員の6年生が中心となって集会を進めてくれました。今日の目あては「楽器や声の音色をよく聴き、曲が表す様子を思い浮かべる」でした。担当より今日の目あてについて話をしました。

各教室をリモートで繋ぎ、曲が流れます。音色から様子を思い浮かべます。二つの選択肢から回答を選ぶクイズ形式で行われました。第一問はきらきら星をアレンジした曲が流れました。赤は「ぴかぴか変奏曲」、白は「きらきら星変奏曲」。子供たちは曲を聴いて判断し、体育帽子で自分の意見を表します。

[1年生の様子]

帽子の色が決まると、モニターで各教室の様子を見ていた企画委員から「赤が多いようですね」とか「本当にその色でいいですか」という声かけがありました。教室の子供たちは、大丈夫です、などと応えながら結果を待ちます。

第二問は「猫の二重唱、あるいは、狐の二重唱」。結果に一喜一憂しながら楽しく第四問まで進んでいきました。

 

[4年生の様子]

 

[2年生の様子]


[3年生の様子]

 

 

終了後、企画委員は振り返りをしました。全校で集まる機会がもてない中、音楽の要素を取り入れて、児童主体の工夫した楽しい音楽集会となりました。

 

 

 

お祝い 表彰朝礼

今日の1校時に全校表彰を行いました。学校として表彰を受けた歯と口のコンクールは保健委員会の委員長が、6の3のクラス表彰は学級代表がそれぞれ賞状を受けました。そのほかにも小さな親切運動作文コンクール全国入賞の松倉さんをはじめ、7名の子供たちが表彰を受けました。おめでとう!。

花丸 セーフティータグで安全な登下校を

今日の全校集会で安全担当より安全な登下校についての話がありました。

まず、明日から登校班の班長、副班長がランドセルに付けるセーフティータグのことについて話がありました。以前に班長、副班長を示す木の棒の班旗は、安全面や感染症対応などの理由から取りやめとしていました。

今回、それに代わりセーフティタグを付けることになりました。このタグはPTA の運営委員会などで検討していただいて、PTA 予算の中で購入させていただきました。

 このタグをつけることで、班をまとめる自覚をもってほしいこと、周りからも責任者であることが分かること、班員はリーダーの指示に従い、安全で良い登校班となってほしいことなどの話がありました。

次に、登校のときの、集合時刻を守るなどの4つの約束を確認しました。

最後に、登校のときの歩き方で、歩道の縁石に乗ることの危険性について注意喚起をしました。

明日から新しいタグをきっかけに今まで以上に安全な登下校ができるようにしたいと考えています。

イベント 研究授業1−2道徳

校内研修で一人一回行う研究授業も終わりに近づいてきました。今日は1の2の研究授業がありました。

今日は「二羽の小鳥」という題材で、「どんな人とともだちになりたいか」というめあての道徳の授業でした。主人公でミソサザイの小鳥が、二人の友達から家に招待され、どうしようか迷っているお話です。お話を聞いて自分の気持をタブレットの心のメーターで表しました。

主人公の気持ちについて、ペアで話したり、全体で意見交換したり、子供たちは一生懸命友達のことについて考えました。

花丸 教育委員会訪問

今日の午後に、県教委、西部教育事務所、市教委から3名の管理主事がお見えになりました。子供たちが真剣に授業に取り組んでいる様子やタブレットの活用、英語の授業などについて情報交換や学校の取組について説明を行いました。

鉛筆 長さを体感する2の1算数

2年生の算数で長い長さの単位「メートル」を学習しています。今日の2の1の算数では、1メートルの長さがどのくらいか学習しました。まず、4メートルの長さを、1メートルものさしを並べて調べてみました。

次にチームに分かれていろいろなものの長さを測ってみました。

子供たちは実際にものさしで長さを測り、メートルの意味と実際の長さの感覚をつかんでいました。

会議・研修 租税教室6年生

3校時に6年生の租税教室がありました。富岡法人会の磯田様をはじめ、5名の方を講師としてお招きして行いました。

まず、税に関するDVDを視聴しました。

次に、税金の種類や使い道などについてクイズ形式を交えながら楽しく学習しました。児童一人あたり一ヶ月7万円くらいの税金が使われていることや当たった宝くじには税金はかからないことなど、新しいことをたくさん学びました。

そして一億円の重さをレプリカで体感しました。

最後に講師の方にお礼を述べて終わりました。普段あまり意識しない税のことについて興味をもって学べました。お忙しい中お越しいただいた法人会の皆様ありがとうございました。

グループ 第6回PTA運営委員会の開催

12月1日18:00より第7回PTA運営委員会が開催されました。今年の開校記念行事の反省や今後行われる行事の内容について話し合われました。餅つき大会やどんど焼きは実施の予定で、令和5年2月24日実施予定のPTA臨時総会は今年度も紙上開催で行うことなどが決定されました。遅い時間までご協議ありがとうございました。

イベント 今日の授業から1年生

1年生の教室を覗いてみました。

[1組:図工]「かざって何入れよう」

袋に子供たちが楽しそうに絵を描いていました。図工で作ったリースなどを入れる袋を、形や色などを工夫して表していました。友達同士で見合い、良さを伝え合っていました。

[2組:生活]「あきのおもちゃを作ろう」

教室に鮮やかなリースが並んでいました。子供たちは自分で作ったものや友達のものを見ながら、集中してワークシートに振り返りをしていました。

[3組:算数]「ひきざん」

今まで習った引き算の学習を生かして、文章問題にチャレンジしていました。問題文をよく読んで式を立てたり、聞かれていることに正確に答えたり、難しい問いに話し合いながら一生懸命考えていました。