3年生

バス 消防署見学3年生

3年生は、クラスごとに社会の学習で消防署見学に行ってきました。

署内を見学したり、消防車や装備品の説明をしてもらったりしました。

消防士さんは、富岡市を火災や事故から守るために、沢山の工夫をしたり訓練をしたりしていることがわかりました。

カッコいい装備の数々を見て、子どもたちの目がキラキラしていました!

〈1組〉

〈2組〉

〈3組〉

キラキラ 星に願いを・・・

今日は七夕です。

3年生では、先生が用意した竹に短冊や飾りをくくりつけ、廊下にかざりました。

将来なりたい職業や欲しいもの、そして家族や世の中の平和をおもう願い事まで・・・

子どもたちが、今何を願っているのかが、よくわかりました。

総合 地域の方の話を聞く

総合的な学習の時間で、町探検で見学させてもらった場所について、さらに詳しく地域の方から話をしてもらいました。

まず3日には、光厳寺の住職から、お寺や高瀬地域の歴史、お寺で行っていることなどの話をしてもらいました。

 

座禅の体験などもさせてもらいました。こども園に通っているときにも体験した子もいたようですね。

 

10日には、市役所文化財保護課の方々から、中高瀬観音山遺跡の概要や弥生時代の人々の暮らしについての話をしてもらいました。

 

弥生時代の土器を、実際に触らせてもらいました。高瀬小学校も遺跡群の範囲に入っていることを聞いて、みんなビックリしていました!

美術・図工 ひもひもワールド

図工「ひもひもワールド」では、ひもをつないだり束ねたりして、教室全体をつかってオリジナルの世界を作りました。

製作する空間を大きく確保することで、子供達の発想力ものびのびと発揮されていました。

 

 

 

 

 

友達と協力して、楽しく活動が行えました。

鉛筆 総合 町探検~高瀬神社・桐淵古墳群~

1学期の総合的な学習の時間の取組で、町探検へ行き、高瀬地区の自然や産業、文化の様子を学んでいます。

20日には、2回目の町探検へ行きました。今回は、小学校の北側の様子を見てきました。

 

 

伝統ある神社に興味をもったり、自分の住む町に1000年以上前の古墳(えらい人のお墓)があるのを知って驚いたりする子がたくさんいました。

こうして自分達の住む町のことを知り、興味を持ち、愛着をもってくれるといいなと思っています。

 

この後は、もう一度学校の東側の探検を行った後、地域の方を外部講師に招いて話を伺い、自分の調べたいテーマ(高瀬地区の建物や産業・文化について)を決めて、調べ学習を行っていきます!