2年生掲示板
2年生のみなさんへ①(やさいのなえ)
お元気ですか。また休ぎょうがのびてしまいましたが、しっかり手あらいをして、きそく正しい生かつをおくってください。みなさんにあえる日をたのしみにしていますね。
さて、生かつかでやさいのなえをうえて、そだてていくべんきょうがあります。今日、富岡じつぎょうこう校から「ナス」「ミニトマト」「ピーマン」のなえがとどきました。学校がはじまるまでは、先生たちで大せつにそだてていきますね。
保護者の皆様へ
お子さんの体調のご連絡、ありがとうございます。お子さんの家での様子を確認できるとともに、子どもたちも頑張っていることが伝わってきます。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。
2年生のみなさんへ②(ポケモン)
2年生のみんさん、おはようございます。
きのう、いえのかたづけをしたら
ふるいポケモンがでてきました。
ピカチュウは、しってたけど
ほかはしりません。
しっているひと。
あとで、おしえてくださいな。
おしえてくれる人は、「いいね」をおねがいします。
2年生のみなさんへ③(かんじれんしゅう)
2年生のみなさん、こんにちは。
かんじのれんしゅう。
うらわざをおしえます。
1ドリルをみて、左から字をかきます。
よく、おぼえてね!
2かいた字をドリルでかくします。
かくした字を、おもいだしてかきます。
分からなければ、ちょっとみてもいいよ!
3またかくして、おもいだしてかきます。
ほら、だんだんおぼえてきた!
4さいごでかけたら、あいてるところをうめます。
これで、かんせい!
やってくれた人は、「いいね」をおねがいします。
2年生のみなさんへ④(おうち時間わり)
「2年生家庭学習の予定表」(おうち時間わり)をつくりました。8日か11日に、学校でくわしくおはなししますね。おまちしています。
2年生保護者の皆様へ
「2年生家庭学習予定表」にある家庭学習で使うプリントやカード、図工の材料などは、8日・11日の課題配布日にお配りします。そのときに、これまでの宿題(やったところまで)と自己紹介カードと健康観察記録表を持たせてください。よろしくお願いいたします。
2年生のみなさんへ⑤(GWのすごし方)
2年生のみなさん、こんにちは。
さいきん、とつぜんあつくなりましたね。コロナウイルスと同時にねっ中しょうにも気をつけて生活しましょうね。
いつも楽しみなはずのゴールデンウィークですが、今年は何をしてすごそうかなやんでしまいますね…。
先生は、パズルやぬり絵、クッキー作り(下のしゃしんでしょうかいします。)など、お家でできることや、人がほとんどいない場しょで体をうごかしたりしています。みなさんは何をしてすごしていますか??ぜひ教えて下さい!
2年生のみなさんへ⑥(子どもの日)
2年生のみなさん、こんにちは!
今日は、子どもの日なので、
カブトをかざりました。
一ど、きてみたいと思いますが、
ドラえもんにたのまないと、むりですね!
きてみたいと思った人は、いいねを
おねがいします。
2年生のみなさんへ⑦(おうち時間)
今年のゴールデンウィークは、ステイホームで、おうち時間のすごし方をかんがえてすごしました。
キーワードは「いえで」「かぞくで」「きょうりょくして」の3つです。
ずっとかれたままだった木をぬいたり…
バランスボールをつかった、ミニうんどうかいをしたり…
車より大きい?プリンをつくって、たべたり…
草むしりをしたり…しました。
どこにもでかけられなかったけれど、たのしいおうち時間をすごしました。
みなさんは、どんなおうち時間をすごしましたか?
2年生のみなさんへ⑧(コロッケの日)
2年生のみなさん、こんにちは。
とつぜんですが、今日は「コロッケの日」だそうです。今日は5月6日なので、ゴロ合わせで「コ(5)ロ(6)ッケ」の日なのですね。じつは、しらべてみると毎日「〇〇の日」というように、何かのきねん日になっています。
せっかくなので、コロッケについてしらべてみました。
コロッケはやく150年前に、フランスりょう理がつたわってきたものだといわれています。もともと外国のりょう理だったものがしんかして、今のすがたがあるのです。ちなみにコロッケは、トンカツ、カレーライスとともに「日本の三大よう食」ともよばれています。
ふだんよく食べているもののことでも、知らないことがたくさんあるのですね〜!みなさんも何か「食べもののヒミツ」、知っていますか??
今日のごはんはコロッケにしようと思います(笑)
2年生のみなさんへ⑨ (あんぱんまん)
2年生のみなさん、おはよう!
「それいけ!」がついてない、
「アンパンマン」をしっていますか?
ただの、「あんぱんまん」のこと!
おなかをすかせた人に、
かおを、たべさせます。
ジャムおじさんは、ただのおじさんで、
おとなには、人気がありませんでした。
でも、子どもには大人き!
「それいけ!アンパンマン」のさいしょです。
はじめてしった人は、「いいね」を
おねがいね!
2年生のみなさんへ⑩
生活科のべんきょうでそだてる「ミニトマト」「ピーマン」「ナス」のなえを、2年生のはたけにうえました。
学童クラブにきていたともだちも、いっしょに手つだってくれました。ありがとうございました!
まずは、草むしり、
つぎに、うえつけと水やり、
そして……、かんせい!
大きく、大きく、そだちますように!
2年生のみなさんへ⑪(春をさがそう)
2年生のみなさん、おはようございます。
土日はなにをしましたか?先生は、さんぽをしながら「春」をさがしに行きました。
なにか分かりますか??
そう、「シロツメクサ」です。かわいいけれど、道のすみでたくましく生きているところがすきです。
小さいころ、4つばのクローバーをさがしたり、花かんむりを作ったりしてあそんだことを思い出し…
見つけた!!!(10分くらいさがしました…笑)
ついむちゅうになってあそんでしまいました。「三密」に気をつけながら上手に気分てんかんができると元気が出ますね!
2年生のみなさんへ⑫(うさぎだよ)
2年生のみなさん、おはよう!
動がの、アップのれんしゅうに
うさぎの動がを、のせてみました。
かわいく動くと、いいです。
「かわいいな!」と思った人は、
「いいね!」をおねがいしますね!
https://mevie.it/w8rj2vpdbm1mqa2srrvzdkh3yzt959vneqxg2szm/
2年生のみなさんへ⑬(アマゾンも)
このあいだ、ブラジルのアマゾンの
ともだちに、でんわしました。
「こっちも、コロナでたいへん!」
と、いっていました。
ところで、しゃしんは、バナナを
はこんでいる、トラックです。
「すごっ!」とおもった人は、
「いいね!」をタップ!
2年生のみなさんへ⑭(アマゾンは)
アマゾンは、ジャングルです。
ジャングルですが、その中にビルもあって、
213万人がすんでいます。
富岡は、4万8千人です。
とおくに、アマゾン川がうつっています。
「へぇ~。」とおもった人は、
おねがいね!
2年生のみなさんへ⑮(アマゾン川が)
アマゾン川です。(の、いちぶです!)
ひろいですが、せまいところもあります。
せまいところに、ピラニアがいます。
「海みたい!」とおもった人は
いつものように「いいね!」。
2年生のみなさんへ⑯(ピラニアは)
2年生のみんな!おはよう!
きのうの、つづき。
ピラニアって、人をおそってたべますよね。
アマゾンでは、ピラニアを人がたべます。
たとえば、おさしみ、からあげ、スープ。(しゃしん。)
スーパーで、うってます。[
「ピラニアだ!」とおもった人は、「いいね!」を、おねがいね!
このはなしのつづきは、学校で!
2年生のみなさんへ⑰(生活の学しゅうで)
お休みの日にかたづけをしていたら、先生の子どもが、まえにつかっていた「くつ」や「三りんしゃ」が出てきました。
2年生の生活の学しゅうで、小さいときのことをふりかえって、しらべるべんきょうをします。そのときに、まえにつかっていたものや、しゃしんがあるとべんりですね。
今つかっているものとくらべると、こんなに大きさがちがうんですね!
2年生のみなさんへ⑱(かるた1)
ゲームもいいけど、『かるた』は、どうですか?
「方言かるた」と「上毛かるた」の
少しを、しょうかいするよ。
まず、「上毛かるた」だよ!
しってた人は、「いいね!」をおねがいね。
2年生のみなさんへ⑲(かるた2)
つぎは、「方言かるた」だよ!
はじめて、きいた人は、「いいね!」だね。
2年生のみなさんへ⑳(大きくなあれ わたしの野さい1)
<生活か>
野さいの せわを つづけよう(P12 ・P13)
先生方が、みんなのかわりに
野さいのせわを、つづけています。
ミニトマトは、50cmぐらいになりました。
わきめをつみました。
ピーマンもナスも花がさきました。