掲示板

3年生の日記 2023

【3年生】2学期お疲れ様でした!

長かった2学期も今日で終わり。明日からは楽しい冬休みです♪

 

先日の大掃除で、勢い余って学習の記憶まで掃除してしまった子もいるようですので、冬休み中の宿題や自習学習を通して、失われた記憶を取り戻していただきたいと思います。

 

みなさん、良いお年を! 

 

【3年生】国語〜高瀬小の村上春樹は俺だ〜

みんな大好き「高瀬小の◯◯は俺だ」シリーズ第4弾。

 

1枚の地図から想像を膨らまして、物語を書きました。

 

地図を手に入れた主人公に降りかかる事件とは!?

苦労の末手に入れた宝箱の中には何が!?

果たして実写化はあるのか!?

 

 

【3年生】大掃除&ワックスがけ

学期末、そして年末ということで、今学期お世話になった教室をピッカピカに。

何時ぞやの給食の食べこぼしはカッピカピに。

 

 世の中はロボット掃除機が主流になりつつありますが、手作業&大人数に敵う敵なし。

 

【3年生】理科〜電気の通り道・完〜

おもちゃできました。

 

①パトカー

道に貼ったアルミホイルの上を走ると、あら不思議、豆電球が光ります! 

 

②ドキドキケーキ

導線を差し込むと、1つだけ豆電球が光ります。ワクワクドキドキ、さぁどれだ!

 

③ランプシェード

コンパスの針で穴を開けて、この時期ぴったりの光る飾りの出来上がり!

 

④光ると文字が浮かび出す?

スイッチを入れると、中に隠した豆電球が光り、文字が浮き出てきます。

 

⑤インディ・ジョーンズ アドベンチャー

待ち時間0分

 

という訳で、クリスマスのおもちゃのプレゼントは不要です。

【3年生】理科〜電気の通り道・続〜

以前の記事の続きです。

学習のまとめに、電気の仕組みを使ったおもちゃ作り。

 

それぞれが工作に使う箱を持ってきました。

クッキーの箱、チョコレートの箱、アイスの箱…

こういう時はだいたい、持ってきた箱の匂いを嗅いでから作業に取りかかります。

ん〜、いい匂い♡

 

さすがにパブロンの箱の匂いは嗅ぎませんでした。

 

【3年生】総合〜都道府県調べの発表①〜

自分の気になる都道府県について、本やインターネットで調べてスライドにまとめました。

今日はそのスライドの発表です。

 

 インフルエンザが流行り、授業が遅れてしまう恐れがありましたが、無事2学期中に発表できました。それについてはスライドしなくてよかったです。

 

【3年生】理科〜電気の通り道〜

電気の通り道のまとめで、電気を使ったおもちゃを作っています。

回路を工夫し、失敗しながらも、試行錯誤して繋げています。

 

この学習で興味をもった子が、将来偉大な科学者になるかもしれませんね。

 

これが夢の通り道。