ブログ

2年生の日記 2023

【2年生】「冬をさがそう」

今日は前日に雪が降ったので、雪にふれあいました。

久しぶりの雪に子ども達は、とても喜んでいました。

雪を使っていろいろなものを作るのに挑戦していました。

雪だるまや雪うさぎ、かまくらなどを協力し合いながら作っていました。

【2年生】English Cafe

昼休みにEnglish Cafeがありました。

フルーツの名前を一生懸命覚えようとしていました。

ペアになって「what fruit do you like?」「I like ~」という会話に挑戦しました。楽しみながら、取り組めていました。

【二年生】「書き初め大会」

書き初め大会をしました。集中して書いており「今年一年頑張ろう!」「正しく丁寧に書こう!」という気持ちが伝わりました。

 

1月18日・19日は書き初め展があります。是非ご覧下さい。

【2年生】「お話のさくしゃになろう」

国語の「お話のさくしゃになろう」では、ネズミ2匹を主人公にお話を書いています。

 

オオカミから逃げる話や、ダイヤモンドを探す話などなど、創造力豊かに書き進めています。子ども達も楽しそうに取り組んでいます。

【二年生】自然史博物館見学

公共施設を正しく利用する学習のため、クラスごとに自然史博物館見学へ行ってきました。

使用したワークシートはなかなか手応えがあるものでした。

自然史博物館のホームページにもありますので、親子で挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

2年生「校外学習①」

 延期になった校外学習に行ってきました。班別行動では、ルールやマナーを守りながら動物を観察したり触れ合ったりして、楽しく安全に活動することができました。写真は引き続き載せていきたいと思います。第二弾までお待ちください。