ブログ

5年生の日記 2023

【5年生】ミシンにトライ!

家庭科ではいよいよミシンの学習が始まりました!

初めてミシンにさわる子も多いようです。

まずは空ぬいから。なかなかのお手前です。

次は上糸通しにチャレンジ!

「先生、上糸通せたのでぬっていいですか!?」というキラキラしたまなざしが、あちらこちらから・・・

下糸も通せるようになったら、みんなでぬおうね急ぎ

【5年生】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、準備がスタートしました星

 

【プロジェクトリーダー】

6年生を送る会を中心となって企画していきます。

今日は5年生の出し物を話し合って決めているようです。

どんな出し物になるのかな。

 

【放送・映像班】

出し物の合間に流すスライドショーを作ります。

6年間のたーくさんの写真の中から、使う写真を真剣に選んでいます。

 

【大道具班】

各学年が出し物に使う道具を準備します。

今日は使う道具を各学年にきくためのアンケート作りです!

 

【会場デザイン係】

会場の飾り付けを担当します。

後半はだんだんと飾り作りが軌道にのってきました。

 

【5年生】書き初め展の準備をしました

明日から始まる書き初め展に向けて、5年生が会場準備をしました。

全校のみんなが一生懸命書いた作品です。

5年生たちも一生懸命に準備をしました。

声をかけあってテキパキ動く姿には、高学年らしい頼もしさが感じられました花丸

 

ぜひ子どもたちの作品、そして子どもたちが作った会場をご覧になってください!お待ちしております。

 

【5年生】書き初め大会

しーんとした体育館。

良い緊張感の中、みんな真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。

5年生は『世界の国』を書きました。

勢いのある作品が次々と仕上がり、新年の良いスタートが切れましたキラキラ

【5年生】高原学校に行ってきます!!

5年生は、10/11(水)~12(木)の日程で、榛名湖班にある「榛名高原体育センター(通称:高原学校)」で宿泊訓練を実施しています。

初日は、「榛名富士の登山」やクラスで一艘の小型船を動かす「カッター実習」、「キャンプファイヤー」に取り組みます。

2日目は、「ウォークラリー」や「榛名神社の見学」を行います。

わずか2日間ですが、親元を離れ、学校では体験できない様々な活動を行い、決められた時間や約束の中で、学年・学級・班の仲間と共に生活する中で、自立と共生の基礎を養います。

保護者の方には、少しずつたくましくなっていく子どもたちの様子を見守っていただければと思います。ぜひ思い出話を聞いてあげてください。

 

5年生「スバル工場見学・ぐんまこどもの国」

7月6日(木)5年生はスバルの自動車工場見学とぐんまこどもの国の班別行動学習をしてきました。自動車づくりの生産ラインを間近で見られ、ためになる学習ができました。また、こどもの国では楽しく活動できていました。

<スバル工場見学>

<ぐんまこどもの国>

朝早くから、保護者の皆様ありがとうございました。無事に行って来ることができました。今後とも宜しくお願い致します。

全校「学びアップウィークの振り返りではお世話になりました!」

◎学びアップウィーク6/19~23では、毎日のチェックや励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。

子ども達も、日頃の学習時間やメディア使用時間の確認ができ、有意義な振り返りができたと思います。児童の振り返り(抜粋)、保護者からの励ましのコメント(抜粋)をご紹介します。

◆児童のふり返り

・1週間メディア時間を守り、規則正しい生活をすることができました。

 学びアップウィークが終わってもTVなどを見る時間が多くならないように気を付けたいです。

・わたしはメディア時間が守れないと思っていましたが、意識したら守れました。

・もう少し家のお手伝いができるようにがんばりたい。

 いつもならあまりしていない読書も、毎日家や学校でするようになった。

◆保護者からの励ましのコメント

・お手伝いを自ら進んでやってくれたので助かりました。勉強はいつも以上に集中して取り組んでいたので、今後も頑張ってほしいです。

・普段からお手伝いをたくさんしてくれてありがとう。

 メディア使用時間が多いので、自分でよく考えて使用してみてください。

・勉強時間を確保してから、自由なことに使ってほしいです。お手伝いはいつもしっかりやってくれて助かっています。

5年生「田植え体験をしました」

23日(金)5・6校時の総合的な学習の時間に、学校近郊の田んぼで田植え体験を行いました。児童の多くは、初めての体験だったと思います。JA富岡南の職員の皆様、保護者ボランティアの皆様のご協力により、無事できました。ありがとうございました。