掲示板

1. 鉛筆お家時間割をアップしました!

投稿日時: 2020/05/01 5年担任

 5年生お家時間割.pdf

 

 おはようございます。

 今日も高瀬っ子元気フォーム入力へのご協力、ありがとうございます。「はやぶさが30回跳べるようになりました!」との報告もありました。頑張っている様子が伝わってきてとてもうれしいです!

 さて、始業式が延期になり、学習の遅れを心配されている方も多いと思います。そこで、「学習習慣を付ける」「学校でのリズムを取り戻す」ための手助けとなるように、「5年生お家時間割」を作成しました。

 1時間目から4時間目は、NHKのEテレ番組を見たり、「やることリスト」の中から課題を選んで取り組んでください。5,6時間目は自分ですることを決めて自主的に取り組む時間にしました。詳しくは、PDFファイルをダウンロードして御覧ください。

 連休中はEテレの放送内容が異なるため、この通りに計画を立てることはできませんが、添付されているお家時間割を参考に、早速”自分で時間割を決めて1日を過ごす”ことに挑戦してみるのもいいですね(^O^)

 5月8日、11日には課題を配布予定ですので、ダウンロードしたお家時間割の本格実施はそこからで大丈夫です。

 

 ではここからお待ちかね(?)の、みなさんに向けて昨日のクイズの答えを発表したいと思います!

「たぬき」は「た」をぬく、「ひがさ」は「ひ」を「さ」と読む、ということで・・・

『あんぱんまんのさくしゃは?』と読めます。

答えは『やなせたかし』さんでした!ちょっと簡単だったかな?

 高瀬っ子元気フォームに答えを入力してくれたご家庭もありました。ありがとうございました(^O^)入力してくれたみなさん、大正解でした! 

 5年生の国語の教科書には、今年度の教科書から”伝記”としてやなせたかしさんのお話が紹介されています(P161~)。

 やなせさんの人生と共に、どのようにしてアンパンマンが生まれたのか。それに対する思いなどを改めて知るきっかけとなる伝記となっています。

 今日、テレビでアンパンマンを見た人もいるかもしれませんが、やなせさんの人生や思いを知った上で見てみると、小さい頃に見たアンパンマンとはまた違った”アンパンマン”として見えてくるかもしれませんね!