高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

喜ぶ・デレ 2学期が終わりました。

 「自分を超える」これが2学期のテーマでした。23日(月)の終業式で2学期を振り返りながら、「自分を超えられたか」自問自答しました。この2学期、いっぱいチャレンジする姿が見られました。失敗の多さに自信をなくしかけた人もいたでしょう。しかし、失敗の数はチャレンジの数。失敗の数が多かったということはそれだけチャレンジしたということです。チャレンジなくして「自分を超える」こともありません。3学期も失敗を恐れることなくチャレンジし続けてほしいと思います。

  

  

  

  

終業式の後、生徒指導主任から冬休みの生徒指導の合い言葉「かがみもち」が発表されました。

安全主任からは「道路ではふざけない」「おじいちゃん、おばあちゃんに『車の運転気を付けて』と伝えよう」という話がありました。

1月7日には、また元気な姿が見られることを楽しみにしています。

晴れ 全校朝礼

 12日(木)、人権月間を終えるにあたって、全校朝礼が行われました。

 ある方が子ども時代に受けたいじめの体験の作文紹介でした。子供たちは作文朗読に真剣に耳を傾けていました。人の悲しみや痛みを自分のことのように考えられる子が増えていったならば、いじめは必ず減っていくと思いました。

  

  

ハート 「相手に気持ちを思うことです」

 「こういうときどうしたらよいのか。どんな言葉をかけたらよいのか。相手の気持ちを考えることが大事です。」企画委員からの提案でした。

 挨拶をしても無視されたらどういう気持ちになるか。話し合いに参加できない子がいたら。遊びで仲間はずれにされたら。こうした実際の生活の中で起こりうる場面を劇にして、全校児童に考えてもらいました。

 「自分がされたら嫌なことはしない。自分がしてもらったら嬉しいことをする。」これは、世界共通のゴールデンルールです。高瀬小のすべての児童が、相手のことを思い、相手から思われる日々が送れるといいな、と思います。

   

   

1年前の自分を「超える」!

 ちょっぴり冷たく、心地よい風が吹く中、令和初の持久走大会が行われました。インフルエンザの関係で4年生は延期となりましたが、他の学年は寒さにも風にも負けず、昨年の自分に挑戦しました。

  

  

  

    

バス 6年生修学旅行~江ノ島&鎌倉方面~

 10/30(水),31(木)の両日、秋晴れの好天に恵まれ、6年生は修学旅行へ行ってきました。初日は、鎌倉から江ノ島までの班別行動。二日目は、豊洲のキッザニアでの職業体験学習でした。校訓「礼を正し、場を清め、時を守る」を実践し、充実した思い出に残る修学旅行となりました。群馬県では見ることができない素晴らしいロケーションでした。

         

  

         

           Sun set “夕日”                  Sun rise “朝日”    

キラキラ 富岡市小学校陸上教室記録会 ~去年の自分を『超える』!~

 10日(木)、台風19号の影響が懸念されましたが、抜けるような青空の絶好のコンディションの下、第54回富岡市小学校陸上記録会が北部運動公園富岡市陸上競技場で開催されました。高瀬小は60名の大選手団が参加し、それぞれの種目に大活躍。2学期のテーマ「超える」を意識し、過半数の選手が自己新記録を達成しました。上位入賞した10名の選手は来る28日(月)「群馬県民の日」に開催される群馬県小学校陸上教室記録会に出場します。更なる活躍を期待しています。

        

車 秋の全国交通安全運動~交通少年団がビラ配り~

 9/21(土)~9/30(月)まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。9/24(火)、登校時刻に合わせて本校の交通少年団が3箇所の校門で交通安全のビラ配りを行いました。交通ルールをしっかり守り、交通事故の未然防止に努めましょう!

    

笑う 網戸がきれいになりました。

 9月18日(水)、ボランティアの皆さんが網戸をきれいにしてくださいました。2階3階の網戸は、普段清掃ができないため、汚れていました。それが、ボランティアの皆さんの力で、新品のように生き返りました。本当にありがとうございました。