高瀬小ダイアリー「ときめき」

2020年4月の記事一覧

ご家庭での様子から

保護者の皆様へ

 今週からウエブによるご家庭での様子や健康の状態をご報告していただきありがとうございます。多くの保護者の皆様から回答をいただき、子どもたちの様子が分かり、担任はもちろん、学校としても感謝申し上げます。体温については、毎日欠かさず計っていただいており、平熱のお子さんがほとんどで、安心しています。ご両親や祖父母と一緒のお子さん、兄弟と一緒のお子さん、一人で頑張っているお子さん、学童で過ごしているお子さんなど、状況は様々ですが、課題をやったり、散歩に出てストレス発散したり、ゲームしたり、ご家族でマスクを作ったり。ご家庭で御支援いただいていることに感謝申し上げます。コメントもたくさんいただいているので、全部はご紹介できませんが、以下ご紹介します。先が見えない状況ではありますが、教職員も子どもたちのためにと学校再開を願い課題作りや教材研究等取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

~コメント欄より~

・お忙しい中課題を届けてくださりありがとうございます。マスクの型紙子供が作りたいと大変喜んでいましたので、早速作ってみたいと思います。(中略)勉強に集中できないことが多いですが、毎日コツコツ頑張っています。今日も庭で遊んだり、料理のお手伝いをしてもらったりして過ごす予定です。

・家の玄関先で姉とシャボン玉をして少し外で遊びました。昨日までは教科書を開いて読んだりしていました。ただ、外に出る時間が短いので少々ストレスが溜まっている感じがします。

・昨日も元気に過ごしました。長い時間宿題をした後、外に散歩に出掛けたら「外は気持ちがいいねぇ~」と大きな伸びをしていました。早く校庭で思いっきり遊ばせてあげたいです。

・昨日はお手紙等ありがとうございました。体調は変わりなく良好です。
学校に行けなくてとても残念がっています。

・雨が降り、外に出られない為運動不足。日に日にダラダラしてきています。

・昨日は家庭訪問?ご苦労様でした。丁度、中弛みだったので助かりました。スイッチが入ったかな。

 本当にたくさんのコメント、情報提供ありがとうございます。